新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
更新が延び延びになっている最中も、細々と機械いじりをしているわけですが、先日改造ファミコンが故障しました。
このブログでも紹介した「黒ファミコン(俺流ニューファミコン)」です。

電源入れたままディスクシステムのRAMアダプタの線を挿抜したりしたせいで、電源まわりのどこかが故障したらしく、電源が入らなくなりました。
レギュレータIC(7805)を交換したり、ACアダプタからの線をジャンパしたりいじくりまわしましたが、どうにも直りそうにありません。
これでまた数日無駄にしたりしたわけですが。

最後の手段として、出力の大きい半田ごてを買ってきて、RF関係と電源関係のユニットを全部切り離し、別途電源ユニットを作成してみることにします。
※感じとして電源周りが死んだだけで、メインのCPUは問題ないと思います。というか思いたい。

うまく修理できたら追って報告したいと思います。(こればっかだな)
写真はいじくりまわしてさじを投げた状態の無残な本体。

20061107_01.jpg

ちょっぴりへこんだのでこのまま数日放置してました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/23-0f543003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
