新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
が、不調です。
--------

ガッコンガッコンいってトレーが出てこない。
何か1箇所引っかかるところがあるのか、オープン途中の中途半端な位置でトレーが止まっている。前カバーを手で開けておいて、そこからトレーを引っ張ると出てくる。
閉じるときも同じような位置で止まって戻ってくる。これも止まった瞬間手で押し込むとクローズできる。

モノは東芝のRD-XS41(結構前の機種)なんだが、何せこの機種はDVDドライブが良くない。
購入1年以内でDVDドライブを交換(保証期間内なので無料交換)したが、そのドライブもまた1年ほどで駄目になり、純正ドライブをあきらめて日立LGのGSA-4167Bに自力換装している。
今回そのGSA-4167Bが不調。自力換装のドライブなので、メーカー修理というわけには行かない。というか、いまさらこの機種の修理をメーカーに依頼する気にもならないが。

(ちなみにHDDドライブも1回死んで交換している。これはDVDドライブが2回目に死ぬ前。保証期間は過ぎていたが1年ちょっとでDVDドライブとHDDドライブが立て続けに死んだので東芝サポートにやんわりとクレームつけたら無償で交換してもらえた。)

とりあえず、内部の清掃とオーバーホールを兼ねて分解メンテしてみる。
写真は分解風景。DVDドライブはガワも外して内部を清掃&グリスアップ。この時期畳が冷たい。

20071119_01

2回の分解清掃を試みたが、状態は改善せず。

仕方が無い、代わりのドライブを探すか。
換装実績のあるドライブは軒並み販売終了になっているので、中古品かアウトレット品から探すしかないか。一か八か換装実績のあるドライブの後継機の最新ドライブを試してみる手もあるが、外したときダメージでかそう。

地デジ対応に買い替えも検討の余地はあるが、コピワンとWOWOWの契約更改が面倒なのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/118-6ed890c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
