新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
不要品一斉処分断行中。
--------

先日から部屋の片付けをしている。

まずは捨てられるものを徹底的に捨てて物を減らすことから始める。

第1陣、躊躇無く捨てられるものを捨てる。
以前から置いてあった壊れたノートパソコン、先日故障したマザーボード、Palm本体とクレードル、数ギガしか容量の無いハードディスクドライブ。

さらに行くぞ。
予告通り、外付SCSI接続のCD-RWドライブ、パラレル接続のZIPドライブ。まだ動くけれども廃棄箱へ。

古いパソコンを入手したとき使うかもとか思いながら持ち続けた Windows95 のディスク。今後は Windows95 など必要になりそうな古い PC に関わるまいと決めて廃棄予定のダンボールへ。だからWindows95でしか使わない(使えない)ソフトウェアのCD-ROMもその説明書ももう要らない。
VB2.0(古っ)もその参考書ももう要らない。買ったとき1万円くらいした API のリファレンス(電話帳くらいの厚さの立派な本)を見るとちょっと胸が痛む。が、この数年開くことすらしていないし今後も開くことは無いだろう。ありがとう、そしてさようなら。

PCIバスのLANボードが2枚出てきた。チップを見るとRealtek(蟹)とSiS。いらねー。ゴミ行き。
SCSIボード。SCSI機器もう無い。いらねー。
その他、PCケースのスロットカバーとかケースファンとかフラットケーブルとかSIMMとかわらわらと出てくる。要らない。

よーし調子出てきた。どんどん行こう。

LANケーブルが死ぬほど出てきた。100メートル巻きの使い残しか?他にもかなりある。ちょびっと残してあとは廃棄。
ディスプレイ切替器とVGAケーブルが出てきた。要らん。
ホイール無しマウスが5,6個出てくる。何でこんなにマウスがあるのか?廃棄。

だんだん快感になってきた。こうなるともう、「他に捨てられるものはねーか?」となってくる。

おもむろにCD-ROM入れを開ける。“データ”とだけ書かれた謎のCD-R多数発見。なんとなく中身は分かっていたが、確認するとやっぱりえっちな動画。しかも Real 形式。ちっちゃいサイズでカクカク動く動画がもの悲しい。時代を感じる。もちろん廃棄。

そんなこんなでダンボールてんこもり2箱くらいの廃棄物が出る。

20070824_01


20070824_02

棚もちゃんとした幅のものに入れ替えた。
見た目わかりにくいが入っているものはわかりやすくなった。あと、写真以外の場所に散らばっていた物も全部ここに収まった。
ここは追々もうちょっと整理しないとな。

今回思い切って過去の遺物を廃棄することにしたが、ある種の憑き物がとれたような爽快感だ。「もったいない」で物を抱え込むのは病気というか呪縛というか、そんな不健全さを感じずにはいられない。
当面無駄なものを買わないようにしてシンプルなライフスタイルを確立してみようか。そんな風に思う。
--------

食事の残り物を「もったいない」で全部食べてしまううちの奥さん。よしなさい。太るから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://color12345.blog114.fc2.com/tb.php/96-ccae291c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
