新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2007/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
個人的な事情で多忙を極めておりまして、ちょっと間が空いてしまいました。やっとこさちょっと時間が取れたので久しぶりに近況を書き込んでみる。

奥さんがいない期間がちょっとありまして、その間仕事を休んだりして子供の面倒を見たり家の用事をしたり、主夫状態でした(別にファミコンばかりいじっているので奥さんが逃げたとかそういうわけではない)。

洗濯したりとか子供の弁当を作ったり悪戦苦闘していると、なんとなく「俺って、『クレイマー、クレイマー』?」とか思ったりする。実は『クレイマー、クレイマー』って見たこと無かったりするので、気になって調べてみた

違う。別にそこまで悲惨じゃない。奥さんも逃げたわけではない。

まあ、これからまたちょっとづつ時間はとれるようになるでしょう。ただちょっと更新のペースは下がるかなあ。
先日吸い出したデータを NO-INTRO のデータベースと照合する云々を書いたが、その補助の為の簡単なプログラムを起こした。 本店にてソースコード付きで公開中なのでじゃんじゃん持っていって欲しい。 スクリーンショットはこんな感じだ。

20070218_01.jpg

NESREADERに関しては現在も手元のカートリッジをどんどん吸い出し中だが、いくつかどうしても吸えないものもある。

単純にカートリッジの端子がかなり駄目らしく何度やっても reading error が消えないパターンと、他と同じ吸い出し方ではどうしても吸えない(バンク切替できないっぽい)パターンがある。
他にも、きちんと吸えているようだがどのCRCとも一致しない、つまりバッドダンプもある。ただ、バッドダンプでも一通りゲームは出来るし、おかしいところも見当たらなかったりする。

出来るものは Famisoon でも吸ってみるが、結果が同じだったりする。
試しに最新のパソファミに吸わせてみると、見事に吸ってたりする。保存は出来ないけど。さすがにシェアウェアは違うね。吸い出し性能はピカイチだわ。
やっぱりある程度以上の質を求めると、有料ソフトにはかないません。でもまあ、手持ち80本くらいのうちほとんどを吸いだせるようになったので、当初の目的はほぼ達したと思う。
他のユーザ(いるのかな?)に関してはそれぞれで質をとるのか無料で押すのか判断すればよいと思う。負け惜しみとかそういうのでは無く。自分としてはその選択肢の一部でも提供できたことである程度満足している。

ぐだぐだ書いているうちに日付が変わってしまった。「CSI:マイアミ」と「CSI:NY」の録画も終わってしまった。今から居間へ行って見ることにしよう。んじゃ。
子供がゲームで遊んでいる。

以前に修理した「ファミマックス」に「マグマックス」をセットして遊んでいる。
マグマックスとは↓これだ。 子供いわく「ロボットのゲーム」。

20070215_01.jpg

マグマックスは単純だし連射パッドを使えばそれほど難しくも無いから、小さい子供にも受けが良い。今でも全然遊べる。
ニチブツの初期のゲームは古き良きテイストを感じさせるものが多い。
ああ、「テラクレスタ」とか「クレイジークライマー」やりたいなあ。オークションとかで探そうかな。

カートリッジ吸い出しに関してはプログラム的にはもう出来ることが無くなったので、もっぱら手元のカートリッジを全部テストして検証中。テスト結果は随時本店のリストを更新している。
NNNesterJのデータベース(famicom.dat)に関して、割とCRCの不一致が目立つ。吸い出しだけの問題かとも思ったが、吸い出したファイルが NO-INTRO のデータベースとは一致してたりする。famicom.dat にも抜けや間違いがあるようだ。
バンク切替のないマッパー0での不一致が多い。CRCが一致しなくとも、全然問題なく動作するものばかりだ。メーカーが販売しながらちびちびと修正でもしていたのだろうか。

手元のカートリッジもそんなにたくさんあるわけでもないので、じきにテストも終わるだろう。無くなったら次は何をしようかな。
早速更新しました。

一応マッパー188を除いて全てのマッパーが吸える様にしてみました。
本当に吸えるかはわかりません。持ってないものは試しようがありませんから。

ちなみにマッパー188はカラオケスタジオシステムのみです。
多分まず需要はなさそうですし、資料読んでも面倒そうなので対応する気はありません。
それでも何とかなりそうなマッパーは頑張ったつもりで、マッパー96とかは「アンパンマンのおえかキッズ」2種類のみという、これまた需要もなさそうでテストも多分無理そうなマッパーです。(それでも一応吸い出しルーチンは作った。誰かテストプリーズ)

