新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
更新しました。
----------------

さあ、「この健ちゃんって、俺、俺。」とか猫好きの奥さんに自慢して下さい。

ノートPCを入手しました。DELL の Latitude D800 です。
BTO なので 実物スペックは個別に違うんですが、こいつは CPU Pentium-M 1.5GHz、RAM 2GB というシロモノ。何故かRAMが多い。

20120902_01

一旦OSは Ubuntu を入れてみたが、最近の Ubuntu は古いPCにやさしいわけでは無いようだ。
なんか動きがもっさりしている。

自分がちょっと使うだけならこれでもいいやと思うんだろうが、家族で共用することにしたのでいちいち聞かれて説明するのも面倒くさい。結局3号機に入っている Windows XP をこっちに入れてWindows機として使うことにする。
3号機はもうずっと電源すら入れずにどこかに埋まっているはずなので、もし必要ならそっちに PuppyLinux か、Ubuntu か KNOPPIX のライブCDでも使うさ。

現状で本体のスピーカが壊れているらしく、音が鳴らない。外部スピーカへの出力は問題ないので、普段は無しで必要なら外部スピーカをつなぐことにする。以前買ったバッファローのBSSP01UBK を使う。USBから電源を獲れるのでコンセント要らずだ。ノイズがひどくてデスクトップPCでは使い物にならなかったが、ノートPCで使う分にはノイズも無いようだし。
ドライバ関係も全部 DELL のサイトから引っ張ってきてインストールしたし、ネットワークプリンタとも接続できるようにしたので快調に動いている。久々にこいつは拾いものだぜ。

後で気付いたがこいつ無線LAN搭載してるじゃん。わざわざ Amazon で無線LAN子機をフライングゲットしたのが無駄になっちった。

強いて言えばいまどきCD-RW/DVDコンボドライブなので、いまどきDVDが焼けない。これはちょっとめんどくさいといえばめんどくさい。

20120902_02
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/328-d6d67d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
