新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
春休みなのは子供だけ。
ということで妻と子供は妻の実家へ里帰り中。現在猫と二人暮し。結構不便。

天気とか寒さとか中途半端で、手の込んだことをする気力はまだ無い。
仕方が無いので適当にゲームでも攻略してみる。

お題はこれ、「伝説の騎士エルロンド」。

20070330_01.jpg

およそ吸い出しの為だけに買ったようなもんだが、やらないのも勿体無いのでやってみる。

20070330_02.png

ネット上にも攻略情報は少ない。
断片的な情報から操作方法とかアイテムについてとか調べる。その辺が理解できたらあとは地道にマッピングでどうにかなりそう。

現在5面目。
最後まで行けたらマップ付きで攻略法をアップしてみようか。マップ付きの攻略サイトは無いので、喜ばれそうだ。
問題は需要そのものがあるかどうかだが。
寒いし疲れてるし・・・という話はこの前にも書いた。
バイオリズムが一番下の所に来ているのか、物事に対してあまりやる気がしないし、思い通りにならないことも多い。

ということで、こういう時こそ普段やらないゲームをプレイしてみることにする。

20070320_01.jpg

「燃えプロ!'90 感動編」だ。5本1,000円コーナーで箱説付きでゲット。といっても野球モノは激安で叩き売られていることも多いので、あまり掘り出し物という感覚も薄い。
まあ、スポーツ物は何も考えずにプレイするにはうってつけですが。
野球好きの長男が見守る中、阪神タイガース(っぽいチーム)を選択してプレイボール(もちろん実機でね)。

20070320_02.jpg

守備がザルだとか狭殺でアウトが取れないとか細かい問題はあるんですが、投球の感覚とか結構好きです。

先制するも中盤で逆転を許し、3点ビハインドで迎えた9回オモテ、代打攻勢でチャンスを広げて一気に5点を挙げての大逆転勝利。派手な展開。まるで「メジャー」だ。子供大喜び。

「ここで満を持して代打掛布や!」
「ちゃうで、“かくふ”やで」
「かけふなんや!」

「9回ウラはストッパー江夏!」
「“えまつ”て書いてあるで!」
「えなつなんや!」

・・・まあ江夏や掛布の現役姿なんぞ今の高校生ですら知らんでしょうし。
1990年なら本当は両名とも引退しています(だから控えになっているんでしょうが)。

今週くらいで子供は春休みに入るらしい。
寒さも和らぐらしいので、体でも動かせば少しは気持ちも晴れるかな?どこかでキャッチボールでもするか。
ちなみに、明日は祝日なのに出勤日。鬱。
ちょっと油断するとブログの更新間隔が開く罠。

なーんか疲れていることが多いこの頃、寒さが戻ってきたこともあって何かにつけ「マンドクセー」で放置しがち。

いや、NESREADERはレアなマッパーをちょびちょび入手して吸い出し確認したり、吸い出せないものはこっそり直したりしてます。本店のリストを確認してちょ。
話のタネになるかと思って、以前に書いた「ナポレオン戦記」も入手して吸い出して見たんですが、どうにもネタにしにくいゲームの模様。

今週は猫を去勢の為に入院させました。退院の為に迎えに行って、取ったタマタマを見せられたりしました(軽くグロ)。

ちょっとした話ならまだある。

今日は歯医者に行ってきました。治療のため麻酔を使ったので本日の焼酎はおあずけ、しかも顔の右半分が感覚無しand言うことを聞かないので、左半分で味気なく晩飯を食べました。

こういうちょっとした話は日々あるんですが、オチが無い。じゃあ今までの内容にいちいちオチがあったのかと聞かれると困ってしまいますが。
オチが無いとうまく締めくくれない。今日の分はどうやって締めようか。

うわ、なにするんだやめおぐsdんlsdfl
                          (つづく)


とかしておこう。

たまにはファミコンに関係無い話をしよう。

最近オークションで面白いものを発見した。
タイガーカーペットというやつだ。

欲しい。
見た瞬間来るモノがある。ビビビ婚(古いよ)みたいな感じだ。

普通に敷いて寝るのもよし、中国の獅子舞みたく躍らせて我が家の猫を驚かせるもよし、身にまとって野人ゴッコも出来そうだ。

奥さんに相談してみたが、「絶対思ったよりちゃちな物が来てへこむからやめなさい」とのこと。「だいたいそんなものどこに敷くの?」。ううー。
うーん。どうするかな。欲しーなー。

