新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
またタブレット関連だよ
----------------

12/18 に Kindle Fire HD が届いたんだが、実は翌日 12/19 には別のタブレットが届いている。
lenovo の A2107A である。

20121219_02

なんか NTT のポイントがたまってて、なおかつそろそろ期限切れで失効するとメールが来ていた。
ポイント交換もろくな景品が無かったので、ポイントに現金8,000円くらいをプラスしてこのタブレットを購入した。

というわけで2台のガジェットがほぼ同時にやってきたのだ。

こっちは純粋な泥タブなので、使うには Kindle よりわかりやすい。ちなみに写真に写っているデフォルトのランチャーはクソ使いにくいので、ソッコーで ADW ランチャーに入れ替えてやった。
あと訳わからんプリインストールのアプリはアンインストール or 凍結で除去。

Kindle Fire HD と比較してしまうと画面は粗い。そしてもっさり/カクカクしている。
カメラはついてはいるが、性能は残念の一言。Facebook にも使えないレベル。
定価でも2万を切るような機種なので、「中華タブに毛が生えた程度」と言ってしまえばそれまでだ。

まあせっかく安く入手したので、適当にいじって遊ぶさ。出かけるとき持ち出すように音楽と漫画を入れとくのもいい。
こうなってくるとスマホの契約がクロッシィでないのが痛い。クロッシィなら持ち出したときテザリングしてタブレットでネットが出来たんだが。次の時にはこの辺も見直そうと思う。






キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! (織田裕二)
----------------

Kindle Fire HD が届いた。

20121219_01

ホントは発売日の12月18日に届いてたけど、18日はジムに行ってたので帰りが遅かったし眠かったのであまりいじれなかった。だから今日色々いじっているところ。

とりあえず画面はきれいだしタッチの精度もまずまず良い。
重量が結構あり縦向けにしたときの幅が結構あるので、女性が片手でハンドリングするのはちょっとキツそうだ。僕は手が結構でかいので幅は苦にならないが、やっぱりちょっと重い。

インターフェースは完全にamazonオリジナルになっているので、Android 経験者でもちょっと面食らう。最初どこをどうするのかちょっと悩んだ。

おいおい書こうとは思うが、フルに楽しもうと思うと Amazon Apps にあるアプリだけではどうしようもない感じ。Dropbox 公式の野良apk(ややこしいな)を足がかりに他の Android でバックアップした apk 入れて機能を拡張中。

PerfectViewer と 2chmate が入ってだいぶいい感じになってきた。(PV は Amazon Appストアにもあるが何故か有料。他から Apk で引っ張ってくれば無料でインストールできる)

しばらくこれで遊べるぜ。

これは完全に自分用の覚え書きだ。
----------------

しかし案外こういう情報が人の役に立ったりするのでブログに書き記しておこう。
ちなみに僕の環境は Win7 64bit だ。

久しぶりに GIMP を使う必要があったので調べてみると、最新バージョンでで 2.8.2 になっていた。いつものごとく何も考えずに古いほうを削除して新しいものを入れる。
立ち上げてみると、まずもってメニューのフォントが汚い。「昔の Linux かよっ!!(三村風)」と突っ込みたくなる汚さだ。例によって Google で検索しようと「gimp メニュー 」まで入力すると「gimp メニュー フォント」と勝手に表示される。なるほど 2.8 以降でこの問題が起こるらしく、たくさんの人が検索してるのね。

解決策ももちろん見つかるわけで、それによると
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrc
のファイルを以下のように書き換えるとある。



style "gimp-default-style"
{
 font_name = "Meiryo 9" # この行を追加
 stock["gtk-dialog-error"] =
  {
   { "images/stock-error-64.png", *, *, "gtk-dialog" }
  }
(略)
}



喜び勇んでやってみたが、何故かこれ、うまくいかんのよね。
実際さらに検索すると、上記の方法がうまくいかないという情報も多数。
C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\
を使って云々という情報もあるけど、いまいちうまくいかんのよね。

というわけで、自分がうまくいった手順をここに書いておく。ちなみになぜこの手順でうまくいくのか、自分でもよくわからない。

(1) C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下にあるフォルダ(多分 Default と Small のはず)をどっか別の場所に移動する。つまり C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下には何も無い状態にする。

(2) 上記のフォルダ(Default と Small)を C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes の下にコピーする。

(3) C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\Default\gtkrc を上述のように書き換える。

