新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつになったら漫画を描くのか?
--------

先日の2DLTレンダリングを手作業でする話だが、せっかくGIMPで作業しているのだから Script-Fu を使ってバッチ化しておくことにする。
実は Script-Fu を自分で書くのは初めてなので、悪戦苦闘しまくり。正直、手順よりもスクリプトを記述できることを優先しているので、手順的に「こんなんでいいのか?」的な部分がおおありです。
一応動くものが出来たので、せっかくなので公開しておく。好きなように持って行って、好きなように改造してみてください。もっと良いものが出来たら、僕にもください。
処理途中で輪郭抽出のダイアログのところで一回止まるが、「OK」したら最後まで処理される。その間に余計なことしたらどうなるかはわからない。

Script-Fu GIMP漫画調コンバータ

設置方法とか詳細は説明しない。ほかにたくさん hogehoge.scm ってファイルがあるところに同じように入れると、画像の上のメニューの「Script-Fu」のところに追加されるはず。

写真によって向き不向きがあるので、なんでも「バッチ来ーい」って訳にはいかない。場合によっては「何これ?」的画像になる場合もある。
でも、ばっちりはまると結構本格的な画像を得られるので、色々な写真で試して見て欲しい。
各種パラメータを最初あたりで定義しているので、そのあたりをいじってみても面白いかもしれない。
あと、輪郭抽出に関してはあまり精度が良くないので、生成された“EDGE”レイヤーを破棄して、先日の「輪郭抽出器」で作成した画像と張り替えた方が良いかもしれない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/107-a9280890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。