新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今さらながら、最近になってVB.NETをいじくっている。VB2005 Express Edition。無料のやつ。

何となく6.0のままでいいやってんで今まで放置してました。Excelのマクロ言語が6.0準拠のままなのでという理由もありますが。
しかしせっかく無料で配っているし、6.0と並存させても良いようなのでインストールしてみました。

しばらくいじってみたんですが、「これってVBか?」とか思ってしまいます。
何か、分かりにくい。

クラスライブラリは6.0でも苦手なのでほとんど使ってなかったんですが、.NETになってオブジェクトとクラスを前面に押し出した仕様になっているようです。
何かやりたいことが思う通りに記述できない。このもどかしさは何だろ、ずっと昔にアプレットを作りたくて java に手を出したときの感覚に似てる。
java は結局なじめなくて途中で放り出した記憶があります。

いずれは Microsoft Office のマクロ言語も.NETで統合されていくでしょうし、それまでに何とか身に付けたいところです。

ちなみにこの2005、6.0で組んだソースコードをコンバートする機能もあるのですが、NESREADER をコンバートしてみましたがうまく動きませんでした。
見直しがてら全部書き直さないと駄目かなあ?でも、面倒なのでたぶんやらない。
スポンサーサイト
久しぶりに時間が出来たので、今日はもう1つ書いておこう。

CD買いました。

20070424_01.jpg

安全地帯Ⅱ&Ⅲ。これまた古い。元々は1984年のアルバムなので、20年以上前のものです。
ただ、再販を繰り返しているので今でも新品が手に入るんですよね。amazonで。しかも1枚1,500円で。

これ以外(1 と 4~10)は中古とかで全部そろえたので、このⅡとⅢだけが無くてオークションとか見てたんですが、どうも納得いく金額で落ちそうも無い。
かなり前からamazonで新品が2,200円で買えるのは知っていたので1,000円以上で入札する気は無かったのですが、みんなamazonでも買えるのを知らないのか、当時のものが欲しいコレクターなのか知りませんが結構な額入札している。

最近なんとなくamazonを覗いたら、販売会社が変わってさらに価格が下がっている。別に私は初回プレスとかシール帯とかに興味は無いので、新品が安く入るならその方が良いじゃん、と思いきって2枚とも購入。めでたくアルバム10枚揃いました。

この2枚あたりの安全地帯は最も勢いがあった(と思う)ので、一番好きなんです。ただ、2枚組の「安全地帯ライヴ」(既に持っている)に全曲収録されているので、目新しさは無いんですが。

ところで、Ⅲのジャケットの玉置浩二氏はさすがに化粧濃すぎ。怖いよ。
ここ2ヵ月ほど歯医者に通っている訳ですが。

もう何年も歯医者には行ってなかったのですが、歯が欠けたのを機に行ってみると、他の部分もあちこち問題がありまくり。
特に歯肉炎が結構進行しているらしく、今のうちにきっちりと治療しないとどこかで一気に歯を失うとの事。
うー仕方ない。ということで治療に通っている訳ですが、治療と平行して自分で出来るだけのことはやっておこうと思い立ちまして、とりあえず歯磨きの頻度を3回/1日にアップしてみました。会社でも昼食後に流しのところで歯磨き。

やり始めるとこれが結構病み付きになるもんで、なんかグッズとか色々揃えてしまいました。
俺様専用の薬用歯磨き粉、デンタルフロスに歯間ブラシ、イオン歯ブラシにデンタルリンスと、かばんに詰めて七つ道具に出来そうです。
朝昼はさすがに時間の都合歯ブラシだけですが、夜は上の道具を駆使して丁寧に歯磨き。気持ちいい。

でも、歯医者で掃除してもらうのが一番効果的。これからは半年に一度くらいは歯医者に通うことにしよう。
先日吸い出せねーとかぐだぐだ書いた「マイク・タイソン パンチアウト!!」ですが、吸いだせました。

20070419_01.png

結果的にはマッパー10(MMC4)と同じ方法で吸えるじゃねーか。
但しCRCが一致しないので一抹の不安がよぎる。が、一応のテストプレイで問題なさそうなので、もういい。

