新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトルは彦麻呂風に叫んでください。
--------

一部で、イーバンクのATM手数料改定が話題になっているね。

ATM利用手数料1回210円ってのは、他と比較してもかなり高い部類に入るので、ネット上では「そこまで資金繰りが悪化しているのか」「イーバンク オワタ\(^o^)/」「早速預金全額引き出さなきゃ」等と騒ぎが広がっている。

僕もイーバンクの口座を持っている。オークションで小額の決済に利用するために1年くらい前に開設した。
イーバンク同士なら振込手数料無料で、休日でも振込が即時反映されるので便利だから。
考えるとATMの利用って、この1年で入金2回しかしてない。出金に関しては1度も無い。
というか、オークション自体最近はあまりやらなくなったので、ここ数ヶ月くらいは口座自体が出入りなしの塩漬け状態になっている。

僕の場合は入出金計で2回/月までは無料で使えるし、ゆうちょ口座からイーバンク口座へ引き落とせば、回数を消費せず無料で入金は出来る。
支払い口座としてしか使ってないから、出金はあまり必要ない。

だから今は実質支障は無い。
でも、今後の利用の幅が狭くなったことは間違いないし、そのうち振込手数料の値上げとか、預金金利の引き下げとか、悪いほうへと流れていくような気はする。

新生銀行の口座もあるし、そっちの利用頻度を上げるか。
新生の口座もこの半年くらい塩漬けの気がする。というか、ゆうちょ銀行(旧ぱるる)も1年半くらい前に入金したきり、塩漬けだ。
僕はどっちかというと現金主義なので、そんなに銀行口座とかクレカとか必要ないのかも。
実店舗のある地方の信用金庫の口座(家計用とは別の個人用のもの)もあることだし。

イーバンクを見限る人が代わりとして注目しているのが「住信SBIネット銀行」という新しいネット銀行。
今からどれだけオークションの決済用として広がっていくかがポイントになるかな。
条件が当初の良かった頃のイーバンクと同じかそれ以上。1つが駄目になりそうになると、次が現れ取って代わろうとする。ネットバンクも戦国時代か。

「俺が天下取ったるで、下克上や!しゃーおらー!」
「ようこそメキシコへ。」


そんなことを言いつつ、しっかり住信SBIの口座開設手続きをする僕。奥さんからは「また?そんなに口座ばっかりどうすんの?」とか言われるし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/115-70656ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。