新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
参ったね。
--------

ツクモ(九十九電機株式会社)が民事再生法の適用を申請したようです。一応営業は継続するようですが、事実上の破綻らしい。

ツクモといえばPCパーツ販売ではかなりの大手で、うさんくさい業者が多いネット通販に関しても「ここなら大丈夫」と自信を持って人に薦められたショップだったんですが、そうですか、破綻ですか。

ネットショップの方もトップにちっちゃく「民事再生手続開始の申立てについて」と案内が出されていますね。
ポイントサービスとか長期保証について、混乱が起きないようにしてるんでしょうが、これを額面どおり受け取る人はいないんじゃないの?

既に仕入先からは掛売りや手形決済を断られているだろうし、無効になる前にポイントを使いきろうとする人たちが押し掛けて更に資金繰りが悪化、結果再建断念という流れが見える。
AKIBA PC Hotline!」とか読むと、本業では黒字体質らしいが事業拡大路線が裏目に出たようだ。ここ最近の金融不安のあおりも多少はあるのかなあ、とか思わずにいられない。
なんだか「もののあはれ」を感じてしまいますぅ。

猫が。 (´;ω;`)
--------

猫が尿路結石になってしまった。
血尿が出たので、嫁さんが医者に連れてった。ストルバイトらしい。
幸い気がついたのが早かったらしく、とりあえず抗生物質と炎症止めの注射をしてもらってあとは自宅で療法食で様子見になった。

とりあえず食欲とか動きは普通でそれなりに元気そうではある。ただ、残尿感があるのか頻繁にトイレに行っている。ちょっとかわいそうになる。

一応気は付けていたし、激安のフードを避けてアイムスとかピュリナワン中心に食べさせていたのに。
こればっかりは体質とか色々な要因があるので、仕方がないようだ。

ロイヤルカナンの「pHコントロール(スターター)」を処方(?)してもらってきた。
スターターは効果が強い分長期間の給与には向かないらしい。どっちみち1か月分しかもらってきてないが。もう普通のフードには戻せそうにも無いので、順当にいってこのまま「pHコントロール2」に移行することになるのかなあ。ネットで値段見て、別の意味で(´;ω;`)。

あと、水を出来るだけ飲ませないといけないので、鶏ササミのゆで汁を冷ましてあげてみた。
見事にスルーされた。(´;ω;`)。

茹でた鶏ササミは僕のおつまみとして食卓に乗っていた。からし醤油でいただきました。

甲類焼酎のホットカルピス割り
--------

めっきり寒くなってきた。

ということで、甲類焼酎にカルピス原液をいれてお湯で割ってみた。

20081013_04

カルピスハイ(冷)なんて普通にあるのだから、不味いわけ無いだろうと思ったが、ところがどっこい、配合比率によってはものすごくまずくなる。

焼酎もカルピスも濃すぎると不味い。ちょっと薄いかな、くらいでちょうど良い。ただ、何故かカルピスの酸味があまり無くなってしまうので、レモン汁を数滴垂らすとまあまあ飲める。この辺は入れている焼酎の元の味自体にも左右されるのかもしれない。

普通のホットカルピスに、ブランデーでも垂らした方が美味いのかもしれないが、それを言っちゃーおしめーよ。
結構毛だらけ猫灰だらけ、猫の便所は糞だらけ・・・・・・ 掃除しよ。

OOo 3.0がリリースされました。
--------

知らない人の為に、OOoとは OpenOffice.org の略です。
ワープロ、表計算、プレゼンテーション、データベースといったビジネスソフトウェアを集めた統合オフィスウェアです。

VBAマクロがサポートされるってんで、ちょっと気になっておりやした(何故か江戸っ子)。

格安で発売されている「KINGSOFT OFFICE」の評判も高いようですし、この OOo がさらに統合オフィス市場に切り込んで来ると、マイクロソフトも安閑としてられないでしょう。
実際問題、OEM版のプリインストール用 MS Office は Word と Excel で2万円程度まで下がってますし。

で、実際に OOo 3.0 をインストールしてみました。何せ無料ですし。

20081025_01
↑クリックで拡大

無料ソフトといっても素人が作ったバッタもんとはワケが違うので、基本となる部分は完成度高いです。
若干のインターフェースの違いとかは慣れの問題だと思うので、マクロを使わない人ならこのまま仕事にだって使えそうな気がします。
僕はどっちみち Word ではほとんどマクロを使わないので、ワープロに関してはOOoの Writer でもどうにかなるんじゃないかと思う。

