新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いよいよ分解だー。
--------

プリンタ再生大詰め。いよいよ分解しての廃インクタンク処理だ。
他のブログを参考に見てみる。ここまでやれれば良いが。

インク吸収パッドの代用品は、上のブログを参考に、100均の「アブラトル」を用意する。
ええ、まんま人まねですよ。

20091111_03

「アブラトル」は紙パルプで出来た繊維のかたまりみたいなものを紙で包んだものだ。
ちょっと見、女性の生理用品にも見える。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

もともとインクを吸い取るためなんだから、いっそ生理用品を詰め込めば良いんじゃね?

・・・さすがにそれは実行に移さなかった。

参考にしたブログでは紙包みから出して使っているが、ものすごい繊維の埃が出るので、出さないほうが良いと思う。吸い込んだら塵肺になりそうだ。

悪戦苦闘して、何とかケースを外す。
この辺の外し方とかちゃんと写真つきで解説出来ればよいのだが、外すのにいっぱいいっぱいでそこまで気が回らない。気をつけながら作業したのに、固定している爪を一箇所壊してしまう。まあいいや。次から取りやすくなるだろう(負け惜しみ)。

カバーを外してからさらに困った。どうもメカ部分全てを降ろせそうにない。
やみくもに分解して、現状動いているものを不動品にすることは避けたい。

後ろの給紙ユニットを何とか外す(L字の突っ込んで回すラチェットタイプのプラスドライバーが必要)。
その下の黒いカバーを外すと、廃インクパッドの一部を露出させることが出来た。
しばし考えた後、一つの決断を下す。

「見えてる部分だけパッドを変えよう。」

※この辺でかなり嫌になってきている

やおらカッターナイフを取り出すと、廃インクパッドの露出している部分にざっくり切り込みを入れる。
「魔神・ザ・ハーーンド」などと言いつつ、ゴム手袋をした手でパッドをつかみ出す。インクしたたる。

で、こうなった。↓

20091111_01

つづく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/258-2197a1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