1つのマッパーに1つのソフトしか無いようなのも結構あるもんですね。
プレミア付いてべらぼーな値段になっている以外は買って吸い出してみたい気もします。
今検討してるのは「うる星やつら ラムのウェディングベル(マッパー101)」とか、「ナポレオン戦記(マッパー77)」とか。ゲームとしてはアレですが。

「うる星やつら」とか「タッチ」とかは30過ぎののおっさんが買うのはかなり抵抗がありますね。変にリアル世代ですし。
「お・ね・が・いタッチ、タッチ、リズムタッチ~」なんて歌いませんでした?
本店の方に吸い出しプログラム「NESREADER」をアップしました。

まだ未対応マッパーも結構残した状態だが、一応ひと段落。
説明とかかなり適当に作ってしまったが、そんなに難しいソフトでもないので何とか使いこなしてもらえるでしょう。

結構マイナーな変わったマッパーが吸いだせると思いますので、他ソフト未対応で諦めていたソフトが吸いだせるかもしれません。

残ったマッパーは追々追加していくことにします。
うー眠い。今日はもう寝る。
最近こればっかりやってる。

とりあえず、インターフェースと内部ルーチンの大幅な練り直しは目処が付いた。
ルーチンを整理した都合、一度吸い出しに成功したマッパーに対してももう一度チェックする。

マッパー32「イメージファイト」は吸出しに成功した。
何故か理論通りにバンク切替が出来ないで悩んだが、カートリッジと吸い出し機のコネクタ部分の接触が良くないらしく、ここを丁寧に掃除すると吸える様になった。
同じようにマッパー1の「ヨッシーのたまご」のCHR-ROMだけが吸えなかったが、これも端子のクリーニングで吸える様になった。
吸い出しは実機よりもデリケートだ。

マッパー87の「アーガス」だけが吸えない。これは端子を掃除しようが差しなおそうが、吸えない。何故?
同じマッパーの「忍者じゃじゃ丸くん」や「グーニーズ」は吸える。これこそお手上げ状態。

あとはドキュメントとか使い方を簡単にまとめたら公開できそう。
下は最終形態のスクリーンショット。「ろむを吸おうぜっ」のプログラムそのままにドットがプログレスバーになっています。CRC32の照合機能を付けたので、きちんと吸えたかどうかは判断しやすいと思います。

20070209_01.jpg
移植はそれなりに進んでます。

CRC32の比較をして単独できちんと吸い出せたか判別できる機能を追加しました。

マッパー88の「クインティ」もついに吸いだせました。
マッパー25の「グラディウス2」も苦心の末吸いだせました(これはFamisoonでも吸えるので無理して自分で作る必要は無かったのですが、途中から意地になった)。
現在はマッパー32の「イメージファイト」に苦戦中。ってか、ちょっとお手上げ状態。

ある程度で出来ないところは出来ないで見切りをつけて、暫定版でも公開しないと・・・とは思うのですが。
テスト用とか別ルーチンを作ったりでかなりソースコードがぐちゃぐちゃになってきているので、これをちょっと整理しないと。

我流のいきあたりばったりでプログラムを作っているので、しょーがねーなあと思う今日この頃。
書き忘れてた。

この前の休み、一人でぶらりと某電気街に出かけた。
電子パーツの補充とパソコンショップでの価格調査が主な目的である。

で、某「ファミコンショップ」に入ってみた。今時でもファミコンショップって看板掲げてるんだなーなんて思っていたら、2階に上がるとほんとにファミカセ売ってた。
かなりの種類があり、価格も手ごろ。思わず色々買ってしまった。

20070201_01.jpg

「ハットリス」、「バベルの塔」、「イメージファイト」、「エクゼドエグゼス」、「アルゴスの戦士」、「ロードファイター」、「フィールドコンバット」、「ギャラクシアン」以上8本。
これだけ買ってお値段なんと 1,100円。正月の福袋よりはるかに値打ちある。

ゲームの内容云々はまたの機会に書くとして、この店、買うときがちょっと面倒。
袋に入ったゲームが全部輪っかに留められていた。最初1本勝手に引っこ抜いたが、よく見ると「店員に申し付けください。勝手にちぎらないで下さい」なんて書いてある。
仕方が無いので欲しいソフトの目星をつけて店員に「あれとこれと・・・」なんてやる訳だが、何本も目をつけてると途中で、「あれ、どれだっけ?」と固まってしまった。メモを片手に店員もじっと待っている状態で、なんだか申し訳無いのでメモを借りて「後でもう1回伝えます」。

なんかテンパっちゃった感じで、後でよく考えるともう何本か買えば良かったと思わなくも無い。
頻繁に通うと顔を覚えられそうなので、ほとぼり冷めた頃にまた行ってみたいと思います。
