新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お願い師走。
--------

気づけばもう12月も中旬じゃないか。
突然ですが、いい加減パソコンを買い換えようかと。

今使っているのも、3年半前に修理して Pentium4 3.0GHz に入れ替えたっきりの
状態だ。いきさつはこのへんを読んでもらうと書いてある。

元々はもういつ組んだのかも定かではない。
光学ドライブを交換し、電源ユニットを交換し、メモリ、マザボ+CPUも順次交換して
原形をとどめているのはもうケースだけとなっている。

現在、
CPU Pentium4 3.0GHz
RAM 1GB
HDD 120GB(しかもATAPI)
OS  Windows XP Home
という状態。色々な場面で力不足感は否めない。

ってことで、一気に買い換えてこのマシンは女房子供用のセカンドマシンに落とす
ことにする。

拡張したり修理したりを考えると、大手のコンシューマ向けは気が進まない。
BTOも見てみたが、微妙に組み合わせが気に入らなかったり値段が折り合わなかったり。
結局パーツで購入して自分で組むことにした。早速ドスパラで一気買いだ。

====================================================================
商品名 単価 個数 合計金額
(1)IN WIN IW-EM002/WOPS(R) \4,150 1 \4,150
(2)LITEON IHAS324-27 \2,380 1 \2,380
(3)シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \3,940 1 \3,940
(4)Microsoft 【64bit】 Windows7 Home Premium 日本語版 DVD(DSP)
  ※OEM版の価格は合計に加算されています。 1
(5)EVERGREEN Power Glitter2 (EG-425PG2) \2,880 1 \2,880
(6)Intel Core i3 540 BOX \9,480 1 \9,480
(7)ASRock H55M-LE \6,980 1 \6,980
(8)HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) \3,350 1 \3,350
(9)Palit GeForce 210 512MB (NE221000HHD56) \3,480 1 \3,480

商品合計金額
小計 \48,440
梱包送料 \0
保険料 \0
合計 \48,440(内消費税 \2,306)
ポイント還元 0 P
====================================================================

わかる人なら色々言いたいこともあるかもしれないが、そこはそれ。
自作も長らくやってないので、選択基準が「安いこと」と「ちゃんと合ってること」
しかない。
とりあえず Windows7 OS込みで 予算の5万円を下回った。今はパーツも安いです。すげえ。
さすがに予算の都合起動ドライブを SSD には出来なかった。

キーボードとマウス、ディスプレイは手が回んないんで現状を使いまわし、光学ドライブは
頃合を見てブルーレイドライブにでも換装しようと思う。

オンボードグラフィックもあるのでグラボが削れなくも無いが、なんとなく。
将来的には大画面のワイドをHDMI接続したい気もするので。

さあ、カモンパーツ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/267-dced4f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
