新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本店ちょっとだけ更新。FDS Loader の件。これについてはじっくりやることにする。

ちょっと前にほじくり出した古いプログラムを眺めている。ファミコン吸い出しプログラムだ。
何故これで吸い出せるのかなどはさっぱり分かりません。それはそれでまあいいや。

古い話で恐縮ですが、このプログラムは「ろむを吸おうぜっ」というその道ではかなり有名だったサイトで公開されていたもので、今でもその骨組みだけは公開されています。(本店の企画「disksys.romを吸い出そう」を参照下さい。)
公開されているバージョンはバンク切替をごっそり削除してマッパ0しか吸えない様になっていますが、昔のバージョンではマッパ0から4まで吸える様になっていました。今でも Web Archive を漁ればこのソースコードは入手できます。昔はこれに更にコードを追加して色々なマッパに対応させる研究が盛んになされていたわけで、私の手元のソースもそんな追加がいたるところにあります。

それはともかく、このC言語で書かれたソースをぼんやり眺めながら、「これVBに移植できないかなー」なんて思いついた訳であります。今更これを移植してどうするものでもないのですが・・・。CよりはVBの方が得意なので(つうかCは基本のちょいかじりしか知識が無い)、移植できれば新たに見えてくるものもあるかも知れない。

そんなわけで他の企画と並行しつつ移植作業をやってみることにします。
但しこの企画、途中で頓挫したり立ち消えになる可能性が非常に高い。しばらく経ってそんな企画は無かったことになっているかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/36-3ba34798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。