思えば結構吸い出したいがためだけに色々買っている。
吸い出せるマッパーもかなり増やしたし、当初の計画以上の完成度まで持ってこれたのではないだろうか。
終わりにするつもりは無いけれども、「NESREADER」の開発についてはちょっと充電期間を取ろうと思う。最近ちょっとモチベーションが下がってきたというか、飽きてきたというのが本音。

レトロゲーム自体に飽きてきたというわけではないので、手付かずのゲームを消化してみようかな。
あ、「伝説の騎士エルロンド」の攻略法をアップするとか言って放置してる。
クリアしたのでマップをまとめてみよう。いつ完成するか分からないけれども。
突然ですが、新作入りました。

20070416_01.jpg

「マイク・タイソン パンチアウト」です。

マイク・タイソンといえば、色々あって今は「しょーがねーなあ」的な人ですが、このゲームの発売当時は強き事鬼の如しというチャンプでした。
東京ドームでのタイトルマッチのチケットが10万円だか20万円だかしたそうで、いきなり第1ラウンドから相手をKOしそうなタイソンに「まだだー」「やめろー」とか悲鳴が飛んだそうな。(記憶をもとに書いているので根拠は何も無い)

そのせいか(?)この「マイク・タイソン パンチアウト」もファミコンソフトと思えないような値段が付けられており、中古ショップでもほぼ間違いなく千円以上、下手をすると二千円以上の値段が付けられています。
いくらなんでもファミコンソフトにその値段を出すのは馬鹿馬鹿しいので、当初は購入する予定は無かったのですが、偶然安く入手できました(500円以下)。

ファミコンのプレミアソフトは得てして内容が伴っていないことが多いですが、これは正直面白いです。
ちゃんと駆け引きが楽しめるというか、相手の攻撃をかわしたときこそこちらのチャンスで、ワンツーから立ちすくんだ相手にアッパーカットでダウンを奪ったり、相手の必殺技の入り際にカウンターを食らわしてダウンさせたりが決まるとかなり爽快です。ただ、相手の猛攻になすすべなくのされることもしばしばですが。
ク○ゲーを何本も買って無駄遣いするよりは、お奨めしたい一本です。

ちなみに「NESREADER」のページに吸い出しレポートが出ていないじゃないか、と思った人は鋭い。はい、吸い出せてません。
もうちょっと頑張ってみて結果をレポートしたいと思います。ただ、最近若干モチベーションが下がっている。「正直、Famisoonで吸い出せるし。」などと考え出すとなかなか時間を割いてられない。ぼちぼち頑張ります。

タイトルは当時タイソンが出演していたCMから。一部メーカー名と商品名は伏せています。何となく。
個人的にはこれよりキリンのラガーの方が好みです。でもエビスが一番好きです。
前にブログを書いたのはいつだっけ?
----
気づけば1週間くらい平気で放置している。
別に書かなければいけない理由も無いので、気が向かないときはこういうこともままある。
私には「mixi疲れ」なんて言葉以前に、続かないであろう事が自分でわかっているので、mixiには登録すらしていない。
そんなことはどうでもよいのだが。

この前ブログを書いたときは自分以外みんな里帰りしてしまっていたという話だったが、その時に自分で夕食を作ってみた。
題して、「あめ色たまねぎとトマトたっぷりのチキンカレー」である。

↓はい写真!
20070408_01.jpg

ご飯ではなくナンと一緒に食べることにした。理由は無い。ナンと無く。
サラダは出来合いのものを器に盛っただけ。おしゃれに赤ワインと。

ウェブで作り方を調べて材料買出し、実際に作る際は出たとこ勝負で適当につくってみました。
途中までスパゲッティのミートソースかミネストローネのような状態でしたが、最後は何とかカレーに仕上がりました。
コンセプト的には「本格カレー」ということで市販のルゥを使わずカレー粉だけで味付けの予定でしたが、どうしても味がまとまらないので最終的に少しだけルゥを使って味を調えました。

いや、味は結構いけるものになったのですが、ちょっと作りすぎてしまいました。
最初の時点でたまねぎを4個みじん切りにした所から既に失敗で、最終的に増えて増えて大なべいっぱいになってしまいました。
結局3日くらいかけて家族も含めてカレーを食べる羽目になってしまいました。

いかにも男の料理にありがちな話である。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。