新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
「D・V・D!D・V・D!」
--------

先日書いたようにHDDレコーダーで換装する為のDVDドライブを探していたが、近所の店では思うように見つからないので電気街まで足を伸ばしてみた。久しぶりなので市場調査も兼ねている。

まずはUSBフラッシュメモリを発見。

20051125_03

USBフラッシュメモリもここまで値下がりしたか。1GBで千円を切っている。思わず2種類3個も購入してしまった。
今は車でもUSBフラッシュメモリからのMP3再生機能付きのFMトランスミッタ(これね。)を使っているので、この際フラッシュメモリを買い増して車からMDを降ろしてしまうつもり。

目当てのバルクDVDドライブ発見。

20051125_04

日立LGの「GSA-H44N」。

一応ネット上ではRD-XS41での換装実績が報告されていた。

これが4,800円。
18倍速のDVDハイパーマルチドライブが5,000円を切るなんて、随分安くなったもんだ。
ちなみに今パソコンにつけているPanasonicの「LF-M621」はカートリッジRAM対応が欲しくて買ったが、当時6万円くらいした(涙)。
もったいないのでいまだに使い続けている。

ベゼル色がシルバーと白の2種類あったがシルバーを購入。どのみちフロントベゼルは外すのでそんなの関係ねえー。おっぱっぴー。

さて、早速交換してみよう。うまく動いてくれますように。


「粋な~キャットテールのミケ子~」
思わずメロディ付で口ずさんだあんたは立派な中年。
--------

キャットタワーをくれるという人がいるというので車で取りに行ってきた。

以前ホームセンターでそれほど背の高くないキャットタワーの展示品を見て、店のお姉ちゃんに「これいくら?」と聞いたら結構な値段を言われてすごすごと帰ってきたことがあった。

今回自分の猫が年を取ったので遊ばなくなったというタワーをタダでくれるという人が現れたので、手土産もっていそいそともらいに行ってきた。持って帰ってきて早速組み立てる。

20071125\01

なかなか立派じゃん。
横のプーさん(ひしゃげてどっちかってーと「プアーさん」)は関係ない。

23日にもらってきて、今日すっかりなじんだ様子。上の寝床は超気に入ったらしく、今日は一日ここで寝ていた。

20071125_02

ちょうどぴっちり収まっている。というか、ぴっちりすぎてちょっと笑える。


が、不調です。
--------

ガッコンガッコンいってトレーが出てこない。
何か1箇所引っかかるところがあるのか、オープン途中の中途半端な位置でトレーが止まっている。前カバーを手で開けておいて、そこからトレーを引っ張ると出てくる。
閉じるときも同じような位置で止まって戻ってくる。これも止まった瞬間手で押し込むとクローズできる。

モノは東芝のRD-XS41(結構前の機種)なんだが、何せこの機種はDVDドライブが良くない。
購入1年以内でDVDドライブを交換(保証期間内なので無料交換)したが、そのドライブもまた1年ほどで駄目になり、純正ドライブをあきらめて日立LGのGSA-4167Bに自力換装している。
今回そのGSA-4167Bが不調。自力換装のドライブなので、メーカー修理というわけには行かない。というか、いまさらこの機種の修理をメーカーに依頼する気にもならないが。

(ちなみにHDDドライブも1回死んで交換している。これはDVDドライブが2回目に死ぬ前。保証期間は過ぎていたが1年ちょっとでDVDドライブとHDDドライブが立て続けに死んだので東芝サポートにやんわりとクレームつけたら無償で交換してもらえた。)

とりあえず、内部の清掃とオーバーホールを兼ねて分解メンテしてみる。
写真は分解風景。DVDドライブはガワも外して内部を清掃&グリスアップ。この時期畳が冷たい。

20071119_01

2回の分解清掃を試みたが、状態は改善せず。

仕方が無い、代わりのドライブを探すか。
換装実績のあるドライブは軒並み販売終了になっているので、中古品かアウトレット品から探すしかないか。一か八か換装実績のあるドライブの後継機の最新ドライブを試してみる手もあるが、外したときダメージでかそう。

地デジ対応に買い替えも検討の余地はあるが、コピワンとWOWOWの契約更改が面倒なのだ。
タイトル古いよ。なにやってんの!
--------

住信SBIネット銀行の口座開設完了。

早速コンビニATMで入金した。現実のお金が得体の知れない箱に飲み込まれて、レシート1枚をぺローンて出されて終了。なんとなく、えもいわれぬ不安を感じる。パソコン本体のカバーを外すと感電死すると思っている年寄りみたいだな、俺。

イーバンクは先日の日記の後、サブプライムに関連する債権の評価損が明るみに出て、ネット上では完全に“オワタ”的雰囲気になっている。
そう簡単に転倒はしないだろうし、まだ利便性は残っているので解約はしないけれど、ここも残高減らして様子見かなあ。

新生銀行も、イーバンク以上に経営はアレらしい。住信SBIの無料振込を使い切ったときの予備用に格下げし、残高18円を残して預金を引き出した。しばらくおやすみ、新生。住信SBIの無料振込キャンペーンが終わったら起こしてあげるから。

