新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今はPC自動処理に凝っている。
--------

訳あって自宅PCを自動で動かす方法をごちゃごちゃやっている。

1. 朝一自動で起動

BIOSから "RTC Alarm Power On " を "Enabled" にすることで起床頃には既にPCが起ち上がっている状態にする。BIOSがこれに対応していて良かった。

↓朝6時起動だ。
20081009_01

2. 自動ログオン

ユーザーアカウントが一つしかない上パスワードを設定していないので、ようこそ画面を使う設定にしておくと自動ログオンする。
場合によっては "control userpassword2" のコマンドを使う。

3. シャットダウンを予約しておく

やりかたは色々あるが、スタートアップ時にフリーソフト "see the moon" を終了時間指定で起動し、シャットダウンを予約しておく。
ついでに必要なソフトもスタートアップ時に起動しておく。

4. 朝一、出勤前に処理を開始させる

これだけは手動でスタート。処理開始を見届け、モニタの電源だけ切ってほっといて会社へ行く。

5. 処理が出来たかどうか連絡させる。

フリーソフト LSC でファイル一覧を吐かせる。
出てきたファイル一覧をメールで送信する。メールを自動で送信させるのに、BASP21BSENDM.EXE を使う。

処理はバッチファイルに記述しておいて、コントロールパネルの「タスク」に登録しておいて、シャットダウンのちょっと前に自動で実行させる。

会社にいてメールを受信し、きちんと処理が完了していることを確認して一人ほくそ笑む。
20081009_02

※計画通り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/168-c5fbadbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
