新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
俺の中の悪魔が「rootを獲れ」と囁いている。
----------------

やるのか?またやってしまうのか、俺は?

…。
……。

やってしまいました。Kindle Fire HD root化です。

ご丁寧に読んだ本、見たwebサイト、使ったアプリがスライダー先頭に来てしまう
標準のランチャーが馴染めなかったのでつい…。

rootっ!獲らずにはいられないっ!!

----------------

アプリ一覧に燦然と輝く"superuser"

20130110_01

root化後、google関連をインストール、ホームを nova launcher に変更。

google サービスインストール後一部アプリ(facebook、twitter他)の動作が停止したりするが、一旦アンインストールして再度インストールでOK。
アカウントが絡むアプリ(youtube、googleマップ、先行して apk 持ち込みで入れてた)は基本動作不良になるようで、これらは全て一旦アンインストール⇒再インストールで直った。

google play 使用可能。
gmail、youtube アプリを gp からインストール、アカウントでのログインOK。
マップ、ストリートビューは gp からインストール不可、持ち込みの apk でインストールOK。
マップの方はアカウントは認識しているらしく、マイプレイスにちゃんと★が出る。

webの情報を頼りにホームを nova launcher にする。ホームボタンできちんとランチャー画面に戻ってくる。
従来の kindle ランチャー画面へは (kindle)ホームアプリをタップすることで行ける。

20130110_03

nova launcher 上にはウィジェットも置けるし壁紙も変更できる。こうなるとほとんど普通の android だ。
標準の日本語入力も今一つ気に入らないが、これをいじるのはなんとなく危険を感じる。避けたい。

----------------

使いやすくなったと言えばそうなんだが、root化は人には絶対お勧めしない。二度とやりたくない。
途中の状態がとても心臓に悪い。
僕だって、本当はやりたくなかったんだ。でもやりたかったんだ。

なんかダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」に似ている(?)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/339-44605c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
