新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2012/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは完全に自分用の覚え書きだ。
----------------

しかし案外こういう情報が人の役に立ったりするのでブログに書き記しておこう。
ちなみに僕の環境は Win7 64bit だ。

久しぶりに GIMP を使う必要があったので調べてみると、最新バージョンでで 2.8.2 になっていた。いつものごとく何も考えずに古いほうを削除して新しいものを入れる。
立ち上げてみると、まずもってメニューのフォントが汚い。「昔の Linux かよっ!!(三村風)」と突っ込みたくなる汚さだ。例によって Google で検索しようと「gimp メニュー 」まで入力すると「gimp メニュー フォント」と勝手に表示される。なるほど 2.8 以降でこの問題が起こるらしく、たくさんの人が検索してるのね。

解決策ももちろん見つかるわけで、それによると
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrc
のファイルを以下のように書き換えるとある。



style "gimp-default-style"
{
 font_name = "Meiryo 9" # この行を追加
 stock["gtk-dialog-error"] =
  {
   { "images/stock-error-64.png", *, *, "gtk-dialog" }
  }
(略)
}



喜び勇んでやってみたが、何故かこれ、うまくいかんのよね。
実際さらに検索すると、上記の方法がうまくいかないという情報も多数。
C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\
を使って云々という情報もあるけど、いまいちうまくいかんのよね。

というわけで、自分がうまくいった手順をここに書いておく。ちなみになぜこの手順でうまくいくのか、自分でもよくわからない。

(1) C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下にあるフォルダ(多分 Default と Small のはず)をどっか別の場所に移動する。つまり C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下には何も無い状態にする。

(2) 上記のフォルダ(Default と Small)を C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes の下にコピーする。

(3) C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\Default\gtkrc を上述のように書き換える。

(4) GIMP を立ち上げる。この時点でメニューフォントは変わっているはず。

(5) (1) で移動させておいたフォルダを元の位置に戻す。これをやっちゃうとせっかく変わったフォントが戻ってしまいそうな気がするが、何故か戻らない。

20121111_01

こんな感じにかっちょよくなれば成功だ。
情報が役にたったぜって人は拍手ボタンでも押しといてください。


スポンサーサイト
尿の話じゃねぇよ。
----------------

ジムに通って体鍛えてるって話は何度か書いている。
おじさんは若いころ病気とか乱れた生活とかあってひょろひょろした人間だった。だから歳取って多少マシになったとはいえ、世間的にはやっぱりほっそり型で来ていたわけなんだ。

ここへきての肉体改造にあたって調べたところでは、食べまくって太るくらいでないと筋肉はつかないということだった。そういうわけで今は食事量無制限状態+寝る前に1杯のプロテイン牛乳で栄養補給している。おかげで68kgくらいだった体重が74kgオーバーくらいまできた。しかし最近ちょっと伸び悩んできている。一旦80kgオーバーまで上げてから絞ろうと思ってるが、かなり厳しそうだ。

ちなみにおじさんは身長が178cmくらいあるので、体重80kgでもスゴいデヴってわけでもないんだぜ。これが昔は55kgくらいなんて時代があったんだから驚きだよね。

ちなみにこの68→74くらいの増加はここ半年くらいの話なのだ。このくらいの期間でこのくらい体重が増えると、明らかに自分自身で「身体が重い」、と思うようになる。下半身がついてこれない、動きに切れが無くなるのだ。
歳のせいで順応性が無くなってきているだけかもしれんが。

ブログの更新もさぼりがちなので、文章にもキレが無いねぇ。トークに切れが無いのは元々だし。

やだねぇ。


先日予約した Kindle Fire をキャンセルして、Kindle Fire HD に変更してやった。
俺、ブレまくり。

20121108_01

ちなみに 15,800円ナリ。3,000円くらいの違いなら、なんかこっちのほうが良い気がしてきたのだ。
あと勘違いしていたが、予約が多いからではなく発売日そのものが 12/19 っぽい。

19,800円まで出せば容量が 32GB になるんだけどねぇ。そこまで出すなら Nexus7 も視界に入ってしまうんだよね。
Android タブレットとしての柔軟性をとるか、Amazon 謹製でブックリーダーとしての完成度をとるか。今回はタブレット入門機として 12,800円のやつでいいや、って思ったけど、まあ一応 HD にはしておこう。

----------------

懐かしいものが出てきた。
Level42 の CD が3枚。

World Machine
Running in the family
Staring at the sun

20121108_02

20年くらい前に買ったやつっす。若造どもにわっかるかな~?わっかんねぇだろうなぁ~。(松鶴家千とせ
早速 iTunes で取り込んで今聞きながらこれを書いている。

ポケシ「サトモンゲットだぜ!!」
----------------

昨日欲しいなぁなんて書いて、今日電光石火で予約。

20121104_02


予約殺到につき到着は12月20日ごろだぜ!

購入者の声が出始めてからにしようかななんてことも考えたが、さらに入手困難になったら面倒なのでもう予約。
ちょうどボーナスシーズン。いくら貰おうか、嫁と銭闘だ。

到着が2ヶ月弱先になるので、今から入れとく本や音楽をチョイスしておこう。
早いな。

更新がなんとなく伸び伸びになっている。そのうちナウシカの墓所の主みたく冬至と夏至に1行だけ書き込むようになるのかも。

おじさんは最近ジム通いを週2に増やしたので忙しいんだ。次の薄着の季節にはむっきむきになってやるぜと意気込んでいる。

最近数年に一度のクローゼットの大掃除を実施したよ。PC2台とストックしている周辺機器、パーツをパソコンファームに送りつけて処分した。マウスやキーボード、HUBなんかは amazon の価格を見れば汚い中古品をストックしておく意味が無いことに気づいた。その他パーツは経年による陳腐化で使う気が無くなったから。僕は面倒なのでやらないが、今は不要になったら売れるうちにオークションとかでさばくのが一番いいのだろう。

最近は amazon の kindle fire が気になっている。本だの何だのは自炊して電子化してこいつに入れとけば便利そうだ。ちょっと web みたりとかも出来そうだし。会社のコピー機を借りればオートフィードで大量にスキャンできるし。おっと、これは内緒だぜ。

そんなこんなで今年も暮れていく。あとはもう年末まで一直線だぜ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。