新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本店に記事追加しました。
今回は「disksys.rom」の吸出し方法についてです。
FDS Loader のまとめをする上での前段取りとしてアップした訳ですが、古いプログラムを動かすために四苦八苦してしまいました。
一応きちんと動かしてまとまったので、見たい人はどうぞ。
本店へのリンクは左側のリンク欄にあります。

先日購入したファミマックスですが、やはりジャンクでした(笑)。
最初きちんと電源も入りゲームも出来ていたのですが、しばらく使うと動作が不安定になってハングします。
「スクーン」をやっていて気づいたのですが、おかしくなり始めて「あるぇ~」という際には電源の5V出力が落ちているようです。
(スクーンとかスペランカー等のアイレムのカートリッジにはLEDが付いているので)LEDの光がだんだん頼りなくなっていくので気が付きました。
ファミマックスはレギュレータを使わずトランジスタ等で5Vを出力しているようです。やはり最初ににらんだとおりトランジスタが故障しているのでしょうか?
手すきのときにまたいじくり回して見たいと思います。

箱入りノーチェックファミコンの方は一応動いたのですが、音声に雑音というかうなり音がかなりはいります。RF回路基板上の可変抵抗(?)を回してみましたが、ここが馬鹿になっているらしく音声は改善しませんでした。主基板は完全に生きているのでAV化改造してしまえば問題なさそうですが。
ACアダプタは問題なし、RFスイッチはあまりに汚いのでチェックせず。
とりあえず手持ちのきれいな本体とRFスイッチを箱にしまってかざっておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/28-bf7821ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。