新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
エロイムエッサイム。悪魔くん。
----------------

最近当たり障りのない話題について書いてきたので、このブログ本来の趣旨であるどうでもよい話が書けてないなあ。
ということでどうでもよい話をだらだらと書いてみようかと思う。

(1)

このブログでも以前書いたが、BDドライブを買った。せっかく買ったのでエロ動画を中心にBD-RにバックアップしてHDDから消去して整理した。おかげでHDD容量が120GB以上空いた。っていうか、100GB以上のエロってどんだけー。

(2)

最近ワンクリック詐欺というか、PCの画面に「登録ありがとうございます!」なんていってやらしい画面を表示する罠がはやっているらしい。一度お目にかかってみたいと思っていたが、引っ掛かって画面が出っぱなしになった人に頼まれてお手合わせする機会があった。断っておくが自分が引っ掛かったわけではない。
実際対応すると結構手の込んだことして簡単に始末されないようにしてやがった。また誰かに頼まれた時の為に対応を大雑把にメモ持っておこうと思う。

・タスクスケジューラに変なタスクが入っていないか確認。ここに変なのが入っていると画面を消してもまたすぐ復帰してしまうので、何を実行しているのかメモに控えておいて、タスク自体は削除する。怪しいやつは「mshta.exe」やユーザープロファイルのところの隠しフォルダのファイルを実行したりしているはず。

・タスクマネージャで「mshta.exe」のプロセスを切る。これが画面を表示しているプログラムなので、これで画面が消える。

・メニューの「スタートアップ」に変なのがいないか確認。いたら内容をメモって削除。

・レジストリエディタを起動し、以下の場所を確認。
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnceEx
あやしい奴はやっぱりメモってからキーごと削除。

これでとりあえずもう画面は出ないはず。
あとはメモった内容見ながらユーザーフォルダにある「.hta」ファイルやバッチファイルを削除する。
念の為ブラウザのキャッシュや履歴も削除したら再起動でおk。

(3)

イイことできてなおかつ金がもらえる!みたいなメールがいっぱい来る。手を変え品を変え来るので常にいくつかはフィルターを通り抜ける。なわけねーだろ。イイことするには普通は金払うんだ。見るたびに
「夢が欲しけりゃ、金はらえ~」
っていうネズミーマウスの叫びが聞こえる。でもこんなんでも引っ掛かるやつはいるんだろうな。

----------------

何が言いたいかというと、エロの誘惑ってスゲーナスゴイデス、ってことだ。良い子のみんなは「ア動ブ」でも見て我慢しとこうぜ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/321-958b36ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