(4) GIMP を立ち上げる。この時点でメニューフォントは変わっているはず。

(5) (1) で移動させておいたフォルダを元の位置に戻す。これをやっちゃうとせっかく変わったフォントが戻ってしまいそうな気がするが、何故か戻らない。

20121111_01

こんな感じにかっちょよくなれば成功だ。
情報が役にたったぜって人は拍手ボタンでも押しといてください。


更新しました。
----------------

さあ、「この健ちゃんって、俺、俺。」とか猫好きの奥さんに自慢して下さい。

ノートPCを入手しました。DELL の Latitude D800 です。
BTO なので 実物スペックは個別に違うんですが、こいつは CPU Pentium-M 1.5GHz、RAM 2GB というシロモノ。何故かRAMが多い。

20120902_01

一旦OSは Ubuntu を入れてみたが、最近の Ubuntu は古いPCにやさしいわけでは無いようだ。
なんか動きがもっさりしている。

自分がちょっと使うだけならこれでもいいやと思うんだろうが、家族で共用することにしたのでいちいち聞かれて説明するのも面倒くさい。結局3号機に入っている Windows XP をこっちに入れてWindows機として使うことにする。
3号機はもうずっと電源すら入れずにどこかに埋まっているはずなので、もし必要ならそっちに PuppyLinux か、Ubuntu か KNOPPIX のライブCDでも使うさ。

現状で本体のスピーカが壊れているらしく、音が鳴らない。外部スピーカへの出力は問題ないので、普段は無しで必要なら外部スピーカをつなぐことにする。以前買ったバッファローのBSSP01UBK を使う。USBから電源を獲れるのでコンセント要らずだ。ノイズがひどくてデスクトップPCでは使い物にならなかったが、ノートPCで使う分にはノイズも無いようだし。
ドライバ関係も全部 DELL のサイトから引っ張ってきてインストールしたし、ネットワークプリンタとも接続できるようにしたので快調に動いている。久々にこいつは拾いものだぜ。

後で気付いたがこいつ無線LAN搭載してるじゃん。わざわざ Amazon で無線LAN子機をフライングゲットしたのが無駄になっちった。

強いて言えばいまどきCD-RW/DVDコンボドライブなので、いまどきDVDが焼けない。これはちょっとめんどくさいといえばめんどくさい。

20120902_02
どうすっかな?
----------------

セカンドマシンの調子が悪いらしい。
らしい、というのはセカンドマシンは女房子供用に払い下げたので、僕は通常時は関知しないのだ。

以前からCPUクーラーから異音がしていたようだし、話を聞くとどうも熱暴走したっぽい。実際僕が動かしてみるとすでに冷えていたらしくなんとか動いた。ただ、これからの時期暑くなってくるとどうだろなー。
このセカンドマシンは Pentium4 3.0GHz、RAM 1GB という今となってはどうにも頼りないシロモノだが、つい1年半前までメインで使っていた。特にケースは中身を変えつつ10年くらい使っている思い入れのあるものなのだ。
電源ユニットやDVDスーパーマルチドライブは結構新しくそのまま使えるので、基幹部分を最低限入れ替えて改造した場合の金額を試算してみた。(7/10ドスパラ通販にて確認)

CPU Intel Pentium G630 BOX  \5,180
M/B ASRock H61M-HVS      \3,680
Memory シリコンパワー SP004GBLTU133V21 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \1,880
HDD Western Digital Caviar Green WD5000AZRX 3.5inch 500GB \5,480
合計 \16,220

OSもXPを再利用する前提、グラフィックはオンボード、他もほとんど使いまわし。とりあえず動けば良し。
なんか結構いけそうな気がしてきた。セカンドマシンだし使うのは女房子供なのでそれほどマシンパワーを追求しないし。

見ていると真剣に欲しくなってきた。どうしよっかなー。


蔵人ストレージ
----------------

ストレージ関係もずいぶん色んなサービスが出ている。

ネットのスペースに大事なファイルを置くことに関しては便利さと情報管理リスクのせめぎ合いになるわけだが、現状は後者を優先している。結局は個人情報にかかわるファイルはシコシコと DVD-R なんかに焼きつけて棚のコヤシにしてしまっているのだ。残念ながら無料のサービスではそこまで信用できかねるし、有料サービスを使ってまでは・・・という結論になる。

一方で最初から公開前提のもの(写真)だったり、最悪漏れても大した損害にならないもの(音楽ファイル)なんかはどんどんネット上に保管していけばいろいろ捗る。そういう観点で自分が使っているところをいくつか紹介してみたいと思う。