ネット専業銀行(あるいはそれに近い銀行)は短期間にサービスのレベルが悪化したりするので、結局はそのときそのときに良さそうなところを渡り歩くしかないのか。
そうなると、いつでも逃げ込める安定した口座が必要になってくるなあ。
手持ちの地方信金の口座は利便性があまりに悪いので、新たにSMBCで口座開設手続き中。実店舗に口座を作る安心感もあるし、Web通帳にすればコンビニATMも使い放題だ。同行間振込手数料も無料になっている。

いくつも銀行口座をもって、とても怪しい人みたいだ。
マネーロンダラーと呼んでくれ。洗浄するほど金はないが。ってか、洗うと無くなるレベルだ。

「洗うと無くなる」、あらいぐまラスカルの角砂糖のエピソードみたいだ。
またずぼらして更新サボってる。
--------

帰りにちょっと本屋に寄った。
たいして欲しいものがあった訳でもないので、何も買わずに帰った。

もう既に年賀状用のCD-ROM付書籍が1コーナーを占領していた。
なんとなくパラパラめくってみたりする。もうそんな時期かと思いつつ、本は買わない。
というか、実は既に年賀状を作ってしまっている。

毎年ぎりぎりにやっつけ仕事で作るので、今年はちょっと早い目からきちんと作ろうと思ったわけだが、ちょっと早すぎたか。学生時代、待ち合わせに1時間くらい早くついて途方にくれたことを思い出す。

毎年筆まめ(しかもバージョン8。10年くらい前のやつ)で作ってきたが、細かい点で思うようにならないなと思い続けてきた。
よく考えたら文面側を筆まめで作るのはイマイチ作りにくいし、その必然性もあまり無いような気がする。10年くらい使ってその結論に達したので、今年はフォトショLEで作ることにした。

例年よりかはちょっと良い感じに仕上がった(と思う)。あとは葉書を買って印刷するだけだ。
個人情報がだだ漏れになるので、ここでお見せするわけにはいかないのが残念だ。

ところで、本屋に行くとウ○コがしたくなるという都市伝説(?)はご存知だろうか?
僕はこれを信じている。幸い今日はしたくならなかったが。
他にもホームセンターとか家電量販店も、もよおすよね。

「よね」って同意を求めるとこに自信の無さがうかがえるよね
タイトルは彦麻呂風に叫んでください。
--------

一部で、イーバンクのATM手数料改定が話題になっているね。

ATM利用手数料1回210円ってのは、他と比較してもかなり高い部類に入るので、ネット上では「そこまで資金繰りが悪化しているのか」「イーバンク オワタ\(^o^)/」「早速預金全額引き出さなきゃ」等と騒ぎが広がっている。

僕もイーバンクの口座を持っている。オークションで小額の決済に利用するために1年くらい前に開設した。
イーバンク同士なら振込手数料無料で、休日でも振込が即時反映されるので便利だから。
考えるとATMの利用って、この1年で入金2回しかしてない。出金に関しては1度も無い。
というか、オークション自体最近はあまりやらなくなったので、ここ数ヶ月くらいは口座自体が出入りなしの塩漬け状態になっている。

僕の場合は入出金計で2回/月までは無料で使えるし、ゆうちょ口座からイーバンク口座へ引き落とせば、回数を消費せず無料で入金は出来る。
支払い口座としてしか使ってないから、出金はあまり必要ない。

だから今は実質支障は無い。
でも、今後の利用の幅が狭くなったことは間違いないし、そのうち振込手数料の値上げとか、預金金利の引き下げとか、悪いほうへと流れていくような気はする。

新生銀行の口座もあるし、そっちの利用頻度を上げるか。
新生の口座もこの半年くらい塩漬けの気がする。というか、ゆうちょ銀行(旧ぱるる)も1年半くらい前に入金したきり、塩漬けだ。
僕はどっちかというと現金主義なので、そんなに銀行口座とかクレカとか必要ないのかも。
実店舗のある地方の信用金庫の口座(家計用とは別の個人用のもの)もあることだし。

イーバンクを見限る人が代わりとして注目しているのが「住信SBIネット銀行」という新しいネット銀行。
今からどれだけオークションの決済用として広がっていくかがポイントになるかな。
条件が当初の良かった頃のイーバンクと同じかそれ以上。1つが駄目になりそうになると、次が現れ取って代わろうとする。ネットバンクも戦国時代か。

「俺が天下取ったるで、下克上や!しゃーおらー!」
「ようこそメキシコへ。」


そんなことを言いつつ、しっかり住信SBIの口座開設手続きをする僕。奥さんからは「また?そんなに口座ばっかりどうすんの?」とか言われるし。
最近は、人の頭蓋骨の形が気になる
--------

髪の毛を描くあたりで行き詰っている。
髪の毛を描こうと思うと、どうしても頭部を描かないといけない。
が、頭部がうまく描けなくなった。目鼻がない頭は適当に書いてもなんとか見れるが、目鼻をきちんと入れようと思うと、とたんに破綻する。

試しに角度をすこしづつずらして9つの頭部を描いてみた
(↓クリックで拡大)。

20071101_01


同じ人のつもりで描いたのに、全部別人みたいだ(笑)。
下の3つは特に失敗っぽい。

最近はテレビとかぼんやりみてると、人間の頭部の形が気になる。
車から道行く人を見ているときも、なんとなく人の頭を見てしまう。気をつけないと、変なおじさんだ。だっふんだ。
