新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
細々と深夜に研究を続けてきた「FDS Loader」ですが、やっとこさ一段落着きました。
結論から言うと、ディスクの吸出しとRAMアダプタへの転送については動作確認できたのですが、ディスクへの書き戻しについては全くカスリもしない有様でした。

ハードの方はこんな感じに仕上げました。(ディスクR/W用。)

20061021_01.jpg

20061021_02.jpg

D-sub25ピンポートと電源コネクタをドライブ本体側面に直接取り付けています。パソコンのプリンタポートとは D-Sub25ピンオス-D-Sub25ピンメス フル結線というちょっと変わったケーブル(何故か家にあったもの)で接続します。

本当はRAMアダプタのケーブルをもぎ取ってユニバーサル基板を使って別装置を作りたかったのですが(RAMアダプタモード用にも出来る様に)、ジャンク屋でドライブのジャンクが480円、RAMアダプタのジャンクが980円でしたので、結局ドライブを1台犠牲にすることにしました。
とはいってもこのドライブは普通にドライブとしても使用できますが。

動作の確認が出来たといっても、ノート・デスクトップ合わせて5台のパソコンでチェックしてなんとか動いたのが2台、しかも結構古いパソコンでの動作でしたので、比較的新しいパソコンが1~2台というところでは、せっかく用意しても無駄足になる率が高そうです。

実験した結果詳細などは例によって本店のほうでレポートしたいと思います。

スポンサーサイト
更新ついでにもう1件書いておきたいと思います。

以前からやるやると書いてなかなか続報が出せない「Famicom Disk System Loader ( FDS Loader )」ですが、現在やっと着手しています。
FDS Loader って何?という人も多いかと思いますが、要するにファミコンディスクシステムの読み書きを行うシステムなのです。

案外詳しいwebページが存在しないのですがここあたりが多少解説してくれています。
例によってうまく動作するところまで持っていけたら本店にアップしたいと思います。
10月に入って初めての投稿。

万事順調とは行きませんが、どうにか猫のミコラも環境に慣れてきたようで、体も一回り大きくなりました。時折鋭い猫ステップで軽快な動きもするようになってきました。
こっちもミコラの世話をすることにやっと慣れてきたところで、少し時間が出来たのでこうしてブログの更新をしている次第です。

20061012_01.jpg

猫とはいえ赤ん坊は赤ん坊なので、やわらかい離乳食を食べさせて下の世話をしてやらなければいけないのは人間とまったく同じです。
今は少し軟便気味なので、尻を汚していることが多いです。そういうときは綿で拭くか洗面所で荒い流すのですが、とにかく尻を触られるのを嫌がって「ぎやぁぁ」と叫んで暴れます。

もうしばらくは世話も大変な時期が続きますが、元気に大きくなっていく様子を見ていると、「まあ仕方がないか」という気になります。

ところで、以前このブログにも登場した「ザリガニ」ですが、ミコラの登場であっさりと主席ペットの座を追われ、ついには子供の通う幼稚園へ引き取られてしまいました。ドナドナドナド~ナ~。
やはり魚類や甲殻類では毛の生えた生き物には太刀打ちできないようです。
幼稚園では結構喜ばれて飼育されているようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。