新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
モノChrome・ヴィーナス
----------------

前回からの流れでもうちょっと Chrome ウェブブラウザを使いやすくしてみようと思う。それなりに長いこと使ってた割には全然使いこなせてなかったことを思い知る。
ってことで今回入れてみた拡張機能を一部紹介。

(1) IE Tab Multi

Chrome ではうまく描画されないサイトを IE のエンジンで描画しきちんと表示させるための拡張機能。“IE Tab”という有名な拡張機能よりさらに機能アップしている(と思う)。これのおかげで特定の用途のためだけに残していた Sleipnir を消した。

(2) Google Chrome to Phone

いま Chrome で見ている web ページのアドレスとか、マップとか、電話番号を Android 携帯へプッシュする。携帯側にもアプリが必要。このページを後で電車でスマホでゆっくり見よう、とかいうときに使う。

(3) Evernote Web クリッパー

web ページを Evernote へクリップする。まさにボタン一発でスクラップを作成する感じ。

(4) Evernote Clearly

web ページの不要な修飾や広告を取り除いてメインの記事だけを見やすくする。うまく取り除けなかったり取り除きすぎたりすることもあるようだが、おおむねキレイに取れる。読みやすくした上で Evernote にクリップする機能もあり、Evernote を使うなら入れておいて損はないと思う。

定番ばっかりだがこれと前回の Xmarks、さらに Chrome 用のロボフォームなんかを入れておくとかなりパワフルだ。惜しむらくは FireFox にある DownThemAll! のような決定的なダウンローダが無いことかな。dta の為だけに FireFox も手放せないでいる。

お次はクラウドストレージ関係に手をつけてみようと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/319-8697b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
