新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今さらジロー。 初恋タロー。あぁ俺も恋がしたい。
----------------

20120905_01

今さらのドラクエ7だ。(ドラクエ6はやっぱり挫折した。)
実は購入してから結構経つので、もう終盤に差し掛かっている。

詳細は端折るが、ゲーム中に移民の街を大きくしていくゲーム内ゲームがある。特定の職業の移民を集めると、バザーの町だったりカジノの街だったりに変化するのだ。

これ、一人で自力でやろうとすると膨大な時間がかかるらしく、攻略法としては友達に借りるなりしてもう1個別のデータを持ってきて移民を交換する、ってのがあるらしい。

…友達に借りられない人は、もう1個ゲームを始めからやってデータを作り、そこと交換すると良いらしい。交換可能なデータが出来るまでに5~10時間くらいかかるようだ。…。

やだやだやだそんなことにそんなに時間かけたくない!絶対に働きたくないでござる!

ってことで別の手を使うことにしよう。
まず、ネットを探して交換に使えるセーブデータを探す。どこからか忘れたがおあつらえ向きのデータがあった。
後はこのデータを実際のメモリーカードへ転送すればイッツオーケー。え?そんなん出来るんですか?

出来るんです!

20120905_02

いつ作った覚えてないが、探したら出てきた「メモリーカードアダプタ for MCCさくら」。

20120905_03

アダプタと言っても基本はパラレルポートとメモリーカードの端子を直結するだけ。メモリーカードを挿す為のコネクタはカードエッジコネクタを切って削って作ったものだ。昔はジャンクマザーボードのISAバスコネクタを削って作る、ってやり方もあったような気がする。要は2.54mmピッチのカードエッジコネクタなら何でもよいのではないでせうか。電源だけは別から引っ張ってきた方が安定するので出力5VのACアダプタで持ってきている。出所不明、バファローのACアダプタだ。出力は5V1.5A。(今公開されている回路図では3.6Vになってるね。昔は5Vと見たような気がするし、実際5Vでも問題なく動作している。この間くらいの電圧なら動作するっぽいので、面倒なら乾電池3本直列で電源作ってもよいかも。パラレルポートから取るやり方はやったこと無いけど安定悪そう)

僕のは電源持ってきたついでに赤色LEDで通電をお知らせする特別バージョンだ。

20120905_04

こーやってメモリーカードを挿して、パソコンのパラレルポートに接続して使う。

これを使ってちょちょいのちょいや!奥さんもジョジョイのJOYや!正JOYがええか、騎JOYがええか?

MCCさくらを起動して転送。あとはプレステ本体でひたすら移民の交換。農民の町を作るのに農夫や牛が足りなかったが、手持ちの農夫を別データへトレード、その後別データをコピーして増殖してから返してもらうやり方でクローン農夫&牛をゲット。無事狙い通りの街をつくることが出来た。

言っとくがこれはプレステ1のメモリーカードにしか通用しない。プレステ2用はセキュリティがかかって読めなくなっているらしい。


スポンサーサイト
ラブソング探して。
----------------

20120708_01

ドラゴンクエスト6だわな。
Wikipediaによると1995年発売、定価11,400円(税抜)らしい。
発売日には買ってないのは間違いないが、ある程度出回った頃に買っているはずなので、96年に買ったもののはず。16年前か。結婚前だが就職はしていた頃。

当時ゲームに対する情熱はかなり落ちてきている状態だったが、1~5までずっとやってきた惰性で購入。しかし、途中で行き詰って放置しがちになる→雑に扱ってデータが飛ぶ→ぶん投げるの流れでついに挫折。
その後再トライしたかもしれないが、やっぱり続かずに挫折。
自分は歳食ってもずっとゲームとか必死でやってんだろなとかなんとなく思っていたが、実はそうでなかったことに気づかされた出来事だった。依頼、ドラクエも本格RPGと呼ばれるものも手を出さずに今に至る。
今度Wiiでドラゴンクエスト10が出るらしい。オンラインゲームになるらしいし、手を出す予定も無いが。

