新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2012/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
どうすっかな?
----------------

セカンドマシンの調子が悪いらしい。
らしい、というのはセカンドマシンは女房子供用に払い下げたので、僕は通常時は関知しないのだ。

以前からCPUクーラーから異音がしていたようだし、話を聞くとどうも熱暴走したっぽい。実際僕が動かしてみるとすでに冷えていたらしくなんとか動いた。ただ、これからの時期暑くなってくるとどうだろなー。
このセカンドマシンは Pentium4 3.0GHz、RAM 1GB という今となってはどうにも頼りないシロモノだが、つい1年半前までメインで使っていた。特にケースは中身を変えつつ10年くらい使っている思い入れのあるものなのだ。
電源ユニットやDVDスーパーマルチドライブは結構新しくそのまま使えるので、基幹部分を最低限入れ替えて改造した場合の金額を試算してみた。(7/10ドスパラ通販にて確認)

CPU Intel Pentium G630 BOX  \5,180
M/B ASRock H61M-HVS      \3,680
Memory シリコンパワー SP004GBLTU133V21 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \1,880
HDD Western Digital Caviar Green WD5000AZRX 3.5inch 500GB \5,480
合計 \16,220

OSもXPを再利用する前提、グラフィックはオンボード、他もほとんど使いまわし。とりあえず動けば良し。
なんか結構いけそうな気がしてきた。セカンドマシンだし使うのは女房子供なのでそれほどマシンパワーを追求しないし。

見ていると真剣に欲しくなってきた。どうしよっかなー。


ラブソング探して。
----------------

20120708_01

ドラゴンクエスト6だわな。
Wikipediaによると1995年発売、定価11,400円(税抜)らしい。
発売日には買ってないのは間違いないが、ある程度出回った頃に買っているはずなので、96年に買ったもののはず。16年前か。結婚前だが就職はしていた頃。

当時ゲームに対する情熱はかなり落ちてきている状態だったが、1~5までずっとやってきた惰性で購入。しかし、途中で行き詰って放置しがちになる→雑に扱ってデータが飛ぶ→ぶん投げるの流れでついに挫折。
その後再トライしたかもしれないが、やっぱり続かずに挫折。
自分は歳食ってもずっとゲームとか必死でやってんだろなとかなんとなく思っていたが、実はそうでなかったことに気づかされた出来事だった。依頼、ドラクエも本格RPGと呼ばれるものも手を出さずに今に至る。
今度Wiiでドラゴンクエスト10が出るらしい。オンラインゲームになるらしいし、手を出す予定も無いが。

ただ、ドラクエ6だけはいつかきちんと終わらせたいと思いながらこのカートリッジはずっと手元に置いてあった。
ので、とりあえず何とか終わらせられないものかとふと考えた。
今更SFC本体を出してきてテレビに接続するのもなんなので、エ○ュでやってみることにする(ぉい)。

あと、レベル上げとかゴールド稼ぎとかに時間をかけたくないので、いきなりチート機能を使う。いわゆる「強くてニューゲーム」状態だ。

20120708_02

20120708_03

各パラメータはカンスト、装備は最強、呪文と特技を全部習得状態。どこへ行っても無双状態だ。
後はWebで情報を拾いつつ進める。
・・・確かにどんどん進めるが、根本的に面白く無い

やっぱやめようかな、これ・・・。



