新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
やっと暖かくなってきた。寒いのは、嫌い。

気がつくともう3月も終わり。この前正月だったばかり・・・などと書こうとして、毎年そんな台詞を吐いている気がしてやめる。
毎日をやり過ごしているうちに気づけば1ヶ月2ヶ月経っているというのは年齢のせいでせうか。

最近流行の JINS PC のパソコン用眼鏡をかけている。
“効果はバツグン!”などとペニオク芸人みたいなことを言うつもりは毛頭無く、多分プラシーボ効果なんだろうな、などと思いながら家でも職場でもかけている。
僕は表情がきついので、ちょっとでもマイルドに見えるようにダテ眼鏡としてかけているほうが大きいのは内緒だぜ。

かけたまま鏡を見ると、やっぱ5年ほど前に他界した父に似ているのかな、などと思う。ここ数年白髪がきつくなったせいもあるが。

そういえば最近まわりで葬式が多い。ホントに多い。
家の猫も、1匹はもう御年7歳、猫としては老齢にさしかかってきている。割と元気そうに見えるが。

次男が毎日抱きしめながら寝るくらい溺愛しているので、出来るだけ長生きして化け猫を目指して欲しい。

20130323_01

なんかまとまりのない文章になってしまったな。

ちょっとPCが使えて猫が好きなだけで「例の遠隔操作ウィルス犯に似てますよね」とか言われた俺が通りますよ。
----------------

駄文大好きな大きなお友達、喜べ。

TVでちょうど剛力彩芽が出ていたとき、妻が彼女を「ブサかわ」と表現していた。いや、ブサは入ってないでしょ。ブサは。いきものが○りのボーカルの子はそんな感じだが、剛力ちゃん(なれなれしい)は違うでしょ。
僕は彼女の人気について、エロとかじゃなく中年以降の人間が若者に対して抱く羨望というか、若さを具現化し人生を楽しんでいるような、そんなところが多くの人を惹きつけるのではないかと思っている。そういうことを妻に熱く語ったが、理解は得られなかったようだ。まあいい。
僕は別にい○ものがかりのき○えちゃんについても別にブサとか思っていない。「かわうそ」とかいう心無い人もいるが、かわいいじゃん。

話が落ちそうに無いので、最近ちょっと笑ったフレーズを。

「話が違います!外柴先生」

どこからどうやってこのフレーズにたどり着いたのかは内緒だぜ。検索するなよ!
尿の話じゃねぇよ。
----------------

ジムに通って体鍛えてるって話は何度か書いている。
おじさんは若いころ病気とか乱れた生活とかあってひょろひょろした人間だった。だから歳取って多少マシになったとはいえ、世間的にはやっぱりほっそり型で来ていたわけなんだ。

ここへきての肉体改造にあたって調べたところでは、食べまくって太るくらいでないと筋肉はつかないということだった。そういうわけで今は食事量無制限状態+寝る前に1杯のプロテイン牛乳で栄養補給している。おかげで68kgくらいだった体重が74kgオーバーくらいまできた。しかし最近ちょっと伸び悩んできている。一旦80kgオーバーまで上げてから絞ろうと思ってるが、かなり厳しそうだ。

ちなみにおじさんは身長が178cmくらいあるので、体重80kgでもスゴいデヴってわけでもないんだぜ。これが昔は55kgくらいなんて時代があったんだから驚きだよね。

ちなみにこの68→74くらいの増加はここ半年くらいの話なのだ。このくらいの期間でこのくらい体重が増えると、明らかに自分自身で「身体が重い」、と思うようになる。下半身がついてこれない、動きに切れが無くなるのだ。
歳のせいで順応性が無くなってきているだけかもしれんが。

ブログの更新もさぼりがちなので、文章にもキレが無いねぇ。トークに切れが無いのは元々だし。

やだねぇ。


早いな。

更新がなんとなく伸び伸びになっている。そのうちナウシカの墓所の主みたく冬至と夏至に1行だけ書き込むようになるのかも。

おじさんは最近ジム通いを週2に増やしたので忙しいんだ。次の薄着の季節にはむっきむきになってやるぜと意気込んでいる。

最近数年に一度のクローゼットの大掃除を実施したよ。PC2台とストックしている周辺機器、パーツをパソコンファームに送りつけて処分した。マウスやキーボード、HUBなんかは amazon の価格を見れば汚い中古品をストックしておく意味が無いことに気づいた。その他パーツは経年による陳腐化で使う気が無くなったから。僕は面倒なのでやらないが、今は不要になったら売れるうちにオークションとかでさばくのが一番いいのだろう。