(1) Dropbox

容量2GB。専用ソフト(Win、Mac、Linux)でローカルとの同期が出来る。
Android 用や iPhone 用のアプリもあるし、OS を問わず複数の端末にまたがって使えるスペースになる。容量がそれほど多くはないので、ある程度使わなくなったファイルは随時整理して除けていく必要があるか。
僕はスマホで撮影した写真をメインの Win 機に送る際に、USB 接続が面倒なので dropbox 経由で送っている。但し個人情報を含むものに関しては出来るだけ速やかに同期フォルダから移動させている。

(2) Nドライブ

容量30GB。Win 機で専用ソフトを入れればローカルディスクのようにエクスプローラにマウントした状態で使うことが出来る。Android 用の専用アプリあり。Android 用アプリは音楽・動画再生に向いている UI で割りと使いやすい。容量も大きいので PC から Nドライブへ大量の音楽・動画ファイルを送り込んでおき、これを PC、Android から見る/聴くといった使い方をしている。

(3) Box.net

容量5GB。Android 用アプリあり。一時期容量を50GBにするサービスをしていたらしい。なんとなく垢はとったがほとんど使ってない。

後は使ってないんだけれども、写真に限定すれば Google の Picasa なんかは便利そうだねぇ。
ストレージにしても、他に SkyDrive や SugarSync といったサービスもまだまだある。あんまりたくさん手を出すと何をどこにおいたかわかんなくなりそうだが。

無料なのでどんどん使えばいいと思うが、無料であるがゆえに全幅の信頼を置くことは出来ない。ある日突然全てのファイルが無くなってしまったりすることも無きにしもあらずなので、結局はある程度手元にもバックアップは必要だということだけは最後に書いておきたい。




モノChrome・ヴィーナス
----------------

前回からの流れでもうちょっと Chrome ウェブブラウザを使いやすくしてみようと思う。それなりに長いこと使ってた割には全然使いこなせてなかったことを思い知る。
ってことで今回入れてみた拡張機能を一部紹介。

(1) IE Tab Multi

Chrome ではうまく描画されないサイトを IE のエンジンで描画しきちんと表示させるための拡張機能。“IE Tab”という有名な拡張機能よりさらに機能アップしている(と思う)。これのおかげで特定の用途のためだけに残していた Sleipnir を消した。

(2) Google Chrome to Phone

いま Chrome で見ている web ページのアドレスとか、マップとか、電話番号を Android 携帯へプッシュする。携帯側にもアプリが必要。このページを後で電車でスマホでゆっくり見よう、とかいうときに使う。

(3) Evernote Web クリッパー

web ページを Evernote へクリップする。まさにボタン一発でスクラップを作成する感じ。

(4) Evernote Clearly

web ページの不要な修飾や広告を取り除いてメインの記事だけを見やすくする。うまく取り除けなかったり取り除きすぎたりすることもあるようだが、おおむねキレイに取れる。読みやすくした上で Evernote にクリップする機能もあり、Evernote を使うなら入れておいて損はないと思う。

定番ばっかりだがこれと前回の Xmarks、さらに Chrome 用のロボフォームなんかを入れておくとかなりパワフルだ。惜しむらくは FireFox にある DownThemAll! のような決定的なダウンローダが無いことかな。dta の為だけに FireFox も手放せないでいる。

お次はクラウドストレージ関係に手をつけてみようと思う。


恋をしていたのは、去年の夏のことさ ~ Oh!クラウド
----------------

「これからはクラウドだよ(ドヤ顔)」

なんて1年も前なら助走つけて殴り飛ばしたくなる話だったが、流石に最近のクラウド的なサービスの隆盛を見ていると、多少の知識は必要になってきたかと思うようになってきた(なんかくどいな)。
ってことで、今回はブックマークの同期をやってみようと思う。家でも職場でも同じブックマークを使えれば便利だわな。

簡単なのは Chrome の標準機能でブックマークを同期するやり方だが、これだと家用の変なサイトへのブックマークを会社へ持って行ってしまったりする恐れがある。

そこでもうちょっと気の利いたツールを使うことにする。

Xmarks Bookmark Sync

Chrome はじめ IE や FireFox も同期できたりするスグレモノだ。
シンクロする為のプロファイルを複数作成して管理できるので、「Home」とか「Work」でプロファイルを分けることで職場に変なブックマークが同期して表示されないようにすることが出来る。自宅内でも「PC1」とか「PC2」とかに区切って管理することももちろん可能だ。
なお、これを使うんなら Chrome の同期のうちブックマークに対する同期を切っておかないと話がややこしくなる。Chrome の“個人設定”の“ログイン”のところの“詳細...”だ。

