新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2011/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Wマシンの、轟く爆音(見える~Go!Go!)
----------------

パソコン入れ替えに最後にひとつ仕事が残っている。
家族用に格下げしたセカンドマシンの電源ユニットの調子が良くないのだ。
冬場の起動時に猛烈な爆音を響かせる。電源が暖まると静かになるが、出だしはものすごい爆音。

電源ユニットのファンの部分の問題だとは思うが、たいして高いものでもあるまいし、高電圧のユニットをわざわざ分解してファンだけメンテナンスするのも恐いので、電源ユニットごと交換することにする。そのほうが後腐れも少なそう。

準備したのが KEIAN の Bull-MAX 520W

110123_01

KEIAN については自分的な印象は、悪い。何故だろうか。
まあ電源ユニットとして数年持てば良いので気にしないことにしよう。520W も必要ないのだが、これしかなかったので仕方が無い。

ケースを開けて問題のある電源ユニットを取り外してみたの図。

110123_02

CPU のヒートシンク汚え。

110123_03

取り外した電源ユニット。EVERGREEN 製でさらにへこむ。
(新PCの電源ユニットが EVERGREEN 製の電源なので)

110123_04

俺、何も成長してないじゃないか。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人




どんどん行こう。
----------------

後半だよ。

・スピーカー バッファロー BSSP01UBK \914 Amazon.co.jp

USBバスパワー1W。ノイズがひどくて使えない。何も語りたくない。ばか。

・スピーカー エレコム MS-87BK \760 楽天のどっかの店

コンセント電源 5.2W。値段の割に音は結構良いと思う。
バッファローの失敗で買いなおした。

・テレビ配線:分波器 HORIC BCUV-977BK \906 Amazon.co.jp

分波器くらいホームセンターで買おうと思ったが、ホームセンターのは高すぎてパスしてこっちを買った。
分波後のケーブル2本も付属してこの値段は大きい。特に問題は無い。
ネット上の情報ではもともとの受信レベルがギリギリだとこの分波器では写らないといった情報も見られたが、ブースターを設置済みの家庭なら問題ないのではないかと。

・テレビ配線:同軸ケーブル Arvel 5m ATVLS50 \930 Amazon.co.jp

まあただの同軸ケーブルですから。

・番外:マルチタップ サンワサプライ TAP-MG27FN \879 Amazon.co.jp

もともと使っていたタップの1口が故障で通電しなくなっていたので、ついでに変えた。

ここまで合計 \4,389
前半で    \29,159

全部で \33,548

あ、なんだ。そんなに使ってないじゃないか。安いものばっかり使ったしかな?
これで1台余分にテレビを見られる環境を作れたんなら、これはこれで有りかなと。

ちなみにこれだけの調達をほとんど Amazon でやったので、毎日のように宅配便で荷物が届いていた。
毎日帰宅すると机にAmazonの箱がおいてあるのを見て、なんかちょっと「だめな人」みたいな情けなさを感じたのは何故だろう。

全てにおいて投げっぱなしジャーマン。
----------------

液晶ディスプレイと地デジチューナーでテレビが見れるよ!なんて言いっぱなしでは読んだ人にとって何の役にも立たない自慢でしかないじゃないか。ここはそういうブログです。すまん。

とはいえ、一応価格とか使用感とかまとめてみようじゃないか。実は環境整えるのに総額いくらかかったか自分でも把握してないのだ。尚、価格はそれぞれ決済時点のものなのでありんす。特に Amazon はしょっちゅう価格が変わるので注意。

・液晶ディスプレイ LG電子 E2350-VR-SN \14,779 Amazon.co.jp

たまたま値が下がったときに購入したので価格は参考にならないと思う。
LEDバックライトなので軽くて省電力。フォトスタンドのような設置が可能。
色合いは白っぽいというか青っぽい。テレビをみるには「SUPER+RESOLUTION」という機能を使うときれいに見られます。但しこの機能を使うとPCディスプレイとしてはかえって見づらくなるので、見る対象によっていちいち設定を変更するのが面倒といえば面倒。

・地デジチューナー IO-DATA HVT-BCTL \10,588 Amazon.co.jp

地上・BS・110CS の3波に対応。
見た目は野暮ったい。コンポジ、S、D、HDMI、アナログRGBと出力端子を持っているので使いまわしもしやすい。但し同時出力は出来ない模様。
チャンネル変更の応答速度は普通程度で特にストレスは感じない。リモコンが付いているがちょっと安っぽい。リモコンへの反応自体は結構良い。録画を考えないなら十分有りなチョイス。レグザチューナー(東芝、録画可能、\18k程度)と比較して悩むところではある。