最近は amazon の kindle fire が気になっている。本だの何だのは自炊して電子化してこいつに入れとけば便利そうだ。ちょっと web みたりとかも出来そうだし。会社のコピー機を借りればオートフィードで大量にスキャンできるし。おっと、これは内緒だぜ。

そんなこんなで今年も暮れていく。あとはもう年末まで一直線だぜ。
殴りに行こうか YAH YAH YAH
----------------

おじさん最近週1でボクシングジムに通っているから忙しいんだ。

20120628_01

ボクササイズってやつよ。ワイルドだろぅ?バリバリ鍛えて気に入らないやつは容赦なく殴るよ?(嘘です)。

40歳も超えちゃったし、今年あたりから、以前よりももうちょっとだけワガママに生きてみようと思っている。周りに媚びず、無理に合わせることもしない。以前からそうだったじゃねぇかと言われれば、まあそうなんだが。

理想は猫の生き方だ。俺は猫だ。大統領だってひっかいてみせらぁ。でもしょっちゅうゲロを吐くのはカンベンな。

やっと暖かくなってきた今日この頃。
----------------

気づくと放置のこのブログ。
何故か積み上げられたプラモデル。

20120428_01

いや、なんとなくボークスホビースクエア京都へ行く→珍しい工具とかマテリアル見る→なんとなくプラモデル作ってみたくて買う→積む、という流れでこうなる。

そもそも作る時間も無いのに買っちゃうんだよなー。
それでもちゃんと作ったやつもあるんだけどね。この前「ジム寒冷地仕様」が完成した。最初の着手から1年以上かかったけど。

しかし仕上がりは悪い。下手なのだ。とくにスミ入れが汚い。きちんとスジボリをやってからやればいいんだろうが、手持ちの工具ではどうもうまく彫れないのだ。仕方が無いのできちんとしたものを買ってみる。スジボリ堂の「BMCタガネ」だ。(大きさの比較の為にタミヤ調色スティックとつまようじが写っている)

20120428_02
20120428_03

刃先にタングステン鋼を使用し一本一本職人が研磨したというシロモノ。
べらぼうに、とは言わんがプラモデルのスジボリ以外に使い道が無いこんな小さな工具が約1,500円と安くは無い。
しかし確かに良く彫れる。本当に彫れる。気をつけないと刃先がすぐ欠けてしまうらしいが。

これを使って今はダンボール戦機Wの「トリトーン」を作っている。子供に見せびらかすためだけに買ったので、正直作りながらどんどんモチベーションが下がっている。それに比例して仕上がりが雑になっていく感じが・・・。

僕は決して不器用ではない(はずだ)が、プラモデル作りは向いていないのかもしれない。色とか塗るのは好きなんだけどね。




エロイムエッサイム。悪魔くん。
----------------

最近当たり障りのない話題について書いてきたので、このブログ本来の趣旨であるどうでもよい話が書けてないなあ。
ということでどうでもよい話をだらだらと書いてみようかと思う。

(1)

このブログでも以前書いたが、BDドライブを買った。せっかく買ったのでエロ動画を中心にBD-RにバックアップしてHDDから消去して整理した。おかげでHDD容量が120GB以上空いた。っていうか、100GB以上のエロってどんだけー。

(2)

最近ワンクリック詐欺というか、PCの画面に「登録ありがとうございます!」なんていってやらしい画面を表示する罠がはやっているらしい。一度お目にかかってみたいと思っていたが、引っ掛かって画面が出っぱなしになった人に頼まれてお手合わせする機会があった。断っておくが自分が引っ掛かったわけではない。
実際対応すると結構手の込んだことして簡単に始末されないようにしてやがった。また誰かに頼まれた時の為に対応を大雑把にメモ持っておこうと思う。

・タスクスケジューラに変なタスクが入っていないか確認。ここに変なのが入っていると画面を消してもまたすぐ復帰してしまうので、何を実行しているのかメモに控えておいて、タスク自体は削除する。怪しいやつは「mshta.exe」やユーザープロファイルのところの隠しフォルダのファイルを実行したりしているはず。

・タスクマネージャで「mshta.exe」のプロセスを切る。これが画面を表示しているプログラムなので、これで画面が消える。

・メニューの「スタートアップ」に変なのがいないか確認。いたら内容をメモって削除。

・レジストリエディタを起動し、以下の場所を確認。
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx
あやしい奴はやっぱりメモってからキーごと削除。

