新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2007/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
メガたまご」食った。うっぷ。
--------

タイトルつけるのが面倒なので師走シリーズになってきている。

相変わらず頭痛が取れないが、年末の買出しも行かないわけにはいかない。
うちの奥さんはペーパードライバーなので、車を出そうと思うと僕もセットで出ないといけない。
仕方が無いので頭痛薬飲んで買出しへゴー。

出先で昼食に「メガたまご」を食った。「メガマック」よりもさらに食べにくさがアップしている。初デートのカップルは要注意だ。食った後の胸いっぱい感もアップしている。病み上がりにはきついっす。
8歳の息子も同じものを食ったが、やはりちょっと多かったようだ。
ちなみに、どうしてもこれを食いたいがためにポケモンのハッピーセットをあきらめたらしい。変なところでちょっと大人になったなあ、などと感心する。

20071230_01

最近画像をあんまりつかってなかったので、とりあえず背後にいた猫さんの画像を貼っておこう。
今年の暮れはいつもの暮れより、ひどくなりそうなそんな、気がして
--------

(前回までのあらすじ)
12/22~24日、世間の3連休を尻目にうち2日を出勤。38度を超える熱をチオビタドリンクでごまかす。


25日から熱急上昇、約40度。→結論、インフルエンザ。
25~28日を寝て過ごす。結果、今日29日、既に仕事納めが終わった会社に一人出勤し、たまった仕事を片付ける羽目になる。ひでえ。

熱は引いたが頭痛は取れない。解熱剤を使えば頭痛もマシになるが、熱があまり無いのに飲むのはどうかとかぐだぐだ考えながら過ごす。後から考えれば鎮痛解熱剤なので飲めばよかった。
書いている今も頭が痛い。それでも、今日はパソコンに向かう気があるだけマシか。年末の用事が全然進んでない。明日はもうちょっと頭がしゃっきりしてるといいなあ。


1行目の元ネタは若い人にはわからないかもしれない。

年末は鬼門
--------

毎年この時期体調を崩す。
世間様では3連休とか言ってるが、僕は日曜日しか休みが無かった。
風邪で38度以上熱があったが、この時期休めないので風邪薬とチオビタドリンクで支えながら土曜、月曜を出勤してやり過ごす。こんな感じで今週一杯やり過ごさないといけない。
ちなみに用を足すとほんのりチオビタドリンクの香りがする。

来年は僕にとってキャッシュレス元年にしたいという話は前に書いた。
今はその為の準備をぼちぼちやっている。

1、青山でライフカード申し込んだ。
スラックスを買いに言った際に店の姉ちゃんに押し切られただけだが。
年会費は取られるが、年1くらいの利用でも十分に元は取れそうな気はする。
在確あったが審査はあっさり通過、届いたカードの枠はなんとS200C50。太っ腹というか、あほかというか。減枠申請しないとな。

2、ガソリン用にENEOSカード申し込んだ。
なんか数時間後には「審査完了しました。発行準備中です。」とか出てるし。当然在確も何もなし。年内に届くかな?
ダイエー用にOMCカードも欲しい気はするが、めぼしいカードが無いのとこれ以上申し込むと多重申請で蹴られそうなので、ちょっと間を空けることにする。

3、iDとかぼちぼち使ってみる。
便利。ただ、カード一体型はやはりめずらしいのか、2度ほどEdyと間違われる。

4、Edy、出番なし
いまだチャージすらしてない。これは駄目かもしれんね。

この3日間一滴もアルコールを飲んでない。
早いとこ体を直して、大晦日は飲んでぼけた頭でブログの更新が出来ればと思う。
去年の大晦日の分を読み返すと、去年もそうしていたようだ。


スイーツ(笑)。
--------

奥さんの誕生月なので、CDをプレゼントした。
amazonのギフト包装を使ってサプライズ企画だったが、やってしまった。届いた外箱の表示はこうなっていた。

この荷物は贈り物(ギフト)です
贈り先:(奥さんの名前)
贈り主:(奥さんの名前

なんか注文の際に入力を間違えたようだ。企画台無し。
ただの胡散臭い荷物になってしまった。

「これじゃあ、頑張った自分にご褒美?みたい。」などといわれる始末。
「amazon、気がきかねー」などと自分の失敗を棚に上げてみたりする。


12月、いそがしー
--------

PiTaPaカード届いた。で、早速使ってみた。
結論、すんげー便利。急いでいるときでも切符買わなくて良い&プリペイド式みたく残額気にしなくて良い。なんでもっと早く気がつかなかったのか。馬鹿。俺の馬鹿。

ところで、この時期になると、周りの家々がクリスマスの電飾でデコレーションされる。
向かい同士とか隣同士とかで競い合ってすごいことになっている場合も多々あるが、
はたから見てるだけなら綺麗。

いつかは家もやってみたいとか毎年思う。でも、12月は忙しいのでそのときになると「めんどくせー」でお流れになる。
さみしいので、なんとなく作ってみた。電飾猫。

20071213_01

Welcone(ウェルコネ)!」ってのはちょっと古いか。
焼酎ウマー!!
--------

ということで、めっきり寒くなってまいりました。
つい最近まで焼酎は水割りでしたが、さすがにお湯割りにシフトしました。芋焼酎、ウマー!

