新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2011/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
さて。
----------------

さて。
ここでじゃあ一気に SO-01B Android2.3化といきたいところだったが、悲しいお知らせです。
XPERIA君入院のため予定が狂ってしまいました。

とりあえずファームいじったりする前にテストとしてしばらく普通に動作させていたが、どうにもおかしい。
突然ぶつっと落ちて再起動ループ、で起動不能。電池外してしばらく放置すると復活したりする。他にもSIMカードがうまく認識してないような状態になったりならなかったり。
バッテリーを変えたり、アプリをいじってみたりソニエリの「PC Companion」で初期化したりしたが改善せず、どうも本体の異常くさい。

検証に時間が掛かって中古販売店の初期クレーム期間が終わっちゃったし、この状態じゃ販売店の適当な動作テストをすり抜けた可能性が高いので、今さらクレームつけても水掛け論になりそう。
「あー、やっちゃったかな」と陰鬱たる気持ちで一縷の望みを託して保証書を見る。最初に販売した正規のドコモショップのハンコ入り保証書が添付されていたのは確認していたが、日付は良く見ていなかった。

・・・。お買い上げ日 平成23年1月5日

保証期間内!もしかして無償修理を受けられるんじゃね?ドコモショップへ突撃ラブハートだ。俺の歌を聴け。

中古である事実は変えられんが、回線契約者ですらないのも何か不利益があってもかなわんので、ドコモ携帯の所有者であるうちのオカン(64) J( ’ー`)し に同行してもらう。この歳になるとオカンをつれて歩くこと自体は気にならないが、オカンにものを頼むのが恥ずかしい。

ドコモショップで「堤さやか」を野暮ったくしたようなお姉ちゃんに事情を話す。
現場で現象が再現できなかったが、最終預かり修理にしてもらう。約1~2週間。もちろん無償。入手経路とか聞かれて困るとかは無かった。ただ、修理依頼は回線契約者のほうがすっきりいくようだ。

「あ、僕回線契約してないんで・・・。こっち( J( ’ー`)し )は持ってるんですが」
「じゃあそちらのお名前で出しておきますね。」

オカンの名前で修理依頼して、連絡先だけこっちにしてもらう。
XPERIAよ、早うけえってこい。

とりあえずよくわかなかんなかったんで端末丸ごと交換しておきました、なんつって新品同様のリファブリッシュ品になって帰ってくることを妄想したりする。

20111029_01

最初に断っておくと、この文章が公開されているということは、この後についてある程度メドがたったということである。この企画自体が失敗したらこの原稿は破棄して井上陽水のように一人で泣こうかと思っていた。
但し現時点でも大成功とは言えない微妙な状態だが。

※尚、今後の作業はすべて自己責任となり、全ての保証が受けられなくなりますので、それを理解した上で真似したい人はどうぞ。もちろん私も責任を取りません。(^ω^)

----------------

さて、先日 IDEOS U8150-D という Android 端末を購入したのはこのブログでも紹介した。これはこれでこの端末ならではの良い部分もあるのだが、Android を楽しむにはちょっと残念な部分が多いのも事実。これしか持ってないとなるともっと良い物が欲しくなるのが人情だ。

あまり金かけずにもうちょっと良い物を、となると、どうしてもこうなってしまう。

20111020_01

Sony Ericsson XPERIA SO-01B (NTT docomo・中古

20111020_02

機種としてはちょい古め。1箇所大きい傷があるが、それ以外は割と綺麗(写真で見るほど目立たなかったりする)。送料含めて約1万円也。中古はリスキーだが、仕方ありますまい。だが、何故これなのか。

この機種、発売当初 Android 1.6 で、その後のアップデートで Android 2.1 になった。海外版はこの後 Android 2.3 へのアップデートとなったが、Docomo版はこれ以上のアップデートが見送られることが決定した。
(確かに購入時点のバージョンは2.1)

20111020_03

ネットで調べると、Docomo に見切りをつけたユーザーや物好きが保証対象外覚悟でこの海外向けファームを無理やり適用して Android 2.3化したり、2.2 や 2.3 ベースのカスタムROMを開発して入れたりしているようだ。
Docomo としての独自部分が死んだりするデメリットもあるようだが、もとより Docomo の携帯電話として使う気が無い自分としては、こういう情報をみると自分でやってみたくてウズウズしてしまう。これが「サソリの性(さが)」というものか。