強行策も視野に入れつつオークションでの相場調査継続中。
更新しました。

実は結構こつこつとカートリッジを買い足しては確認している。
プレイ云々より吸い出す為だけにカートリッジを買い足すこの矛盾。

未テストマッパーのところが実績有りに書き換えられていく。
吸える様に作っているとはいえ、理論上吸えるのと実際吸えたのでは雲泥の差がある訳で、どきどきしながら吸い出しの画面を見つめ、終了後にCRC一致のダイアログが表示された日にゃー、脳汁出るっす。
「おー、吸えるじゃん」などと一人ほくそえみ、▲印を○印に書き換える。

今週中位には更に変てこなカートリッジが入手予定なので、楽しみである。

ところで、脳汁(のうじる)なんて国語辞典にもWikipediaにも載っていないのに、使っている人は結構いる
私が初めて脳汁なんてキーワードを見たのは16~7年前の「パチンコ必勝ガイド」では無かったろうか。全くどうでもよいが。

ちなみにWikipediaには豚汁は載っている。ご丁寧に作り方まで。
東日本ではとんじる、西日本と北海道ではぶたじると読むそうな。
ハリ平とは「究極ハリキリスタジアム平成元年版」のことである。
NESREADER のテストの為だけに買ってきた。

マッパーは82。早速意気揚々と吸い出しにかかるが、吸えねえ。
なんか全然バンク切替をしていない。あるぇ~?

端子の掃除と半差しとかは全然効果なし。
試しにパソファミで吸ってみる。吸える。保存できないけど。
Famisoonでも吸ってみる。吸える。

カートリッジや吸い出し機のせいでなく、プログラムだけの問題のようだ。
なんとなく嫌な予感がする。
大元の「ろむを吸おうぜっ」のソース(C言語)にロジックを書き足して、VC+6.0でコンパイルしてみる。「うりゃっ」と吸い出し。・・・吸えねえ。OTZ

このマッパー全てが吸えないのか、このソフトだけが吸えないのかがわからないので何とも言えないが、「アーガス」が吸えないのと同じ雰囲気が漂っている。
私は「ろむを吸おうぜっ」のプログラムそのものがどうしても吸えないカートリッジがあるのではないかとにらんでいる。

ちなみに何度も吸い直しているとたまに違うバンクを吸っているようである。但し切替は出来ない。突然違うチェックサムが出る。で、全てのバンクがずーっとそれ。

Famisoonで吸えるんだし、元々は移植&Famisoon補完のプロジェクトなので、どうしても自力で吸わなければならない訳ではないが、すっきりはしない。
とりあえず同じマッパーの「ハリキリスタジアムIII」か「ハリキリ甲子園」でも探してみるとしよう。

ところで、平成元年といえば次の高卒の新入社員が平成元年生まれだそうな。
ついに平成生まれが社会に出てきますか。
ちなみに、私が生まれた年には
・アポロ14号月面着陸
・ニクソン・ショック
・三島由紀夫の本葬(死んだのは前年)
とかあったようです。

ハリ平では岡田現阪神監督が現役4番を打っている。
彼らにとってそれは、私にとってのアポロ14号月面着陸のように、遠い昔のことなのでしょうか。
そんなことを考えながら(嘘つけ)プレイしていると、フィルダーが桑田に三振を喫した。
以前にブログで「うる星やつら」を吸い出してみたい云々を書いた。で、これ。

20070302_01.jpg

買っちゃいました(笑)。
早速吸い出ししテストして検証しました。この辺は本店のリストを確認してください。

カートリッジの裏側にはご丁寧に遊び方が書いてある。

「下から炎が迫ってきます。
+ボタンでラムをコントロールし、
モンスターたちを電撃で倒しながら屋上に逃げてください。」

・・・どこら辺が「ラムのウエディングベル」なのか良くわからないが、とりあえず遊んでみる。

で、感想。
面白い面白くない以前に、これは「うる星やつら」である必要性があるのだろうか?

キャラクター物とは、そういうものさ(紅の豚調に)

今ならネット上でボコボコにされそうな商売である。
ある意味おおらかな時代だったんですね。
時代は変わって、商売はこう(↓)なりました。(そうかあ?)

まさに現代のラムちゃん!山本梓、虎柄ビキニルックで悩殺!
