新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ワイは猿や!
--------

焼酎がうまい。今はそば焼酎を飲んでいる。
「そば焼酎~雲~海~」と唄ってしまいそうだが、飲んでいるのは「博多の華」だ。

最近はもう、水割りというよりロックに近い状態で飲んでいる。ロックにプラスちょっとだけ水。
「ストレートノウチェイサー」もさほど遠くない感じだ。

最近になって「甲類焼酎」にも興味がでてきた。
おいしい飲み方とかネットで調べる。うまそうじゃないか。

酒好きが高じて、今は猿酒を醸造している。作り方とか詳細は自分でググってくれ。

20080908_01

100%アップルジュース+砂糖50g+ドライイースト3g。醸造3日目。
気温が高かったせいか既に発泡がおさまり澱が沈殿しつつある。

試しに味見してみたが、甘みがまったく無くなっており、りんごのワインだ。笑える。
もうしばらく沈殿させて透明になったら澱を取り除いて冷蔵庫で寝かせよう。

尚、市販のジュースを発酵させてアルコール濃度が1%を超えた場合、それは密造酒となり酒税法に抵触するらしい。
すげえや、ゴッドファーザーみたいだ。ロバート・デ・ニーロか。

ということで、これはアルコール度数1%以下のジュース・・・ということにしておこう。どうせアルコール濃度なんて測定できないしな。うわははは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/161-879db680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
