新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
またかよ。
--------

うだうだやっているうちに正月もすっかり終わっちった。

DVDドライブ LF-M621 が完全に駄目なようだ。
先日の CPRM 解除自動化だが、何故か急にうまくいかなくなった。
映像がブロックノイズだらけなのだ。
何度もやり直してみるが、うまくいかない。よく見ると、ブロックノイズの合間に以前の映像が重なっている。

ここへ来てドライブを疑い始めたが、よく考えると書き込みに使っているドライブは以前にDVD-R が焼けなくなっていると書いたドライブだったことを思い出す。DVD-RAM の書き込みも駄目となると、いよいよもって終焉のときが来たようだ。

さっそく某PCパーツ店に行ってドライブを買ってきた。
LITEON の DH-20A4P PowerDVD7 同梱モデル。

20070107_01

「LITEON のドライブって、昔から良いイメージ無いのよねぇ」などとオネエ言葉で悩みつつ購入。
なぜならそこで一番安かったから。約4,000円ナリ。
どうせなら cprmgetkey 対応ドライブとかきっちり調べてから動けばよかったと店で思う。馬鹿。
結論から言うと対応しているので結果オーライだったが。

今更 ATAPI 接続だが、値段が値段なので S-ATA が必要になるまでに使いつぶせばよかろう。
焼き速度もアップしたし、DVD鑑賞ソフトとか焼きソフトも新しいのがついているので、利便性は格段によくなった。とはいえ、RAM書き込みは遅っせー。
あと、カートリッジRAM対応環境が全て無くなった。全部カートリッジを開けて中身を取り出さないと
いけない。まんどくせー。

VARDIA to RAM → RAM to RAM → RAM to VARDIA の工程はやはりつらい(遅い)。
いっそDVD-Video を直接PCで作るか。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/226-8b0b1de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
