新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
ここんとこ高尚なネタが続いておりまして、駄文マニアの方々にはご迷惑をおかけしております?
----------------

早速フォントのカスタムに行くんだが、今後の為のちょっと豆知識。
adb は以下の3つのファイルがあればとりあえず動くっぽい。

adb.exe
AdbWinApi.dll
AdbWinUsbApi.dll

1つのフォルダに上の3つのファイルをコピーしてきておいて、あと必要なファイルと処理を記述したバッチファイルを置いてプロジェクトのフォルダとしておくと、今後使い勝手が良い。

僕の使っているバッチファイルをちょっと紹介
※IPアドレスは適宜書き換え

adb_restart.bat の内容

 adb kill-server
 adb start-server
 adb connect 192.168.111.128:5555
 pause


さて、フォントの変更は実は以前に xperia でやったわな。
/system/fonts/ に日本語用TTフォント DroidSansJapanese.ttf を置いてパーミッションを644(rw-r--r--)にするやつ。
あれは GB だったが ICS でも基本は変わらない。但し、もう一つ処理がある。
/system/etc/fallback_fonts.xml に使用するフォントを書き足してやるのだ。

fallback_fonts.xml 書き足し部分

-->
<familyset>
  <family>
    <fileset>
      <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
    </fileset>
  </family>

  <family>
    <fileset>
      <file>DroidNaskh-Regular.ttf</file>
    </fileset>
</family>


フォントは以前使った「モトヤマルベリ3等幅(MTLmr3m.ttf)」があるので使うことにする。無い人は適当に探して持ってくる。Windowsでも使っているTrueTypeフォントで良い。

ここまでわかればあとはバッチを作って実行するのだ。

fontsetup1.bat の内容

 adb push DroidSans.ttf /system/fonts/
 adb shell chmod 644 /system/fonts/DroidSans.ttf
 adb push DroidSans-Bold.ttf /system/fonts/
 adb shell chmod 644 /system/fonts/DroidSans-Bold.ttf
 adb push DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/
 adb shell chmod 644 /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
 adb pull /system/etc/fallback_fonts.xml
 copy fallback_fonts.xml fallback_fonts.xml.bak
 adb push fallback_fonts.xml.bak /mnt/sdcard/
 pause


フォントを3つ送り込んでいるが、ファイル名が違うだけで元は同じ MTLmr3m.ttf をコピーしただけだ。
コピーとパーミッションの変更を3回繰り返した後、/system/etc/fallback_fonts.xml を吸い出してコピー、バックアップをパソコンとandroid側両方に残しておく。

ここまでやったら、/system/etc/fallback_fonts.xml を上のように書き換える。その後再度 android に書き戻してやる。書き戻したらパーミッション変更だ。
書き換えはパソコン上でやったほうが早い。書き換えの際はメモ帳は避け TeraPad とかのテキストエディタを使おう。

fontsetup2.bat の内容

 adb push fallback_fonts.xml /system/etc/
 adb shell chmod 644 /system/etc/fallback_fonts.xml
 pause


これでリブートさせれば日本語の表示フォントが劇的に綺麗になるのだ。
実際やると大したことではないのだが全部こうして書くと結構長ったらしいね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/345-2782a2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
