新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
雑草駆除は終わった。
--------

空いたスペースにトマトやらきゅうりやらししとうを植えてみた。

20070427_01

こういうのはセンスが問われるが、あまりうまく出来たとは思えない。まあいいや。

プチトマトの苗木とか結構な値段のやつがある。収穫出来る量よりその金で直接プチトマトを買ったほうがたくさん食えるんじゃないかと思ったりする。馬鹿だと思われるので口に出しては言わないが。

「たくさん取れると良いね」等と女房と話ながら植えたワケだが、言ってないことがあります。
実はプチトマトはあんまり好きではないのだ

20070427_02

「な、なんだってー!!!」

多分わかってるとは思うが。


最近デジカメを多用しだしたので、プリンタの稼働率が上がってきた。
--------

e-問屋で販売しているインク詰め替えALLセット(IC32用)を購入してみた。

うちのプリンタはインクバカ食いで悪評高いエプソンのPM-G800なのである。

「純正品以外はプリンタ詰まる」を信じて純正品のみ使用
     ↓
ちょっとでもランニングコストを下げようと、エコリカのリサイクルカートリッジ使用
     ↓
さらにコストを下げるため、量販店の互換カートリッジ(使い捨て)使用
     ↓
もういつ壊れてもいいので、今後の実験のために詰め替えインク使用 ← 今ココ

というワケなのだ。送料含めて8千円くらいするので、もうちょっと出せば新品のプリンタが買えそうだ。この機種にいまさらこの金額を掛けるのは極めてリスキーだが、とりあえず2回ローテーションくらいすれば元は取れるので、それまではもってくれよ、本体。

20080413_01

キットの中身はインク100ml×6色、カートリッジ×6(チップなし・初回充填済)、注射器×6、チップリセッタ×1。いまセットされているのがなくならないとどうしようもないので、たまっている写真をせっせと印刷することにしよう。プリンタのインクが早くなくなることを願いながら印刷するこの違和感がなんともいえない。

ところで、昨日の日記に書いた雑草が花を付けた。どう見てもタンポポなのだが。

20080413_02

今日はROUND1に行ってきた。疲れた。
--------

うちには駐車場にちょっとした花壇がある。
冬場は放置プレーで雑草だらけになるが、今年は変な植物が生えている。

生えかけは「お、タンポポか?」とか思ったが、見る見るでかくなった。

20080412_01

ちょっと気味が悪い。ものすごい繁殖力。

違うところにも、一本にょろりと生えている。

20080412_02

何やねん、これ?

20080412_03

明日全部伐採しよう。
DVDドライブがぶっ壊れたでやんす。(´・ω・`)
--------

長年使用してきたDVDドライブ、Panasonic の LF-M621 が故障した。DVD焼付けのリードアウトの際にエラーが出て、焼きに失敗する。CD焼きはきちんと出来る。一応分解して内部の清掃、グリスアップとレンズの清掃を行ってみたが、状況は変わらず。ついにレンズの寿命がきたらしい。
殻吐き出し病のまま騙し騙し使ってきたが、それも限界のようだ。かなりの期間頑張ってくれたので、これも仕方がない。

とは言え、DVDが焼けないのも困るので、手持ちのDVDマルチドライブ(日立LG GSA-4163B)を取り付ける。このドライブは以前にブログでも出てきたが、ハードディスクレコーダ RD-XS41 に載せて使っていたもの。トレー開閉に異常が出てRD-XS41 からは戦力外通告→放出されたシロモノ。しかし焼き性能はまだまだ健在だし、PCでなら多少トレーの開閉に問題があっても使えるはず。外した後にもメンテをしてから保管してあったので、何とかなるだろう。新天地での活躍を期待する。

20080411_01

取り付けた。めんどくさいのでM621をそのままに、DVD焼き専用ドライブとして4163Bを追加でスレーブに取り付ける。2台で不足を補い合う。2人はプリキュア(?)。

とりあえず使えるようだ。たまに「ガコッ」とかいってトレーが引っかかるが。
メディアさえ対応していればこっちは16倍速で焼ける(従来は4倍速)ので、効率的に焼けるようになった。しばらくはこの体制でいこうかと思う。

4月は花見で酒が飲めるぞ~
--------

京都の自衛隊駐屯地で桜の通り抜けをやっているので見に行ってきた。
広い芝生の敷地内で遊んだりも出来るので、キャッチボールの道具くらい持ってくれば良かった。
隊員の方々による露店もあり、結構にぎわってました。
ビールも売ってたけど、飲んでません。

20080406_01

猫をリードで連れてきている人がいた。とてもおとなしい(そして小さい)猫でした。小さいけど5歳くらいだそうです。

20080406_02

片隅では密かに「隊員募集」ののぼりを掲げた相談コーナーがありました。
うまくいけばその場で採用されたりするんでせうか?
淡路島へ行ってきました。
--------

1泊2日なので、猫はドライフード2日分と水をたっぷり置いて家で留守番。
3家族で子供5人、車2台の大所帯なので疲れたっす(運転も8割がたやったので)。

国営明石海峡公園
 ↓
淡路ワールドパークONOKORO 
 ↓
宿泊
 ↓
淡路島牧場

という行程で、写真は帰る途中の淡路SAから。
何か10周年記念で望遠鏡が無料開放、見放題になっていたらしい。
うちのせがれ共が必死で覗いてました。

20080405_01

このあと須磨海浜水族園へ行ってから帰りました。
