新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2008/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
寒い。
--------

結構前から目覚まし時計が壊れている。アラームのストップボタンが壊れて、ベルが止まらない。

ベルを止めて二度寝するのを防止するタイプ(数分後にまた鳴る)なので、完全なON/OFFは背面のスイッチで行う。だからまったく止められないわけでもないが、逆に完全に止めて二度寝したらおしまいなのである。
(だからといって、いい年をして寝坊して遅刻するとかは無い。奥さんもいることだし。)
しかし毎朝寝ぼけて時計の頭をバシバシ叩いて止めようとするのも鬱陶しくなってきたので、修理することにする。

分解してわかったが、てっぺんの停止ボタンにつながっているプッシュスイッチが駄目になっているらしく、この部品を変えないことにはどうしようもないようだ。都合よく同じ部品を持っているはずも無いので、手持ちの部品で無理やり修理してみた。

20080330_01

内部で配線を横取りして、無理やり手持ちの別のプッシュスイッチを取り付けてみた。
不自然ににょっきり生えたプッシュスイッチ。
見た目は変だがきっちりベルも止まるし、「カチッ」というクリック感が楽しい一品になった。
SPAMがひどい。
--------

totoBIG もひどい。当たる気しないし、もう買わない。

スパムメールがひどくなる一方。
Sylpheedbsfilterという組み合わせだが、どうもうまくさばききれないみたいだ。
やっぱり直接アンチスパムソフトで排除したほうが手っ取り早そう。

ってことで、SpamBlock というソフトを使うことにする。
海外サーバからのメールを無条件に削除することも出来る。海外に知り合いがいるわけでもないのでそれでも構わないが、ちょっと危険な感じもするので、手動で海外サーバを追加しながら育ててみる。
(どんどん追加していくと、結局海外からはほとんど排除する形になりそう。)

↓こんな感じで選別できるようになってきた。

20080325_01

「タイトルすら、読めねえよ馬鹿」ってメールもある。
意外とオーストラリアからのスパムが多い。あとは中国、インド、韓国という予想通りの展開。アメリカ、ベトナムあたりが若干。
何なんだ、オーストラリア。ゾンビサーバが多いのか?

たまに目を引くタイトルもある。あまりのばかばかしさに、思わず中身を確認してしまう。
こんなん見て、誰か引っかかるのかと思うが、引っかかる奴は引っかかるんだろうなあ。


人間、昔話をし始めたら年寄りの仲間入り。
--------

最近市川崑氏がお亡くなりになられた関係で、「犬神家の一族」(リメイク版のほうね)を何度かテレビで見かけた。少なくとも民放で1回、WOWOWで2回はあった。
金田一耕助を演じる石坂浩二氏も随分歳食ったなあ、なんて見てた訳だ。
金田一耕助といえば、渥美清が演じていたことがあり、「寅さんが金田一」というのにとても違和感を感じた少年時代を思い出した。
前振りが長くなったが、別に金田一耕助の話をしたいわけではない。

寅さんで思い出したのが「さんちゃん」のことだ。
「さんちゃん」といっても明石家さんまのことではない。

昔むかし、子供のころ近所に「さんちゃん」というおっさんがいた。名前は知らないが、そう呼んでいた。その辺に住んでいたのか出入りしていたのかは定かでないが、そのさんちゃんの風貌が「寅さん」だった。
さんちゃんはいつも酒の匂いをさせていた。そして、困ったことに、さんちゃんは小指が1本無かった

今見ればさんちゃんの稼業は一目瞭然だが、そんなこと子供にはわかるはずも無し。
「なにしとんのや」などと話しかけてくるさんちゃんに、「指どうしたんや」とか平気で聞いてた。「腹減ったから食った。」とかかわされたが、当時そんなに深く考えなかった。

特別親しかったわけでなし、そのうちさんちゃんは見かけなくなったが、別に何とも思わなかった。
(むかしばなし、おわり)
--------

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!オチが無いやんけ!
とりあえず、普通の人にとっては「寅さん=人情家」だが、僕にとっては「寅さん=ヤ○ザ」になってしまったって話。

為替も株価もすごいことになっているでやんす(´・ω・`) 。
--------

いつか手を出そうと思いつつ、手が出ないや。

「Toto BIG、6億あたんねーかなー」とかいいつつ、ここ2週続けて1口300円づつ買ってみる。見事に外れて、キャリーオーバーの肥やしになる。
「6億あったら、人生変わるだろーなー」なんて言ってみたら、奥さんに「何か不満でもあんの?」とか言われるし。

     ∩∩
     ( ・x・)
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ

いえ、なーも文句ありましぇーん。
ずいぶんと暖かくなりやした。
--------

あいかわらず休載ぶりだけは大御所レベル。

そんなことより、こんな車見かけました。

20080314_01

俗に言う痛車というやつでしょうか?
何の漫画かはよく知りませんが。

やあ(´・ω・`) 。
--------

1ヶ月以上更新をさぼる。冨樫義博ばりの休載。
特に理由は無い。寒かったり眠かったり機嫌が悪かったり、そんな些細な理由。で、気がつけばもう3月。少し寒さもマシになってきたので、ちょっと動き出そうかと。蟲か、俺は。

●近況とか

最近は「さばの水煮」を肴にいも焼酎のお湯割り飲んでます。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~tajiri/saba/
こんなページ見つけた。

なんとなく「イー・トレード証券」に口座を作ってみた。でも、金入れてねえや。

ちょっとした買い物はほとんど会社近くのジャスコですましている。「iD」が使えるので便利なのだ。最近になって、リーダーに財布ごとかざせば決済できることに気づく。今までいちいちカードを取り出していたのはなんだったんだ、7days。

「Edy」、コンビニ収納代行中止だと。
http://www.edy.jp/info/index.html#20080304
クレカによるチャージもポイント廃止されてるし。使ってないので困りはしないが、いつか使おうと思っているEdy、使う前に終わりそうだ。

