新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
どうすっかな?
----------------

セカンドマシンの調子が悪いらしい。
らしい、というのはセカンドマシンは女房子供用に払い下げたので、僕は通常時は関知しないのだ。

以前からCPUクーラーから異音がしていたようだし、話を聞くとどうも熱暴走したっぽい。実際僕が動かしてみるとすでに冷えていたらしくなんとか動いた。ただ、これからの時期暑くなってくるとどうだろなー。
このセカンドマシンは Pentium4 3.0GHz、RAM 1GB という今となってはどうにも頼りないシロモノだが、つい1年半前までメインで使っていた。特にケースは中身を変えつつ10年くらい使っている思い入れのあるものなのだ。
電源ユニットやDVDスーパーマルチドライブは結構新しくそのまま使えるので、基幹部分を最低限入れ替えて改造した場合の金額を試算してみた。(7/10ドスパラ通販にて確認)

CPU Intel Pentium G630 BOX  \5,180
M/B ASRock H61M-HVS      \3,680
Memory シリコンパワー SP004GBLTU133V21 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \1,880
HDD Western Digital Caviar Green WD5000AZRX 3.5inch 500GB \5,480
合計 \16,220

OSもXPを再利用する前提、グラフィックはオンボード、他もほとんど使いまわし。とりあえず動けば良し。
なんか結構いけそうな気がしてきた。セカンドマシンだし使うのは女房子供なのでそれほどマシンパワーを追求しないし。

見ていると真剣に欲しくなってきた。どうしよっかなー。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/326-424e1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