ここでスマートなやり方を疲労すれば格好良いのだろうが、最初はうまくいかずに2台分のブックマークがメチャクチャになってしまった(´・ω・`)。とりあえず、Xmarks のインストール前はブックマークのバックアップ必須ね。がんばってブックマークを整理したよ。うまいやり方があればこっちが教えて欲しい。

ここから先は Chrome に限らせてもらおう。
で、とりあえず Xmarks のインストールとブックマークの整理が出来たとする。あとはプロファイル関係だが、ツールバーから蝶々のようなボタンをクリックして、“My Xmarks”を選択する。下の画面が出てくる(不都合があるので一部ブックマークをマスクしてます)ので、“Sync Profiles”をクリック。

20120206_01 クリックで拡大

下のような画面になる。

20120206_03 クリックで拡大

なんとなく見ればわかると思うが、左側にプロファイル、右側でそのプロファイルでシンクロさせるブックマークを選択する。この場合“Work”を職場にしているので“マネー”はいらんでしょって感じ。“漫画”はいるのかよってツッコミは無しよ。ちなみにプロファイルを増やすのもこの画面で出来る。

あとは今現在使用している PC が家用か職場用かを定義してやればよい。蝶々ボタンから“Xmarks Settings”を選ぼう。その中に“Profiles”っていうタブがあるので、ここで“Change Profile”で切り替えてやればよい。

20120206_02 クリックで拡大

ある程度できてしまえば、都度の同期は蝶々ボタンの“Syncronize Now”で出来る。
ブックマークそのものと“My Xmarks”を両方いじってしまったときの優先順位がちょっと良くわからないが、なんとかなるだろう(笑)。


時代かー。
----------------

買うかな、っつって正月ごろ頼んでいたブルーレイドライブが届いた。

20120106_01

もうこんなんが1万円未満で買えたりするんだからすごいやね。
うれしい反面、デフレ→日本経済沈没とか想像して笑えない。

早速取り付ける。

20120106_02

パソコンの横が汚ねぇ。上に乗せてたのをとりあえずどけたから。
下の段がブルーレイね。上の段は以前から取り付けてあったDVDスーパーマルチドライブ。まだ使えるし外しても仕方が無いのでそのまま2段熟カレー。DVD焼くのはDVDドライブに任せてヘタリを最小限にしていこうと。

最初エクスプローラにBDドライブ出てこなくて焦る。デバイスマネージャにはきちんと認識されているのに何故?調べたらレジストリの不具合で表示されないことがあるらしい。

「DVD、BDドライブが認識できない、エクスプローラーにもドライブが表示されない時の対処方法」


上のリンク先見て直った。こういう役に立つ情報をきちんと紹介している人を尊敬する。このブログは役に立たない駄文ばかりだが。

嫁にはHDビデオカメラのデータのバックアップ用という建前にしておいたが、それ以外にもエロ動画とか××して入手した○○のファイルとかを整理していく予定。

付属の PowerDVD9 をアップデートしたら、 CPRM 付きの VR-Mode の DVD-R が再生できるようになった。ちょっとラッキー。
いい加減、ビデオもブルーレイレコーダー買おうかな?


Wマシンの、轟く爆音(見える~Go!Go!)
----------------

パソコン入れ替えに最後にひとつ仕事が残っている。
家族用に格下げしたセカンドマシンの電源ユニットの調子が良くないのだ。
冬場の起動時に猛烈な爆音を響かせる。電源が暖まると静かになるが、出だしはものすごい爆音。

電源ユニットのファンの部分の問題だとは思うが、たいして高いものでもあるまいし、高電圧のユニットをわざわざ分解してファンだけメンテナンスするのも恐いので、電源ユニットごと交換することにする。そのほうが後腐れも少なそう。

準備したのが KEIAN の Bull-MAX 520W

110123_01

KEIAN については自分的な印象は、悪い。何故だろうか。
まあ電源ユニットとして数年持てば良いので気にしないことにしよう。520W も必要ないのだが、これしかなかったので仕方が無い。

ケースを開けて問題のある電源ユニットを取り外してみたの図。

110123_02

CPU のヒートシンク汚え。

110123_03

取り外した電源ユニット。EVERGREEN 製でさらにへこむ。
(新PCの電源ユニットが EVERGREEN 製の電源なので)

110123_04

俺、何も成長してないじゃないか。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人




