新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあと10分ほどで終わり、また新しい年がやってきます。
自分もいよいよ30代後半に突入する訳で、いつまでもファミコンのたくってる
場合じゃねーだろ、って感じです。
ちなみに昨日は買い物、今日は大掃除で終わってしまいました。今年の年末休みは2日しかないのに、所帯持ちはつらいやね。
元旦は家で酒飲んでゆっくりして、2日、3日は実家めぐり。3賀日はそんな感じでたぶん終わり。4~6日は多分また酒飲んでゆっくりして、7日会社の行事で新年の挨拶、8日から仕事。
書いているうちにあと4分で今年終わり。
文章がちぐはくになってきた。実は既に飲んでいる。眠い。
録画しといた「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見ようかと思ったけど、出だし辛気臭いのでやめ。もう寝る。

来年も良い年でありますように。
スポンサーサイト
本店に記事追加しました。
今回は「disksys.rom」の吸出し方法についてです。
FDS Loader のまとめをする上での前段取りとしてアップした訳ですが、古いプログラムを動かすために四苦八苦してしまいました。
一応きちんと動かしてまとまったので、見たい人はどうぞ。
本店へのリンクは左側のリンク欄にあります。

先日購入したファミマックスですが、やはりジャンクでした(笑)。
最初きちんと電源も入りゲームも出来ていたのですが、しばらく使うと動作が不安定になってハングします。
「スクーン」をやっていて気づいたのですが、おかしくなり始めて「あるぇ~」という際には電源の5V出力が落ちているようです。
(スクーンとかスペランカー等のアイレムのカートリッジにはLEDが付いているので)LEDの光がだんだん頼りなくなっていくので気が付きました。
ファミマックスはレギュレータを使わずトランジスタ等で5Vを出力しているようです。やはり最初ににらんだとおりトランジスタが故障しているのでしょうか?
手すきのときにまたいじくり回して見たいと思います。

箱入りノーチェックファミコンの方は一応動いたのですが、音声に雑音というかうなり音がかなりはいります。RF回路基板上の可変抵抗(?)を回してみましたが、ここが馬鹿になっているらしく音声は改善しませんでした。主基板は完全に生きているのでAV化改造してしまえば問題なさそうですが。
ACアダプタは問題なし、RFスイッチはあまりに汚いのでチェックせず。
とりあえず手持ちのきれいな本体とRFスイッチを箱にしまってかざっておきます。
例によって買い物レポートである。
今回はすごいぞ。

20061220_01.jpg

ジャンク「ファミマックス」、200円なり。未チェックファミコン箱付き、付属品完品 980円なり。

ファミコンに関しては箱とACアダプタだけでもこの値段の価値はありそう(もちろんACアダプタがきちんと動作すると仮定して)。現時点でまだ箱開けてません。
未チェック本体がだめでも手持ちの完動品をつめれば完璧なセットが出来るじゃありませんか。
同じものがあと3台ほどありましたが、さすがに1台だけの購入にしておきました。
書かれている文言が良い。
「未チェック品!!動くか否かはアナタ次第!!」
俺次第っすか?

ファミマックスはどうでも良い。駄目なら駄目でガワに魑魅魍魎でも詰め込みます。
この形状のコントローラだけでも欲しかったところだし。
でも、見る前から何となく電源関係のトラブルのような気がします。
レギュレータICかトランジスタの交換で直ってしまうような予感。

他にも「ふぁみ魂家郎」のジャンクが300円でありましたが、スルー。
他に何も買うものが無い日なら購入したでしょうが。
ACアダプタ、コントローラ1個、AVケーブル付きで惹かれるものはありましたが。

ここに書いていない購入分も含めると、ファミコン実機が計9台になりました。
病気は着実に進行しているようです。
気がつくと、ブログを1度も更新しないまま12月も中ごろに差し掛かってまいりました。

とりあえず本店に黒ファミコンの修理についてアップしました。

ファミコン関係に関しては、オクで安カセット探したり、本体を塗装したり、そういうくだらない活動はちょこちょこと行っております。
時間あればその辺の内容も報告したいと思います。
今眠いのであんまり頭が回りません。

んじゃ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。