新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ヤァヤァヤァ
--------

買っちゃった。
東芝の VARDIA RD-S303
やっとレコーダーで地上デジタル放送が録画できる。

20081215_01

AVOXのDVDプレーヤーとかWiiとか見えるが、それはあんまり関係ない。
あと、配線がすごいことになっているが、気にしない。
子供が寝静まった夜中に粛々と設置。翌日にはWOWOWに電話してアナログからデジタルに移行する手続きを済ませる。

同じ東芝製とはいえ、RD-XS41 からの移行だと隔世の感がある。使い方がさっぱりわからん。
とりあえず色々いじくり繰り回したり取説読んだりしてみる。

web上の製品情報は結構いろいろ書いてあるが、結構落とし穴あるぞい。

・TSEモードはほとんど使い物にならない(取説ですら直接TSEで録画するなとか書いてる)
・↑ので、最大30時間くらいしか撮れないTSモードか、従来のようにVRモードで撮ることになる。
・容量を考えると基本的にVRモードでの録画になるが、VRではW録が出来ない(これが痛い)。
・↑ので、W録は最低どちらか一方をTSモードで撮るしかない(チューナーは2つあるが、エンコーダーが1つしかないらしい)。
嫁用のNHKのつまらない教養番組がフルハイビジョンで録画される。なんだかなぁ。

あと、僕が見るのはほとんど WOWOW のドラマか映画だが、WOWOW はコピーワンスなのである。
コピーワンスについてはこういう規格なのか東芝がこうしているのか知らないが、一つ誤解していた困った状況がある。
いったんDVD-RAMにでも移動させると、元のHDDにすら戻すことが出来ない。
コピーは禁止でもムーブはフリーだと思っていたが、違うらしい。

これ、シリーズ物をあとでまとめてDVDに焼くとかいうときに、不便じゃないか。
CPRMって、解除できないのかな?ちょっと調べてみることにする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/223-57428243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
