新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今回はちょっとまともな事を書こうかと。
--------

先日年内の仕事も終了した。
あとはもう、正月を待つだけの状態だが、今年は例年になくあっと言う間に過ぎ去ってしまった感じがする。

こうして一年が終わっていく度に、また一つ自分も周りも年を取っていくんだなあ、などと感慨深く思わずにはいられない。
若かりし頃、それこそ学生時代くらいは、自分だけはずっと変わらない、事故にもあわないし病気もしないなどという幻想を抱いていた。睡眠不足・喫煙・暴飲暴食。それでも身体はついて来た。

30歳くらいで一度入院した(肺に穴があいた)。それと同時に他の病気も見つかって、投薬治療していた時期がある。どちらも命にかかわるような大層なものではなかったが、身体は確実に衰え始めているし、もう無茶はやめようと思った。以来、タバコはやめ、夜更かしもしなくなった。酒はやめられないが、吐くほど飲むことも無くなった。

自分が歳を取るということは、周りも歳を取る。親父が60代半ばで他界したのが昨年の話。屈強で頑丈な男だったが病気で、最後はあまりにもあっけなかった。亡くなる数ヶ月前に座っている背中を見て、ずいぶんと小さくなってしまったように感じたことを覚えている。

--------

時間は限られている。

だから今は、「今だけが楽しければよい」的な時間の使い方に、ものすごく疑問を感じる。もっと何か出来ることがあるんじゃないのか、やらなければならないことがあるんじゃないのか。
そんなこんなで、時間の使い方について模索している、ってのが10月くらいのお話につながってくる。
それが何かはまだ人に語る段階ではない。いつかここに書ける日が来るのでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/263-be80562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