これでとりあえずもう画面は出ないはず。
あとはメモった内容見ながらユーザーフォルダにある「.hta」ファイルやバッチファイルを削除する。
念の為ブラウザのキャッシュや履歴も削除したら再起動でおk。

(3)

イイことできてなおかつ金がもらえる!みたいなメールがいっぱい来る。手を変え品を変え来るので常にいくつかはフィルターを通り抜ける。なわけねーだろ。イイことするには普通は金払うんだ。見るたびに
「夢が欲しけりゃ、金はらえ~」
っていうネズミーマウスの叫びが聞こえる。でもこんなんでも引っ掛かるやつはいるんだろうな。

----------------

何が言いたいかというと、エロの誘惑ってスゲーナスゴイデス、ってことだ。良い子のみんなは「ア動ブ」でも見て我慢しとこうぜ。
今年もひとりで黙々と更新。
----------------

毎年元日は朝から飲んで、夜も飲んで、寝る、という生活をしている。今年も同じ。
明日明後日と自分と嫁の実家に行ったら、4日はまた家でのんびりとして、それで正月休み終わり。
5日から仕事行きたくねえなあ。
「朝起きたら、ウンコが札束に変わってねえかなあ。」のコピペを思い出す。

今年はPCにブルーレイドライブでもつけるかなあ、なんて思いながら、元日から amazon 眺める。
新しいことを始めてみたいけれども、時間も体力もなかなかついてこない。
まあそのうちぼちぼちやるさ。
久しぶりの更新じゃねえか。(ゴーカイレッド風に)
----------------

寒さが厳しくなると必然的にPC前に座る時間が減る。コタツトップが欲しい今日この頃。
年内の仕事も終わったし、年が明けるまではなんとなくのんびりしようかと思う。(←大掃除しろよ)

さて、近況をば手短に。

電話変えました。シャープの新機種、AQUOSフォン SH-01Dだ。

20111229_01

結局auを見限ってドコモにMNP。新規を強みに高い機種買ったった。

XPERIA はよくがんばった。とても重宝したが、いかんせん2年ほど前の機種、能力的な無理はあったし、イオンSIMは遅すぎた。2台持ちも手間といえば手間だし。

auのiPhoneは、今回は見送った。多分、モノはiPhoneの方が良いのだろうが、カスタマイズしやすいというか、自由度の高いAndroidの方が自分的にあっている気がする。
猫も杓子もiPhoneなので、逆らってみたかっただけというのもある。僕はへそ曲がりなのだ。

アプリでは「ジョルテ」がすばらしい。このためにAndroidにしたといっても過言でない。iPhoneにも「Refills」という同じようなアプリがあるみたいだが。
PCでGoogleカレンダーに予定を突っ込んでおけば、ある程度知れた店や場所は勝手に調べてマップへリンクしておいてくれたり、電話番号を調べておいてくれたり。これをまんま持ち出せるので、とても楽チン。
この辺の機能を十分に使おうと思うと、ある程度端末の能力と3G回線の速度が必要になってくるのね。旧機種と低速回線じゃ苦しい。

旧ガラケーにはBluetoothが付いてなかったが、これは付いている。
カーナビと連携してハンズフリー通話が出来るようになった。めったに無いがごく稀に運転中に電話が掛かってきて放置していたことがあるが、これからはハンドルのボタンを押して応答できる。なんかサイバーというか近未来的というか、面白がって嫁に電話してみたりした。カーナビに声で命令して電話をかける機能があるのだ。気分はもうマイケル・ナイト(※)だ。

ここへ至るまでにだいぶ回り道したが、これはこれで満足だ。


※ナイトライダー


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
----------------

IDEOS U8150-D が到着。ちっちぇー。

20111004_02

何故かすでに準備してあるイオンSIM をセットしいじくりまわす。
何とか 3G 接続と wifi 接続を確立し、アプリを入れる。

20111004_01

とにかくまともな説明書が無いのだが、日本通信版の U8150-B を含めてネット上には情報がたくさんあるので助かる。

ファームが最初からいじってあるらしく(箱開封の痕跡あり)、最初からイオンSIM でもOK、日本語環境もきっちりしている。ただ入力用の FlickWnn と Shimeji を自分で入れるまでは入力は大変だったが。
wifi 環境で使う分には思った以上に快調に動く。

もうちょいいじんないとわかんないところも多いが、今日はもう眠い。
明日は会社へ持っていって見せびらかそう。