問題はVBAマクロなワケで、仕事で面倒な部分はほとんどマクロ化して楽をしようとする僕のような人間には、どうしても Excel から離れられないのでありんす。

で、実際VBAマクロを試してみる。
ちなみにOOoではデフォルトでVBAマクロのサポートはオフになっているらしく、メニューから「ツール」→「オプション」→「読み込みと保存」として「VBA属性」のところにチェックをいれてやらないと動きません。

20081025_02
↑クリックして拡大

で、結果(早いな)。

VBAサポートの部分については、まだまだこれからといった感じ。
まずもってコードの修正なしに動くことはほとんど無いと思う。
でも、逆にある程度までは動かせるというのも事実。今後に期待したい。
・・・ってか、今後ここに力を入れてくれるかどうかって、結構微妙な気がします。

OOoにもStarBasicという言語でのマクロ機能が備わっております。
StarBasicは既にある程度の地位を確立しているので、VBAのサポートはいつまでも「あくまでもオマケ」的なままでずるずるといってしまうのではという感じがしております。どうなんでしょうか?
ちなみに、マクロ記録を実行して、StarBasicで吐かれたコードを見て「これはっ・・・。」と半笑いでのけぞってしまいました。VBしかできない人間には、ちょっと。ちょっとちょっと。

最後に。プレゼンテーション。
客先へ出向いてバリバリプレゼンテーションするようなかっこいい会社はさておいて、年1回社内の発表会のときくらいしかPowerPointを使わないうちの会社とかだと、OOo の Impress で十分だ。十分すぎる

また焼酎ネタです。
--------

今度はデルモンテのクランベリージュースで割ってみる。

20081022_02

正直、失敗したかなと思う。
クランベリージュースは薄めると水臭くなるので、どうしても焼酎少な目でクランベリージュースを多い目に割らざるを得ないが、そうなると今度は甘すぎるのだ。
飲めなくはないが、これではただのジュースに近い。晩酌に飲むようなシロモノではないな。
アルコール度数の高いウォッカとかでカクテルにすればもう少しお酒っぽくなるのかも。

焼酎で思い出したことがあるので、YouTubeで検索してみた。



トラヴォルタ若け~。トーキョードリンク。

蟲は苦手ですぅ。
--------

先日職場でゴキブリが出た。
写真は既にスリッパの一撃を受けて瀕死のコックローチ。キモいのでサイズを縮小しておこう。クリックで拡大できます(ピンぼけですが)。

20081022_01

職場でゴキブリと来て、下のコピペを思い出した。

----------

※女性からみた男のダメ姿ランキング トップ10

1位・飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位・割り勘で10円台まできっちり請求してくる
3位・蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
4位・食後に爪楊枝で思いっきり歯の掃除をする
5位・オフィスの机の上がフィギュアだらけ
6位・下着代わりの柄モノTシャツが、ワイシャツの下から透けている
7位・車の駐車が下手
8位・職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
9位・電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
10位・おしぼりで顔を拭く

       ↓

※ワイシャツの下から大騒ぎするランキング トップ10

1位・職場で、フィギュアに偉そうにする(携帯ゲームがでかい)
2位・下着代わりの10円、Tシャツがおしぼり
3位・電車の中で蛾やゴキブリが柄モノスーツ姿が決まっているのに
4位・歯で思いっきり車の掃除をするが下手
5位・オフィスが職場で机の上が台
6位・代わりの店員がきっちりTシャツ、態度が透けている
7位・車の駐車車の車の駐車が電車
8位・フィギュアの態度がイマイチ
9位・職場では下着に夢中になっている
10位・ゴキブリで顔を拭く

----------


携帯電話でゴキブリの写真を撮りながら、一人ほくそ笑む。

毎度おなじみ、焼酎のコーナーです。
--------

甲類焼酎を今度はウィルキンソンのトニックで割ってみる。

・・・これはやばい。うますぎる。酎ハイライムよりうまいな。
飲みやすいのでやはりこれも飲みすぎに注意だ。

20081019_02

ちなみにトニックは単体で飲んでもうまい。

日曜大工をやってみよう。
--------

随分前から箱のまま玄関先に放置していた卓上スライド丸ノコを出してくる。

20081019_05

ホームセンターで買ってきておいた1×4のSPF材をカットしてみる。
1×4材程度の切断は恐ろしく速い。速いよ、スレッガーさん。手ノコの比では無いこの速度。そして、ジグソーなんぞより素晴らしく真っ直ぐな切断面。しばし感動。
だだしあんまり早く押し込みすぎると、切断面の端がちょっとケバケバになってしまうのだ。