「仕方がないのだよ。刺さずにはいられないのだ。」

かくして、SO-01B Android 2.3化計画は幕を開けた。


まだそれなりにいじくりまわしてるんよ。
----------------

とにかくバッテリー持ちが悪い IDEOS U8150-D。
ほとんど使わなければ1日もつんだが・・・。

ネットで色々調べて、さらにアプリを追加。

Data On Demand
MySettings
Quick Settings

Data On Demand はスリープ時に3G接続を強制的に切断するアプリ。
僕のように平日はほとんど家か会社にいて wifi が利用できる向きにはうってつけ。しかもどうせ仕事中はいじくらないのでほとんどスリープ状態のまま。これ入れて劇的にバッテリー消費が少なくなった。
よく考えれば土日でかけるときは逆に wifi を切って必要なときだけ3Gとかにすれば、さらにバッテリーが持つやんけ、ってことで、この辺の切り替えを手早くやるためのアプリが下の2つ。MySettings だけでもいいような気もするが。

ナビアプリも試してみた。
GPS の精度は思ったよりも良い。イオンSIM の 100kbps通信でも、自動車の動きにきちんとポジションと地図が追従する。カーナビそれなりの付いてるから、わざわざ使うことは無いとは思うが、徒歩のときにポータブルナビ代わりに良いかも。但しナビ使用時は結構本体が熱を持つ&バッテリーが急速に減るので、長時間の利用は難しそう。







適当に感想をば。
----------------

外出先で適当にニュースを見たりして暇つぶすにはもってこいだと思う。
アプリ同士の連携も良くできているので、カメラで写真とって、2言3言添えてツイッターやブログに流すなんて作業はとても楽。

ただ、基本的には見たり聞いたりするためのツールかなと。編集したり入力したりは大きさや能力的に、完全にPCに取って代わるというふうにはならないかと思う。スマホでなくタブレットPCになってもそれはあまり変わらないだろう。PCとうまく並行利用できれば色々捗るんだけどね。

僕が買った IDEOS U8150-D は残念ながら廉価のエントリー機という印象はぬぐえない。あれもこれもと欲張って色々できるシロモノではない。特にカメラはダメダメだ。完全に無音撮影が出来たりする(おまわりさんこいつです)んだけど、ピントも画質も全然だ。
イオンのSIMカードでの運用を前提にするなら、NTTドコモの白ロム機(amazonで1万5千円くらいからある)で良かったのかなぁ、と思わなくも無いが、こういうキワモノに手を出すあたりが自分らしいと思ってしまう。ま、これはこれで楽しんで使っていくことにする。

充電用コンセントが中国向け+日本向け変換アダプタ(写真左)なので、これはさすがに日本用USBコンセントアダプタ(写真右)を購入した。

20111010_01

でかすぎて邪魔だわ。
ええおもちゃや。
----------------

IDEOS U8150-D であるが、やっとこさ並に扱えるようになってきた。

会社でも wifi で接続できるようにした。平日の大半は家か会社にいる(僕は内勤で出張もほとんど無い)し、車通勤で通勤中は使わないので、3Gによる通信はますます少なくなった。
テキストベースの通信ならこのSIM(100kbps制限)でも別に問題ないし、それなりに使えている。

とにかく android はアプリを入れまくって機能を拡張していかないことにはどうしようもない。
で、入れてみた結果。

2chJAM
2chMate
AmazonJP
AndExploler
Dropbox
ESファイルエクスプローラー
FC2ブログ
QRコードスキャナー
radiko
google reader
simeji
Skype
twicca
Yahoo!天気情報
みんなのラーメンタイマー
市バスどす
乗換案内
Google翻訳

一部ワケのわからんものもあるが、おおよそ定番アプリを入れ終わった。
見た目のためだけのウィジェットや常に通信しそうなアプリはあえて入れなかったものもある。

日本語入力は 「simeji(shimejiじゃないや)」一本に絞ってフリックwnn は外した。
特にIDEOS U8150 は画面が小さいので必然的にキーボードも小さくなり、入力が難しい。打ちそこないまくってかなりストレスがたまる。ユーザー辞書とマッシュルームアプリでどこまで改善できるかがキモだな。

100均の iPhone 用スタイラスペンも一度見てみよう。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
----------------