そんなこととはまったく関係ありませんが、Edyカードを買ってみました。

20071211_01

サークルK/サンクスで販売されている「KARUWAZA CLUBカード」です。

20071211_02

「KARUWAZA CLUB」にはあまり興味はありませんが(失礼)、とりあえずEdyカードを持ってみるには一番手っ取り早くて安価なカードではないでしょうか。サークルKまたはサンクスで300円で販売されています。

Edyカードは持っていると先日書きましたが、あれはゆうちょ銀行のキャッシュカードと一体化したタイプを持っているという話で、Edy単体として使うにはちょっとダサいので、別のカードを入手してみた次第であります(キャッシュカードを紛失しても嫌だしね)。ちなみにゆうちょ銀行の口座のほうは先日整理して、残高が1円しかない状態になっているので、わざわざキャッシュカードを持ち歩く意味がないという理由もあります。

過剰なチャージをしても塩漬けにしてしまう可能性が高いので、直前に必要分だけチャージして釣り銭の小銭をもらわないようにするという使い方で考えています。
PaSoRi(パソリ)」があればクレジットカードやイーバンク口座と連動して色々使い道も広がるのでしょうが、僕にはPaSoRiの元を取るほどは活用できないと思われます。

ま、これに関してはキャッシュレスというよりはコインレスの足しにするような感じでしょうか。
それにしても、Pitapaカードがまだ来ないー。
また銀行ネタで申し訳ない
--------

三井住友銀行の口座開設が完了した。ファーストパックで申し込んだので、キャッシュカードが三井住友VISAカードと合体している。

このカードには「iD」という非接触チップを利用した電子マネーシステムが搭載されている。おサイフケータイのカード版だ。「Edy」と違って前もってチャージする必要が無い。まだ使ってないけど、便利そうというか面白そう。
ちなみに「Edy」付きカードも持ってるけど、使ったこと無い。

三井住友VISAカードの追加カードで「PiTaPaカード」が発行できるので、これも発行してみようか。
クレカ、iD、PiTaPa、このあたりをフル活用して来年はキャッシュレス生活にチャレンジしてみようかと思う。

キャッシュレス生活って書くと、単に金が無い人みたいだ。

--------

(後から思い出したので追記)

最初に「申し訳ない」って書いたことで思い出したが、昔仕事で「クレーム対策書」に、「誠に申し訳ありません(まことにもうしわけありません)」って書こうとしたのだろうが、「真に申し分ありません(まことにもうしぶんありません)」って書いてあるのを見たことがある。
「あんた、そりゃ意味逆だよ」と思ったが言い出せなかった。
知らなかったのは僕だけかも
--------

先日USBフラッシュメモリをたくさん買ったので、車で聞くために手持ちのCDをmp3化して放り込むことにした。

昔ながらのやり方だと、CDを吸い出して wavファイルを作って、mp3に変換して、タイトル編集して・・・面倒くせーとか思ってたら、今のWindows Media Player 11でその工程を全自動でやってくれるらしい。
ネットからアルバムの情報を取得してタイトルまでつけてくれるのはありがたい。

20071201_01
(↑クリックして拡大)

am○zonからパクってきたジャケット写真を貼れば更にイカす。

安全地帯1~10までぶっつづけのmp3集をつくってやったぜ。

1週間、早ええ。
--------

HDDレコーダ(RD-XS41)のDVDドライブ換装(GSA-4167B→GSA-H44N)は滞りなく完了。DVD-VIDEO作成、DVD-RAM読み書き、PCで作成したDVDの読み込み、以前のドライブGSA-4167Bで作成したDVD-VIDEOの読み込みも問題なし。完璧。トレーの色も黒になったし。
※GSA-H44Nはベゼルの色関係なしにトレーは黒いらしい。

確認はしていないが、未ファイナライズのメディアは認識が失敗するとか、ドライブにDVDが入ったまま電源を切ると次の起動時エラーが出るとかの問題はあるらしい。僕は以前からそういう使い方をしないので以前と変わらず使えている。

先週くらいからのビデオがたまってしまっている。「カーズ」とか「チキン・リトル」とか子供用だが。早速新ドライブでDVDを焼かねば。

先週の「コールドケース3」もまだ見てなかった。
キャスリン・モリスって可愛いよね、って書こうと思ったけど、調べたら自分より年上だった。