20081019_06

とりあえず作りたいものが完成した。スノコに足が生えたような、奇妙な棚。
イスの上から猫が「なんじゃこりゃ?」

20081019_07

冷蔵庫の上のデッドスペースを有効活用するために使う。

20081019_08

実は嫁に頼まれていたまま半年くらい放置していたのを、やっと今頃作ったのであった。

と書いて「来夢来人(ライム・ライト)」。古っ。
思わず口ずさんだあンた、背中が煤(すす)けてるぜ。
--------

甲類焼酎をおいしく頂く方法を日夜考えている。
先日の梅エキスは今ひとつなじめない。

ありきたりだが、焼酎を炭酸割りにして、「ポッカ焼酎用ライム」を入れてみる。酎ハイライム。
ちなみに焼酎:炭酸:ライム=5:5:1くらいか。

20081019_03

普通にうまい。梅よりこっちのほうが全然うまい。
口当たりが良くて飲みやすいので、飲みすぎに注意だ。
後先考えずに飲んでゲロ吐いた学生時代を思い出す。

ちなみにこの「ポッカ焼酎用ライム」をアサヒの「H2O」にたらしてもうまい。が、それではただのジュースでしかない。

飲んでるぅ。
--------

「こんがり揚げにんにく」をつまみに、予告どおりホッピーをいただく。

20081013_01

なんというか、グリーンラベルの発泡酒のような味。まずくは無いが、あんまり味しねーぞ、おい。
ビール飲むならエビスやプレミアム、ってな人(←それ、俺)にはかなり物足りないと思う。
濃い食べ物をガンガン食べながら、グイグイ飲むのには向いてるかもしれない。
あと、「低カロリー」「プリン体ゼロ」を売りにしているので、そういうの気にしている人にはいいのかな?

飲み足りないので、炭酸割り+梅エキスを作ってみる。

20081013_02

酸いぞ。飲みやすいのは飲みやすいので、女性向きかな?
「こんがり揚げにんにく」の減り具合がリアルで良いな(笑)。

子供が発見した、「ペー」。

20081013_01

刻みねぎのフタの裏が偶然こうなっていた。
「あ、“ペー”や!」
「ほんまや、“ぺー”や!写真撮っといてやろ。」

すみませんこのあたりで少し酒がまわってます。
今はPC自動処理に凝っている。
--------

訳あって自宅PCを自動で動かす方法をごちゃごちゃやっている。

1. 朝一自動で起動

BIOSから "RTC Alarm Power On " を "Enabled" にすることで起床頃には既にPCが起ち上がっている状態にする。BIOSがこれに対応していて良かった。

↓朝6時起動だ。
20081009_01

2. 自動ログオン

ユーザーアカウントが一つしかない上パスワードを設定していないので、ようこそ画面を使う設定にしておくと自動ログオンする。
場合によっては "control userpassword2" のコマンドを使う。

3. シャットダウンを予約しておく

やりかたは色々あるが、スタートアップ時にフリーソフト "see the moon" を終了時間指定で起動し、シャットダウンを予約しておく。
ついでに必要なソフトもスタートアップ時に起動しておく。

4. 朝一、出勤前に処理を開始させる

これだけは手動でスタート。処理開始を見届け、モニタの電源だけ切ってほっといて会社へ行く。

5. 処理が出来たかどうか連絡させる。

フリーソフト LSC でファイル一覧を吐かせる。
出てきたファイル一覧をメールで送信する。メールを自動で送信させるのに、BASP21BSENDM.EXE を使う。

処理はバッチファイルに記述しておいて、コントロールパネルの「タスク」に登録しておいて、シャットダウンのちょっと前に自動で実行させる。

会社にいてメールを受信し、きちんと処理が完了していることを確認して一人ほくそ笑む。
20081009_02

※計画通り
飲むならば。黒田節。最近酒の話ばっかりや。
--------

嫁に甲類焼酎を頼んだら、こんなん買ってきた。

リカーマウンテンのオリジナル焼酎、「酎左衛門」。本来は量り売りらしいが、4リットルペットボトルで買ってきたらしい。

20081008_01

すごく・・・大きいです。
2リットルのH2O(空です)と並べてみると、でかさが引き立つ。

どうやって飲んでやろうか。
とりあえず、「ホッピー」が手元にあるので、こんどの休みはこれを飲むつもり。
あと、トマトジュース割りとか、寒くなったら夜中にホットカルピスハイとか考えている。
梅シロップで割るのもうまそうだ。

変則的なのでは、ヤクルト割り(マミーでも可)とか、ポカリスエットの粉を入れてお湯で割るとか、そんなことばかり考えている。

てか
あたし
飲みすぎ?
みたいな。