IDEOS U8150-D が到着。ちっちぇー。

20111004_02

何故かすでに準備してあるイオンSIM をセットしいじくりまわす。
何とか 3G 接続と wifi 接続を確立し、アプリを入れる。

20111004_01

とにかくまともな説明書が無いのだが、日本通信版の U8150-B を含めてネット上には情報がたくさんあるので助かる。

ファームが最初からいじってあるらしく(箱開封の痕跡あり)、最初からイオンSIM でもOK、日本語環境もきっちりしている。ただ入力用の FlickWnn と Shimeji を自分で入れるまでは入力は大変だったが。
wifi 環境で使う分には思った以上に快調に動く。

もうちょいいじんないとわかんないところも多いが、今日はもう眠い。
明日は会社へ持っていって見せびらかそう。
スマートフォン
----------------

さすがに海外からの発送は辛気臭い。
やっとこさ大阪の税関を通過した模様。

明日には着くかなあ?


(↑クリックで拡大)

なかなかこないからついつい余計なことまで調べてしまう。
どうせ買うなら各所で叩き売りされている L-04C の白ロムにすればよかったか?とかねえ。
がっ○んの、おばはんまだかな?
----------------

IDEOS の端末、早く来ねえかな?
書こうと思って書ききれなかった分をちょびっとだけ。

新入り猫ちゃんも来てから早1ヶ月。すっかり我が家の一員になった。
子猫は活発なので、走り回る、爪とぎまくる、色々触りまくる。

20111001_02

ゴミ箱をひっくり返し、自分が納まりドヤ顔。

あれも欲しいこれも欲しい
----------------

以前プリンタをレーザーに切り替えたことはこのブログでも書いた気がする。
そのときに何故かそれまで使っていたプリントサーバーを外して単独のUSB接続にしてしまっていた。多分ユーティリティでトナー残量とか確認できなくなるのを嫌がったためだったと思う。その後そのプリントサーバーが所在不明になってしまったが、サブのPCから印刷できないので Windows のプリンタ共有機能でごまかしていた。

僕のメインPCの電源を入れないと家族用のサブPCから印刷できないのは嫁にすこぶる不評で、今頃になってやっとこさプリントサーバーを新たに取り付ける気になったのだ。

最近はネットワーク、特に無線関係に関してはコンパクト化、ハイパワー化、そして低価格化が進んでいる。
色々考えてこれにした。
"Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR"

20111001_01

プリントサーバーを探してこれを購入するのはおかしい、と思った人はスルドイ。
実は単に wifi 環境を作りたかっただけで、プリントサーバーはもののついでなのだ。

----------------

au から iPhone が出るらしい。
僕はこの手のモバイルツールが苦手で、紙のノートを持ち歩いているとかいうのも以前に書いたことがある。
携帯電話はいまだに au のガラケーを最小限度のプランで使っているので、パケット代が怖くて携帯では web の閲覧とかもやらない。

最近古い友人との兼ね合いで facebook や twitter をいじくりはじめたが、このあたりに手を出すとどうしてもスマートフォンがあったほうが便利じゃねえの?って気がしてきた。
そこへ au の iPhone の話が出てくる訳で、どうせそろそろ機種変更を考えていたのでいっそそれにする?みたいな流れになるワケだ。

ただなぁ。
自分のライフスタイル的に、どの程度の性能のものが必要でどの程度の通信量が必要かも把握せずにいきなり iPhone にパケット定額プランとかもちょっと暴挙な気がする。

アンドロイドなるものも気になるし、よっしゃ、試しの機体をいれるか。さっそくamazonで IDEOS の u8150-D のSIMフリー海外版を発注する(これはこれで暴挙な気はする)。まあいい、安いし。
これにイオンの SIM カードの 980円 プランでテストじゃい。家では wifi 接続すればよし。そのための無線ルータ(+プリンタ共有)なんだねっ!

このルータと同時注文だが、メール連絡ではすでに台湾(この辺が怪しいよね)から発送された模様。届くのがちょっと楽しみ。

あ、このルータはあくまでUSB機器共有機能付きの「ルータ」なので、プリンタの共有に関しては、印刷するたびにユーティリティで“俺が使うんじゃ宣言”的な作業を1ステップ入れないといけません。普通のプリントサーバ的にあちこちからじゃんじゃんスプールできるわけではないので注意が必要だ。

最近コンデジ買ったりスマートフォン買ったり、一時期枯れていた物欲が盛り返しとるな。良いんだか悪いんだか。
