新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ミコラが家に来てから約1週間経ちました。
すっかり元気になり、家にも慣れたようです。

この時期の猫が皆そうなのか、ミコラの性格なのか、顔を見ると「構ってくれ」と言わんばかりにニャーニャー言いながら、仮住まいのダンボールをガリガリ引っかきます。ひざに乗せておくと喉をゴロゴロ言わせながらうたた寝(?)しています。誰も構ってやらないと、仕方なく静かになって寝てしまうようです。
猫はもっと素っ気無い生き物と思っていましたが、そういうわけでもないようです。

20060930_01.jpg

ところで、猫の爪って結構伸びるの早いです。
この間獣医で爪を切ってもらったはずですが、また少し伸びて鋭くなっています。
猫用の爪切りを買ってこないといけません。



この前買ったジャンクのディスクドライブを修理しがてら写真を撮り本店の方にディスクシステムの修理方法をまとめてみました。
この方法で都合3台修理しましたが全て成功しています。これでやっと「FDS Loader」に取り掛かれます。
ここのところばたばたとしてるんですが。
その原因がこいつ。

20060927_01.jpg

22日にうちの塀と隣の家の建物の間に閉じ込められていた猫を発見。
というより何日か前から何か猫の声がするなーとか思っていたのですが、昼間に奥さんが友達と
発見、帰宅した私がタオルとロープで引っ張り出した次第であります。

引っ張り出したは良いが足もおぼつかない子猫、そのまま放り出したら間違いなく死んでしまいます。
しかも何も食べないし水すら飲まない。猫など飼ったことがないのでどうしようもないので、結局24日に
ホームセンターのペット相談に連れて行き、そこで犬猫用ミルクとキャットフードを購入、食べさせ方を
聞く。さらにトイレ用の砂も買う。

25日には(奥さんが)獣医のところへ連れて行って異常が無いかを診察してもらう。
生後約30日くらいの猫で、特に異常は無いようでした。

現在はかなり落ち着いてきているので、うんこ(orしっこ)する→食べる→寝るの繰り返しで快適そうです。
写真はカメラのフラッシュも気にせず熟睡中の図。
ちなみに特に教えなくても排泄はきちんと砂の上でしてくれてます。猫の習性らしいのですが、えらい
もんです。

奥さんは「とりあえず面倒を見ているだけ」と抵抗していますが、子供達はさっそく「ミコラ」と名前を
つけてしまっています。
このまま行くとこの「ミコラ」は家族の一員になりそうな感じです。
久しぶりに書き込んでみる。

相変わらずのマイペース。気がつくとブログは放置プレー状態。
ディスクシステムの修理に関するレポートを本店のほうにアップする予定ですが、遅々として進んでいません。でも、ちょっとづつ進めているので近日中には公開できるかも。

先日購入したディスクシステムは2台とも修理が完了しました。
「夢工場ドキドキパニック」はどちらのドライブでも読み取りエラーが発生しているので、やはりディスクに問題があるようです。まあ、何度かトライすればセーブも出来ているようですのが。

久しぶりにジャンク品を漁りに出かける。
ディスクドライブジャンク品500円なり。今回ははっきりと「故障品」だそうです。多分ベルトを直せば使えるだろうと勝手に思っています。このドライブは修理したら改造して「FDS Loader」に挑戦したいと思います。

20060919_01.jpg

横のケロロ軍曹はもらい物のプラモデル。「ケロロロボ」だそうです。既に子供が遊び倒して、左股関節がグラグラです。

先日入手のディスクシステムですが、動かすことに成功しました。

20060908_01.jpg

「夢工場ドキドキパニック」です。
もちろんドライブベルトはべっとり溶けていたわけですが、何とか掃除して代用品のベルトを装着、ヘッド調整して稼動までこぎつけました。
修理方法などもう少し詳細はいずれ本店のほうで報告したいと思います。今回は速報のみ。

残念なことにこのディスク、少し傷んでいるようで最初の読み込みでディスクエラーが頻発します。
ERR.27が頻発するのでヘッドの調整不良かと思いましたが、もう1枚あるディスクはほぼきっちりと読めていることからこのディスク自体に問題があるように思います。
もう1台あるディスクシステムを修理して比べてはみるつもりですが。

あと、このゲーム、むずかしいです。ちっとも面クリア出来ねー。(下手なだけか?>自分)
アクションとか操作性とか、ゲームとしての完成度は高いと思うんですが。
...買ってしまった。ディスクシステム。

20060907_01.jpg

(゚Д゚,,) : ってあんた、ディスクのゲームなんて1枚も持ってないじゃないっすか!
( ・ω・): それはこれから購入するのだ。今までは本体が無いから買わなかっただけ。
      これからはガンガン購入するぞい。
(゚Д゚,,) : もう任天堂もディスクシステムのサポートを打ち切っちゃったのに...
      ディスクもカートリッジより耐久性が...
( ・ω・): 皆まで言うな。これはもう、ロマン、そう、男のロマンなのだ。
      子供の頃欲しくても買ってもらえなかったディスクシステム。10数年の時を経て今この手に。
      ニ○スカードのCMにも使えそうじゃないか。
(゚Д゚,,) : …。で、これ、ちゃんと動くんでしょうな?
( ・ω・): さあ。なんせジャンク購入だし。
      これ書いてる時点では通電させてマリオの画面が出るのだけは確認したけど。
      カードが無いからそれ以上は確認できない。多分ベルトは切れているんだろうね。
(゚Д゚,,) : ベルトだって入手性が…。あてはあるんでしょうな?
( ・ω・): なんとかするよ。ってか、なんとかしないとどうしようもないし。
      そういうのがホームページのネタになるって訳さ。
      まあ、現時点ではまだベルトは金さえかければ手に入るし。
(゚Д゚,,) : 最後は金の力か。男のロマンが聞いてあきれる。
( ・ω・): はっはっは。そんなことより、これを見てくれよ。

20060907_02.jpg

(゚Д゚,,) :!!!
( ・ω・): 「 今ならもう1台お付けしてお値段そのまま!」ってなところですな。
(゚Д゚,,) : ・・・
( ・ω・): ジャンクだし、もう1台は保険みたいなもんですな。
      2台ともマリオの画面は出るのは確認済みだ。
(゚Д゚,,) : カミさんは何も言わんのか?
( ・ω・): 言わさん。こう見えても結構亭主関白なのだよ。うちは。
(゚Д゚,,) : あきれて物も言えないだけじゃないのか?
( ・ω・): はっはっは。もうそろそろ失礼するよ。早速これを分解しないとな。
(゚Д゚,,) : 今からやんのかよ。もう夜中の2時だっつーの。


このブログではファミコン関係の話題が多いですが、生活の全てをそれに捧げている訳ではありません(当たり前)。

今日は日曜日。子供とザリガニ取りに行きました。

20060904_01.jpg

何でも飼いたがる年頃なので、とりあえず一度持って帰ってこないと気がすまないのです。
水槽3つに10匹程度のザリガニ。自分で面倒見ないのに。
頃合を見計らって放流するか幼稚園に寄付することにします。

ところで、先日追って報告すると書いたファミコンの改造レポートを本店のほうにアップしました。
良ければ見てください。
かねてより改造中のファミコンが完成しました。

20060903_01.jpg

黒ファミコン(笑)。
AV化に加えてパチモノコントローラ用の拡張コネクタも搭載した逸品。
追って本店のほうで特集したいと思います。本日は一報のみ。

これで子供にスーパーマリオブラザーズをプレイさせながら聞いてみました。
「これがあったらDSはいらんやろ?」
「欲しい。」

ちっ。
