新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
パソコン修理用の部品が来たっす。

20070727_01

マザーボード: ASRock775i65G
CPU: Intel Pentium4 3.0GHz

ここ数年自作からは離れていたので、正直 ASRock?どこよそれ?みたいな感じです。今回購入するまで聞いたことすらないメーカーでした。

先走って購入してしまったDDRメモリを無駄にしたくなかったので、LGA 775かSocket AM2でDDRメモリが使えるm-ATXの板を探していたところ、この板を発見した訳です。
この板、LGA775 でDDRメモリが使えるというだけでも異色ですが、AGPスロットがあったりパラレルATAコネクタが2つある等、過去の資産を生かして手軽に組みたい向きには最適の板のようです。値段も安いし。

一応この板、Core2Duo にも対応しているらしいのですが、その場合自動的にオーバークロックで動作し、オンボードVGAが使えなくなったり、メモリに制約が出る等あるらしいです。(ここを参考にさせていただきました。)

私の場合は適当な値段で適当に修理したいだけなので、CPUには無難にPentium4 をチョイスしました。
ってか、Pentium4、安っ。今もうこんなに値段下がってるんすね。
この2点でおおよそ1万7千円くらいですので、思った以上に安く修理できそうです。

ようし、頑張って組むぞー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/87-ea82887b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
