新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ぐわし!
--------

めっきり寒くなりました。
明け方気がつけば猫がまたぐらで丸くなっている、そんな季節がまたやってきやがりました。

ここのところまたあんまり活動してない。絵の勉強のほうもあんまり進んでない。
一応全身を描くあたりまでは進んだ。
写真とかモデルとか、元がある状態なら何とかなるが、頭の中でポーズとか考えて実際描いてみるとどうしても手先足先の向きとか形があやふやになる。

ってことで、モデル人形とモデルハンドを買ってみた。

20071025_01

このモデル人形、ちょっと予算をけちったので思ったより柔軟には動いてくれない。どうしても無理なポーズはある。でも、なんとなく雰囲気は掴める。もっと柔軟なポーズについては「ミクロマン」でも買うことにしよう。
モデルハンドもちょっと制約はある。指先が左右には開かない。「パー」が出来ないのだ。

モデルハンドは机の上に置いておくだけでも、結構不気味で面白い。「NARUTO」を見てる子供からは「傀儡(くぐつ)」とか言われるし。
私は年代的に「マドハンド」って感じがするが。

モデルについては当初「DAZ Studio」を利用するとか言ってたが、結局モデル人形を買っている。「DAZ」は立体を意識しにくいし、何よりモデルがリアルすぎてどうしてもプロポーションとかバランスが引っ張られてしまうので、ちょっと使いにくいのだ。
作画自体がペンタブレット→紙と鉛筆とか移行しているし、何かどんどん退行している気がする。

関係ないが「ぐわし」の人のお家はこれからどうなるんでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/112-81f4ac6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
