新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
恋をしていたのは、去年の夏のことさ ~ Oh!クラウド
----------------

「これからはクラウドだよ(ドヤ顔)」

なんて1年も前なら助走つけて殴り飛ばしたくなる話だったが、流石に最近のクラウド的なサービスの隆盛を見ていると、多少の知識は必要になってきたかと思うようになってきた(なんかくどいな)。
ってことで、今回はブックマークの同期をやってみようと思う。家でも職場でも同じブックマークを使えれば便利だわな。

簡単なのは Chrome の標準機能でブックマークを同期するやり方だが、これだと家用の変なサイトへのブックマークを会社へ持って行ってしまったりする恐れがある。

そこでもうちょっと気の利いたツールを使うことにする。

Xmarks Bookmark Sync

Chrome はじめ IE や FireFox も同期できたりするスグレモノだ。
シンクロする為のプロファイルを複数作成して管理できるので、「Home」とか「Work」でプロファイルを分けることで職場に変なブックマークが同期して表示されないようにすることが出来る。自宅内でも「PC1」とか「PC2」とかに区切って管理することももちろん可能だ。
なお、これを使うんなら Chrome の同期のうちブックマークに対する同期を切っておかないと話がややこしくなる。Chrome の“個人設定”の“ログイン”のところの“詳細...”だ。

ここでスマートなやり方を疲労すれば格好良いのだろうが、最初はうまくいかずに2台分のブックマークがメチャクチャになってしまった(´・ω・`)。とりあえず、Xmarks のインストール前はブックマークのバックアップ必須ね。がんばってブックマークを整理したよ。うまいやり方があればこっちが教えて欲しい。

ここから先は Chrome に限らせてもらおう。
で、とりあえず Xmarks のインストールとブックマークの整理が出来たとする。あとはプロファイル関係だが、ツールバーから蝶々のようなボタンをクリックして、“My Xmarks”を選択する。下の画面が出てくる(不都合があるので一部ブックマークをマスクしてます)ので、“Sync Profiles”をクリック。

20120206_01 クリックで拡大

下のような画面になる。

20120206_03 クリックで拡大

なんとなく見ればわかると思うが、左側にプロファイル、右側でそのプロファイルでシンクロさせるブックマークを選択する。この場合“Work”を職場にしているので“マネー”はいらんでしょって感じ。“漫画”はいるのかよってツッコミは無しよ。ちなみにプロファイルを増やすのもこの画面で出来る。

あとは今現在使用している PC が家用か職場用かを定義してやればよい。蝶々ボタンから“Xmarks Settings”を選ぼう。その中に“Profiles”っていうタブがあるので、ここで“Change Profile”で切り替えてやればよい。

20120206_02 クリックで拡大

ある程度できてしまえば、都度の同期は蝶々ボタンの“Syncronize Now”で出来る。
ブックマークそのものと“My Xmarks”を両方いじってしまったときの優先順位がちょっと良くわからないが、なんとかなるだろう(笑)。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/318-6b2e6e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
