新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
久しぶりの更新じゃねえか。(ゴーカイレッド風に)
----------------

寒さが厳しくなると必然的にPC前に座る時間が減る。コタツトップが欲しい今日この頃。
年内の仕事も終わったし、年が明けるまではなんとなくのんびりしようかと思う。(←大掃除しろよ)

さて、近況をば手短に。

電話変えました。シャープの新機種、AQUOSフォン SH-01Dだ。

20111229_01

結局auを見限ってドコモにMNP。新規を強みに高い機種買ったった。

XPERIA はよくがんばった。とても重宝したが、いかんせん2年ほど前の機種、能力的な無理はあったし、イオンSIMは遅すぎた。2台持ちも手間といえば手間だし。

auのiPhoneは、今回は見送った。多分、モノはiPhoneの方が良いのだろうが、カスタマイズしやすいというか、自由度の高いAndroidの方が自分的にあっている気がする。
猫も杓子もiPhoneなので、逆らってみたかっただけというのもある。僕はへそ曲がりなのだ。

アプリでは「ジョルテ」がすばらしい。このためにAndroidにしたといっても過言でない。iPhoneにも「Refills」という同じようなアプリがあるみたいだが。
PCでGoogleカレンダーに予定を突っ込んでおけば、ある程度知れた店や場所は勝手に調べてマップへリンクしておいてくれたり、電話番号を調べておいてくれたり。これをまんま持ち出せるので、とても楽チン。
この辺の機能を十分に使おうと思うと、ある程度端末の能力と3G回線の速度が必要になってくるのね。旧機種と低速回線じゃ苦しい。

旧ガラケーにはBluetoothが付いてなかったが、これは付いている。
カーナビと連携してハンズフリー通話が出来るようになった。めったに無いがごく稀に運転中に電話が掛かってきて放置していたことがあるが、これからはハンドルのボタンを押して応答できる。なんかサイバーというか近未来的というか、面白がって嫁に電話してみたりした。カーナビに声で命令して電話をかける機能があるのだ。気分はもうマイケル・ナイト(※)だ。

ここへ至るまでにだいぶ回り道したが、これはこれで満足だ。


※ナイトライダー


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/310-640141a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
