新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2010/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
NHKの「ねこのうた」に応募しようか考えている。
--------

先日予防接種と尿路結石の定期検査に行ってきたらしい。
「らしい」というのは僕は仕事で女房子供が連れて行ったきたから。

ずっと高い療法食を食べさせているのでpHは安定してはきているが、ストルバイトの結晶は出ているらしい。
多分もう完全に直ることは無いだろう。
ヒルズの「s/d」の残りが乏しくなってきていたので、4kgを通販で発注する。高え。

診断の結果結構デブってきているので、食事を与える量を減らして節約しようかと思わなくも無い。
今でもそれほど与えてないが、家から出さないのでとにかく運動不足なのだろう。

そんなことを考えて机に向かっていると、邪魔しにきやがった。心を読まれたか。

20101226_01

タプタプの腹周りをもふもふして机から追い払った。

ハーイウェーイトゥーザ デンジャゾーン
--------

新PCへのデータ移行もだいぶん進んだ。

それにしても旧PCのデータ多いな、とか思ったらこんなん出てきた。
安全地帯のアルバム(1~10)とライブ盤のmp3だ。

20101224_01

安全地帯(というか玉置浩二)も年食って奇行ばかりが取り沙汰されるが、80年代のトップレベルのアーティストなんだぜ。「ワインレッドの心」とか「恋の予感」は今でも僕の十八番だ。人前で歌を歌うこと自体が今はもうないが。
ちなみにこれは違法ダウンロードとかではなくてちゃんと全部CD持っている。

20101224_02

実は真ん中あたりに同じCD(安全地帯Ⅶ~夢の都)が2枚ある。普通のを持ってたのだが、写真集付きの限定版が欲しくてオークションで買ってしまったのだ。何気に「安全地帯Ⅸ」「安全地帯Ⅹ」もDVD付きの限定版という結構コアなファンだったりする。でも実はこのDVDは1度も見ていない。

知られざる名曲も多いが「To Me」が一番好きだ。
最後の「ありがとう」を聞くに「安全地帯Live Endless」(上の一覧にあるやつとは別のライブ)の映像版かな、と思う。



セットアップ完了
--------

起動~セットアップまで特に問題なく完了。
下は初めてWindows7が起動した画面。

20101215_08

Windows7 はとにかくインターフェースがかなり変わってしまっているので、思うように操作できない。

とりあえずちょっとづつ環境を再構築していく訳だが、今回ウィルス対策とメーラーを
AVG Free → Avast!
Sylpheed → Thuderbird
に変更することにした。

AVG は Windows7 64bit でなんかバグがあったようだし、Sylpheed もそんなに使いやすいメーラーというわけでもないので。

で、環境構築中にハマる。メールが受信できない。
結果からいうと Avast! のシールドが邪魔して受信ができなくなってた。

Avast! の「メールシールド」の設定の中の「SSLアカウント」という設定でPOP3サーバーとSMTPサーバーの名前とポートとSSLの有無をきちんと設定しないと、メーラーできちんと設定しても違うポートやプロトコルで接続しようとしてエラーになるらしい。
こうやって書くと簡単だが、結局昨日数時間を無駄にしてブログのアップもできなかったじゃないか。

現状メールの受信もきちんとできるようになったし、このアップも新しいPCからの初アップだ。
本格的に稼動するにはまだもうちょっと時間がかかりそう。

久しぶりの組み立てだが、とりあえずでけた。

20101215_05

順番に開梱して、ネジやらケーブルを準備しながら流れ作業。特に迷ったりやり直したりも無く完了。
段取りとかを体が覚えているのが笑える。

CPUクーラーにしても S-ATA にしても、昔の Socket370 のクーラーや ATAPI HDD の電源なんかに比べれば随分取り付け易くなったもんだ。

ここから一発で起動してスムーズにセッティング出来るかが自作の最大の難所だ。
ディスプレイやキーボードを使いまわすため、一旦このマシンを落としまーす。んじゃ。

パーツ届いたし。

20101215_01

ケース。
こんなもんっちゃあこんなもんか。
シンプルなので面白みも無いが、長く使うならこのくらいのほうが良い。

20101215_02
20101215_03

全パーツ。
さあ、開梱だ。

20101215_04
お願い師走。
--------

気づけばもう12月も中旬じゃないか。
突然ですが、いい加減パソコンを買い換えようかと。

今使っているのも、3年半前に修理して Pentium4 3.0GHz に入れ替えたっきりの
状態だ。いきさつはこのへんを読んでもらうと書いてある。

元々はもういつ組んだのかも定かではない。
光学ドライブを交換し、電源ユニットを交換し、メモリ、マザボ+CPUも順次交換して
原形をとどめているのはもうケースだけとなっている。

現在、
CPU Pentium4 3.0GHz
RAM 1GB
HDD 120GB(しかもATAPI)
OS  Windows XP Home
という状態。色々な場面で力不足感は否めない。

ってことで、一気に買い換えてこのマシンは女房子供用のセカンドマシンに落とす
ことにする。

拡張したり修理したりを考えると、大手のコンシューマ向けは気が進まない。
BTOも見てみたが、微妙に組み合わせが気に入らなかったり値段が折り合わなかったり。
結局パーツで購入して自分で組むことにした。早速ドスパラで一気買いだ。

====================================================================
商品名 単価 個数 合計金額
(1)IN WIN IW-EM002/WOPS(R) \4,150 1 \4,150
(2)LITEON IHAS324-27 \2,380 1 \2,380
(3)シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \3,940 1 \3,940
(4)Microsoft 【64bit】 Windows7 Home Premium 日本語版 DVD(DSP)
  ※OEM版の価格は合計に加算されています。 1
(5)EVERGREEN Power Glitter2 (EG-425PG2) \2,880 1 \2,880
(6)Intel Core i3 540 BOX \9,480 1 \9,480
(7)ASRock H55M-LE \6,980 1 \6,980
(8)HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) \3,350 1 \3,350
(9)Palit GeForce 210 512MB (NE221000HHD56) \3,480 1 \3,480

商品合計金額
小計 \48,440
梱包送料 \0
保険料 \0
合計 \48,440(内消費税 \2,306)
ポイント還元 0 P
====================================================================

わかる人なら色々言いたいこともあるかもしれないが、そこはそれ。
自作も長らくやってないので、選択基準が「安いこと」と「ちゃんと合ってること」
しかない。
とりあえず Windows7 OS込みで 予算の5万円を下回った。今はパーツも安いです。すげえ。
さすがに予算の都合起動ドライブを SSD には出来なかった。

キーボードとマウス、ディスプレイは手が回んないんで現状を使いまわし、光学ドライブは
頃合を見てブルーレイドライブにでも換装しようと思う。

オンボードグラフィックもあるのでグラボが削れなくも無いが、なんとなく。
将来的には大画面のワイドをHDMI接続したい気もするので。

さあ、カモンパーツ。
