新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2008/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
駄目だこいつ、早く何とかしないと。
--------

前に作ったきり放置していると書いた猿酒だが、ハチミツを添加すると何とか飲めることが判明。
というか、そうでもしないと渋くて飲めない。
多分実際のワインとかも糖分をうまく残して味を調整しているのではないだろうか。

なんとかなりそうだが、一つ問題がある。

決定的に美味くないことだ。

何とか飲めるが、好き好んで飲むほど美味くない。
今度は炭酸で割ってみることにしよう。

本当に良いものですね。
--------

故あって実家のほうから洋画のDVDを引き上げてきた。

20080927_01

200枚くらいあるか。主にWOWOWの映画をDVD-Rに焼いたものだ。
元々僕が焼いて実家に渡していたもので、かれこれ6~7年分くらいある。

枚数もさることながら、これ全部1度は見ているのだ。
時間の長いタイトルは2枚に分けて焼いたりしているので、枚数イコールタイトル数ではないが、それなりの本数はある。

ある程度の時期からはタイトル以外に公開年、出演者、時間、あらすじ等を書いた紙をはさんでいる。
あらすじを読むと、「確かに見たな、コレ」とか思うが、オチが思い出せなかったりする。
(まあ、オチが思い出せないのは意外とつまらない映画だったから、というのは多分にある。)

高島屋の紙袋(後ろに写っている奴)一杯のDVD。嫁に「そんなんどこにしまうの?」とか言われる始末。
紙袋にむかって、「レンタルビデオでも始めるか、アムロ」とか言ってみたりする。

・・・そういう古いネタはほとんど理解されてませんから。
それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



大量にいてもショウリョウバッタ(多分)。
--------

20080926_01

鴻ノ巣山運動公園(京都府城陽市)に行ってきた。
長いスライダーが無料で滑り放題のナイスな公園だ。

20080926_02

ROUND1とかも考えたけど、天気も良いし金かからんのでこっちにした。
子供はバッタを取ったりスライダー乗ったり、バンクーバー砦の遊具に登ったりして遊んでいた。

平面があまり無い(斜面が多い)のでボールを持っていって遊ぶとかにはあまり向いていない公園だ。


ひまだから作ってみた。
--------

このブログは猫に監視されています

20080923_01

☆元ネタ
このスレは鬼女に監視されています
最近いろいろなことを放置している気がする。
--------

せっかく買った「スライド丸ノコ」が2ヶ月以上玄関にほったらかしになっている。邪魔だ。
っていうか、買ったのかよ、俺。

20090923_02

箱がかなりでかい。というか、中身もでかいし重い。片付ける場所からして考えないといけない。
面倒くさい。

猿酒も2本醸造したが、全然飲んでない。
味見はしたが、なんか渋くてあまり美味くない。もしかして、失敗(笑)?
嫁の手前失敗は認めたくない。ハチミツでも添加してなんとか飲もう。

20090923_03

ブログの更新も、あまり進まない。
涼しくなってきたので、いろいろなことをもうちょっと頑張ろう。

・・・阪神が優勝するといいなあ。

ワイは猿や!
--------

焼酎がうまい。今はそば焼酎を飲んでいる。
「そば焼酎~雲~海~」と唄ってしまいそうだが、飲んでいるのは「博多の華」だ。

最近はもう、水割りというよりロックに近い状態で飲んでいる。ロックにプラスちょっとだけ水。
「ストレートノウチェイサー」もさほど遠くない感じだ。

最近になって「甲類焼酎」にも興味がでてきた。
おいしい飲み方とかネットで調べる。うまそうじゃないか。

酒好きが高じて、今は猿酒を醸造している。作り方とか詳細は自分でググってくれ。

20080908_01

100%アップルジュース+砂糖50g+ドライイースト3g。醸造3日目。
気温が高かったせいか既に発泡がおさまり澱が沈殿しつつある。

試しに味見してみたが、甘みがまったく無くなっており、りんごのワインだ。笑える。
もうしばらく沈殿させて透明になったら澱を取り除いて冷蔵庫で寝かせよう。

尚、市販のジュースを発酵させてアルコール濃度が1%を超えた場合、それは密造酒となり酒税法に抵触するらしい。
すげえや、ゴッドファーザーみたいだ。ロバート・デ・ニーロか。

ということで、これはアルコール度数1%以下のジュース・・・ということにしておこう。どうせアルコール濃度なんて測定できないしな。うわははは。