ただ、ドラクエ6だけはいつかきちんと終わらせたいと思いながらこのカートリッジはずっと手元に置いてあった。
ので、とりあえず何とか終わらせられないものかとふと考えた。
今更SFC本体を出してきてテレビに接続するのもなんなので、エ○ュでやってみることにする(ぉい)。

あと、レベル上げとかゴールド稼ぎとかに時間をかけたくないので、いきなりチート機能を使う。いわゆる「強くてニューゲーム」状態だ。

20120708_02

20120708_03

各パラメータはカンスト、装備は最強、呪文と特技を全部習得状態。どこへ行っても無双状態だ。
後はWebで情報を拾いつつ進める。
・・・確かにどんどん進めるが、根本的に面白く無い

やっぱやめようかな、これ・・・。



最近デジカメを多用しだしたので、プリンタの稼働率が上がってきた。
--------

e-問屋で販売しているインク詰め替えALLセット(IC32用)を購入してみた。

うちのプリンタはインクバカ食いで悪評高いエプソンのPM-G800なのである。

「純正品以外はプリンタ詰まる」を信じて純正品のみ使用
     ↓
ちょっとでもランニングコストを下げようと、エコリカのリサイクルカートリッジ使用
     ↓
さらにコストを下げるため、量販店の互換カートリッジ(使い捨て)使用
     ↓
もういつ壊れてもいいので、今後の実験のために詰め替えインク使用 ← 今ココ

というワケなのだ。送料含めて8千円くらいするので、もうちょっと出せば新品のプリンタが買えそうだ。この機種にいまさらこの金額を掛けるのは極めてリスキーだが、とりあえず2回ローテーションくらいすれば元は取れるので、それまではもってくれよ、本体。

20080413_01

キットの中身はインク100ml×6色、カートリッジ×6(チップなし・初回充填済)、注射器×6、チップリセッタ×1。いまセットされているのがなくならないとどうしようもないので、たまっている写真をせっせと印刷することにしよう。プリンタのインクが早くなくなることを願いながら印刷するこの違和感がなんともいえない。

ところで、昨日の日記に書いた雑草が花を付けた。どう見てもタンポポなのだが。

20080413_02

運動不足を思い知らされる。足が痛い。
--------

先日買ってきたWii Fitをやっている。
先日のブログで中身はまた今度などと書いてしまったので、ちょっとだけレポートしてみたいと思う。

まず、重さの元凶バランスボード。でかいし重い。3kgくらいあるか。
参考のためWiiリモコンを乗せているが、リモコンは付属しない。

20080115_01

からだ測定のカレンダ。測定した日はスタンプを押せる。

20080115_02

ジョギング。バランスボードは使わない。Wiiリモコンを持ってその場で走る振りをするという、恐ろしく単純なトレーニング。
なぜかうちでは好評で、子供2人がドカドカ走り回っている。マンションでやると下の階から苦情が来そうだ。
一生懸命手足を振るとポイントが高い。そして、しんどい。

20080115_03

テレビCMでおなじみのヘディング。思った以上に思うとおりに動いてくれない。ボールを華麗にスルーしつつパンダにヘディングをかましてしまう。

20080115_04

他にもヨガや筋トレ、たくさんのバランスゲーム等が入っている。
必死でやるほど面白いソフトとはいえないが、それなりに真剣にトレーニングに取り組めば長く付き合えるんではなかろうか。

僕?ピザじゃないっすよ。
--------

年明けの仕事もようやくひと段落着いて、精神的にも肉体的にもちょっと余裕が出来た。
というわけで、「Wii Fit」を買ってみた。

20080111_01

年明けから口コミで評判が上がったようで、ネット上の情報ではどこも品薄感が漂っている。
実際ヤフオクでは定価以上の値を付けた転売屋さんが跋扈(ばっこ)している。
amazonはamazon直なら定価で在庫有りになっているが、並列されたマケプレではやっぱり定価以上の値付けで販売されている。もっとも定価の商品と一緒に表示されて誰が買うのかという疑問はあるが。amazonで定価で買えるのにオークションに定価以上で入札があるのも謎だが。