・HDMI切替器 グリーンハウス GH-HSW301 \2,400 Amazon.co.jp

3本の入力を切り替えできる。コンパクトでしかもリモコン付きなので、リモコン受信機だけ見えるところに出しておいて、本体は後ろに隠しておくことも出来る。値段ほどは見た目も安っぽくは無い。
少なくとも入力2本に出力1本、リモコン受信機のケーブルを差し込んだ状態ではコンパクトとは言いがたい状態にはなってしまう。
単体では不満は無い。HDMI関係はどうしても機器との相性などが気になるので、そこに問題が出なければ勝ちである。

・HDMIケーブル Amazonベーシック1.3b対応 2m \464 × 3本 \1,392 Amazon.co.jp

特に安っぽさとかも無いし不都合もない。
強いて言えばもうちょっと短いやつがあれば…。

ここまでで \29,159。後半へ続く。




やっちゃった。地上デジタルなのだ。
----------------

youtube のフルハイビジョン動画を見てどうしてもやってみたくなったので。
テレビが写るようにしてみた。

20110117_01

チューナー。アイ・オー・データ機器の HVT-BCTL 。地上・BS・110度CSの3波に対応。
もうちょっと張り込んでレグザチューナーにするのも検討したが、そもそもそんなに録画しないし。
ちなみにスピーカーはさすがに買い換えた。エレコムの MS-87BK

20110117_02

HDMI切替器、グリーンハウスの GH-HSW301
ディスプレイは DVI とHDMI の2入力を使えるのだが、スピーカーをディスプレイにつないで1台で済まそうと思うと必要になってしまった。リモコンで入力の切替が出来るので、リモコンの受信器だけ手前に出して、本体はディスプレイの裏側にしまっておける。写真は撮影用にわざわざ引きずり出した状態。

20110117_03

一応快調にテレビが見られる。
が、ディスプレイの入力切替とチューナーのリモコンが別だったり、音量は手動で変えるしかなかったりと完全にテレビと同等というわけにはいかない。まあそれで困ることもあまりなかったりする。写真ではわからないだろうが実はそれほど下がれるほど後ろが広いわけではないのだ。正直「リモコンいらねえだろ」ってくらいだったりする。
買っちゃった。新しいディスプレイなのだ。(by牧瀬里穂
----------------

20110114_01

結局買っちゃった。液晶ディスプレイ。LG電子のE2350VR-SN。でけぇ。
この寸法でフォトスタンドのような置き方が出来る。
LEDバックライトなので省電力。そして軽い(重量が)。

デスクトップ広い。感動。マジで。ちょっと。
意味も無く youtube のフルハイビジョン動画をフルスクリーンで見る。自己満足。

Amazon で 12/14 現在の価格は \21,480 になっているが、僕が決済したときは何故か \15,000 を切っていた。もしかしてツイてた?

画質はちょっと白っぽいというか青っぽいか?PCディスプレイとしてはさして気にはならないが。あと、ちょっと眩しい。明るさを少し落として使用することにする。
スピーカを内蔵していないので、別途スピーカが必要になる。

スピーカとして Buffalo の BSSP01UBK を購入したが、これは完全に失敗っ子ちゃん。
Amazon のレビューでもクソカスに書かれているが、全くその通りだった(←だったら買うなよ、俺の馬鹿)。ノイズがひどくて使い物にならない。常に宇宙と交信しているよ、スカリー。
USBバスパワーのスピーカはどれも駄目なのかね?返品とか面倒なので別のを買うことにする。

今まで使っていた17インチスクエアはセカンドマシン用へ払い下げる。ドナドナド~ナ~。
セカンドマシン用に長らく活躍してくれたディスプレイは、ついに隠居して粗大ごみになる。

↓これだ!
20110114_02

13~14年前に買った IBM Aptiva についていたブラウン管ディスプレイだ。今でも使えるところがスゴイ(たまに不調の時があったのでどっか壊れているとは思う)。
当時の本体のスペックが確か OS:Windows95 OSR2、CPU:MMX Pentium 166MHz 、RAM 32MB、HDD 3.2GB だったと思う。本体はとっくに捨ててしまったが。
結構場所を喰っていたので嫁は喜んでいる。勢いで塩漬けになっている別のPC本体もセットで捨てろと言ってきている。どうすっかなー。捨てよかなー。

息子が電気スタンドが欲しいというので、僕の机のスタンドをアームライトに変更して余ったスタンドをやった。
首の短い電気スタンドだったのでスタンドを机の正面に、パソコンのディスプレイを左前方に配置していたのだが、ちょっと使いにくかったのでちょうどよかったのだ。

アームライト購入のついでに机の上の配置換えをした。

20110110_01

ディスプレイを正面に持ってきたのでパソコンは見やすくなった。
一方で、17インチスクエア液晶はちょっとしょぼいしさみしい。大画面液晶ディスプレイを買おうかな…。

