新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
あれも欲しいこれも欲しい
----------------

以前プリンタをレーザーに切り替えたことはこのブログでも書いた気がする。
そのときに何故かそれまで使っていたプリントサーバーを外して単独のUSB接続にしてしまっていた。多分ユーティリティでトナー残量とか確認できなくなるのを嫌がったためだったと思う。その後そのプリントサーバーが所在不明になってしまったが、サブのPCから印刷できないので Windows のプリンタ共有機能でごまかしていた。

僕のメインPCの電源を入れないと家族用のサブPCから印刷できないのは嫁にすこぶる不評で、今頃になってやっとこさプリントサーバーを新たに取り付ける気になったのだ。

最近はネットワーク、特に無線関係に関してはコンパクト化、ハイパワー化、そして低価格化が進んでいる。
色々考えてこれにした。
"Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR"

20111001_01

プリントサーバーを探してこれを購入するのはおかしい、と思った人はスルドイ。
実は単に wifi 環境を作りたかっただけで、プリントサーバーはもののついでなのだ。

----------------

au から iPhone が出るらしい。
僕はこの手のモバイルツールが苦手で、紙のノートを持ち歩いているとかいうのも以前に書いたことがある。
携帯電話はいまだに au のガラケーを最小限度のプランで使っているので、パケット代が怖くて携帯では web の閲覧とかもやらない。

最近古い友人との兼ね合いで facebook や twitter をいじくりはじめたが、このあたりに手を出すとどうしてもスマートフォンがあったほうが便利じゃねえの?って気がしてきた。
そこへ au の iPhone の話が出てくる訳で、どうせそろそろ機種変更を考えていたのでいっそそれにする?みたいな流れになるワケだ。

ただなぁ。
自分のライフスタイル的に、どの程度の性能のものが必要でどの程度の通信量が必要かも把握せずにいきなり iPhone にパケット定額プランとかもちょっと暴挙な気がする。

アンドロイドなるものも気になるし、よっしゃ、試しの機体をいれるか。さっそくamazonで IDEOS の u8150-D のSIMフリー海外版を発注する(これはこれで暴挙な気はする)。まあいい、安いし。
これにイオンの SIM カードの 980円 プランでテストじゃい。家では wifi 接続すればよし。そのための無線ルータ(+プリンタ共有)なんだねっ!

このルータと同時注文だが、メール連絡ではすでに台湾(この辺が怪しいよね)から発送された模様。届くのがちょっと楽しみ。

あ、このルータはあくまでUSB機器共有機能付きの「ルータ」なので、プリンタの共有に関しては、印刷するたびにユーティリティで“俺が使うんじゃ宣言”的な作業を1ステップ入れないといけません。普通のプリントサーバ的にあちこちからじゃんじゃんスプールできるわけではないので注意が必要だ。

最近コンデジ買ったりスマートフォン買ったり、一時期枯れていた物欲が盛り返しとるな。良いんだか悪いんだか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/296-a4a1fdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