「もしかして品切れかなー」などと思いながらヤマダ電機を覗く。
レジに持っていくバーコード付の紙切れが無いのでやっぱり品切れかと思いつつ聞いてみると、「ありますよー」などといってレジの後ろから出される。

ほくほくと持って帰ってきたわけだが、これ、でかい上にかなり重い
購入する際は通販で配達させるか車で店舗に行かれることをお勧めする。間違ってもチャリで買いに行こうなどとは思わんこってす。

箱の上っ面、取っ手の横に一言

20080111_02

対象体重136Kg以下

これ以上のやつはまずは「ビリーズブートキャンプ」でもやれということか?

ああ、うだうだ書いていたら文章が長ったらしくなってきた。
肝心の中身についてはまた後日レポートしようと思います。

支払い?もちろん三井住友VISAカードですよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも土下座はしてくれませんでした。

「ウィー!!」ってのはスタン・ハンセンだっけ?
--------

実は最近Wiiを買った。
基本的には子供用だが、Wiiスポーツなんかは大人がなんとなくやるのにも向いている。

それはともかく、Wiiのソフトには買ってすぐには全ての機能が使えないものがある。
「マリオパーティー8」もそういう仕様で、最初からは使えないキャラクターが2体ある。
要はあるゲームをクリアしないと使えない訳で、こういうのは子供にまかせておいてもいつまでたっても使えるようにはならない。でも、使いたがる。
結局は子供が寝静まった夜中に一人マリオパーティーで戦う父の姿があるのだ。

お前たちが喜んで使っているそのイカは、お父さんが夜中に2時間弱戦って勝ち取ったのだよ。というか、俺にもイカを使わせろ(ィヵ、ヵゎぃぃゎ)。おかげで眠い。

ここ2日程は借りてきた「たるジェットレース」のキャラクター増やしとコース増やしをやっている。
出てこないキャラクターはあと4体ある。このゲームは異様に目が疲れるので、挫折しそうな雰囲気。

バーチャルコンソールの「スーパーマリオ64」もダウンロードしてみたが、2回やって2回とも気分が悪くなった。何だろ?3D酔い?1000ポイントを無駄にしたな。

昔のようにゲームに没頭できなくなったな。年かな?
眠いので話に脈絡もオチもありません。
たまにはちゃんと(?)した日記も書いてみよう。

久しぶりにリサイクルショップに寄ってきた。
たいしたものは無かったが、適当に見繕ってきた。

20070615_01.jpg

初代プレステコントローラ 200円
ファミコン「けっきょく南極大冒険」 150円
ゲームボーイ「ゲームボーイギャラリー2」 350円

プレステコントローラはカゴ一杯に盛り付けられて叩き売られていました。
使うあても無いんですが、何故か家にプレステコントローラUSB変換アダプタがあるので、PC用のゲームコントローラにするつもりで買ってきました。

「けっきょく~」はなんとなく持ってないので惰性で買ってしまいました。
カートリッジを眺めながら頭の中では「デデデデーデーデデーデーデーデデデー」というBGMが流れているんですが、よく考えるとそれは「バイナリィランド」のBGMでした。ペンギン違い。

「GBギャラリー2」ですが、いまさらGBの(しかもカラーじゃない)ソフトに興味は無いのですが、箱を見ると中身はどうやら昔なつかしの「ゲームウォッチ」のソフトらしい。
レトロ好きの自分としてはこれは買うしかない。確かゲームボーイのハードが押入れにあったよなーとか考えながら購入。

さっそく家でゲームボーイを探してみました。
ありました。

20070615_02.jpg

10年以上前に新品で購入、そのままの状態で残っていました。
箱説、別売アダプタ全て完品。7800円というレシートまで残ってる。

さっそく「パラシュート」を(もちろんむかしモードで)やってみました。ナツカシス。結構雰囲気はよく再現されている。
GAME A でいきなり900点超え。昔とったシノヅカというやつだ。

「シェフ」と「ヘルメット」もあとでじっくりやってみることにする。

「ファイヤー」と「オクトパス」が入っていれば完璧なのになー、とか思ったんですが、それは「ゲームボーイギャラリー」(2じゃない)に収録されているらしい。残念。
先日吸い出せねーとかぐだぐだ書いた「マイク・タイソン パンチアウト!!」ですが、吸いだせました。

20070419_01.png

結果的にはマッパー10(MMC4)と同じ方法で吸えるじゃねーか。
但しCRCが一致しないので一抹の不安がよぎる。が、一応のテストプレイで問題なさそうなので、もういい。

思えば結構吸い出したいがためだけに色々買っている。
吸い出せるマッパーもかなり増やしたし、当初の計画以上の完成度まで持ってこれたのではないだろうか。
終わりにするつもりは無いけれども、「NESREADER」の開発についてはちょっと充電期間を取ろうと思う。最近ちょっとモチベーションが下がってきたというか、飽きてきたというのが本音。

レトロゲーム自体に飽きてきたというわけではないので、手付かずのゲームを消化してみようかな。
あ、「伝説の騎士エルロンド」の攻略法をアップするとか言って放置してる。
クリアしたのでマップをまとめてみよう。いつ完成するか分からないけれども。
突然ですが、新作入りました。

20070416_01.jpg

「マイク・タイソン パンチアウト」です。

マイク・タイソンといえば、色々あって今は「しょーがねーなあ」的な人ですが、このゲームの発売当時は強き事鬼の如しというチャンプでした。
東京ドームでのタイトルマッチのチケットが10万円だか20万円だかしたそうで、いきなり第1ラウンドから相手をKOしそうなタイソンに「まだだー」「やめろー」とか悲鳴が飛んだそうな。(記憶をもとに書いているので根拠は何も無い)

そのせいか(?)この「マイク・タイソン パンチアウト」もファミコンソフトと思えないような値段が付けられており、中古ショップでもほぼ間違いなく千円以上、下手をすると二千円以上の値段が付けられています。
いくらなんでもファミコンソフトにその値段を出すのは馬鹿馬鹿しいので、当初は購入する予定は無かったのですが、偶然安く入手できました(500円以下)。

ファミコンのプレミアソフトは得てして内容が伴っていないことが多いですが、これは正直面白いです。
ちゃんと駆け引きが楽しめるというか、相手の攻撃をかわしたときこそこちらのチャンスで、ワンツーから立ちすくんだ相手にアッパーカットでダウンを奪ったり、相手の必殺技の入り際にカウンターを食らわしてダウンさせたりが決まるとかなり爽快です。ただ、相手の猛攻になすすべなくのされることもしばしばですが。
ク○ゲーを何本も買って無駄遣いするよりは、お奨めしたい一本です。

ちなみに「NESREADER」のページに吸い出しレポートが出ていないじゃないか、と思った人は鋭い。はい、吸い出せてません。
もうちょっと頑張ってみて結果をレポートしたいと思います。ただ、最近若干モチベーションが下がっている。「正直、Famisoonで吸い出せるし。」などと考え出すとなかなか時間を割いてられない。ぼちぼち頑張ります。

タイトルは当時タイソンが出演していたCMから。一部メーカー名と商品名は伏せています。何となく。
個人的にはこれよりキリンのラガーの方が好みです。でもエビスが一番好きです。
春休みなのは子供だけ。
ということで妻と子供は妻の実家へ里帰り中。現在猫と二人暮し。結構不便。

天気とか寒さとか中途半端で、手の込んだことをする気力はまだ無い。
仕方が無いので適当にゲームでも攻略してみる。

お題はこれ、「伝説の騎士エルロンド」。

20070330_01.jpg

およそ吸い出しの為だけに買ったようなもんだが、やらないのも勿体無いのでやってみる。

20070330_02.png

ネット上にも攻略情報は少ない。
断片的な情報から操作方法とかアイテムについてとか調べる。その辺が理解できたらあとは地道にマッピングでどうにかなりそう。

現在5面目。
最後まで行けたらマップ付きで攻略法をアップしてみようか。マップ付きの攻略サイトは無いので、喜ばれそうだ。
問題は需要そのものがあるかどうかだが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。