新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DVDドライブがぶっ壊れたでやんす。(´・ω・`)
--------

長年使用してきたDVDドライブ、Panasonic の LF-M621 が故障した。DVD焼付けのリードアウトの際にエラーが出て、焼きに失敗する。CD焼きはきちんと出来る。一応分解して内部の清掃、グリスアップとレンズの清掃を行ってみたが、状況は変わらず。ついにレンズの寿命がきたらしい。
殻吐き出し病のまま騙し騙し使ってきたが、それも限界のようだ。かなりの期間頑張ってくれたので、これも仕方がない。

とは言え、DVDが焼けないのも困るので、手持ちのDVDマルチドライブ(日立LG GSA-4163B)を取り付ける。このドライブは以前にブログでも出てきたが、ハードディスクレコーダ RD-XS41 に載せて使っていたもの。トレー開閉に異常が出てRD-XS41 からは戦力外通告→放出されたシロモノ。しかし焼き性能はまだまだ健在だし、PCでなら多少トレーの開閉に問題があっても使えるはず。外した後にもメンテをしてから保管してあったので、何とかなるだろう。新天地での活躍を期待する。

20080411_01

取り付けた。めんどくさいのでM621をそのままに、DVD焼き専用ドライブとして4163Bを追加でスレーブに取り付ける。2台で不足を補い合う。2人はプリキュア(?)。

とりあえず使えるようだ。たまに「ガコッ」とかいってトレーが引っかかるが。
メディアさえ対応していればこっちは16倍速で焼ける(従来は4倍速)ので、効率的に焼けるようになった。しばらくはこの体制でいこうかと思う。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/144-b9184763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
