新・Webパンくず

とりとめのない日記とか備忘録とか
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺の中の悪魔が「rootを獲れ」と囁いている。
----------------

やるのか?またやってしまうのか、俺は?

…。
……。

やってしまいました。Kindle Fire HD root化です。

ご丁寧に読んだ本、見たwebサイト、使ったアプリがスライダー先頭に来てしまう
標準のランチャーが馴染めなかったのでつい…。

rootっ!獲らずにはいられないっ!!

----------------

アプリ一覧に燦然と輝く"superuser"

20130110_01

root化後、google関連をインストール、ホームを nova launcher に変更。

google サービスインストール後一部アプリ(facebook、twitter他)の動作が停止したりするが、一旦アンインストールして再度インストールでOK。
アカウントが絡むアプリ(youtube、googleマップ、先行して apk 持ち込みで入れてた)は基本動作不良になるようで、これらは全て一旦アンインストール⇒再インストールで直った。

google play 使用可能。
gmail、youtube アプリを gp からインストール、アカウントでのログインOK。
マップ、ストリートビューは gp からインストール不可、持ち込みの apk でインストールOK。
マップの方はアカウントは認識しているらしく、マイプレイスにちゃんと★が出る。

webの情報を頼りにホームを nova launcher にする。ホームボタンできちんとランチャー画面に戻ってくる。
従来の kindle ランチャー画面へは (kindle)ホームアプリをタップすることで行ける。

20130110_03

nova launcher 上にはウィジェットも置けるし壁紙も変更できる。こうなるとほとんど普通の android だ。
標準の日本語入力も今一つ気に入らないが、これをいじるのはなんとなく危険を感じる。避けたい。

----------------

使いやすくなったと言えばそうなんだが、root化は人には絶対お勧めしない。二度とやりたくない。
途中の状態がとても心臓に悪い。
僕だって、本当はやりたくなかったんだ。でもやりたかったんだ。

なんかダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」に似ている(?)。
年明け一発目から役に立たない情報満載!今年もこの調子で行くぜ!!
----------------

Lenovo の Ideatab A2107A にカバーを取り付けてみた。
Amazon で\450で売られている汎用ハードカバーだ。

20130106_01 20130106_02
(クリックで拡大)

フェイクレザーとか書いてあるが、ビニールだよな。ボール紙にビニールが貼ってある感じ。100均で売ってる手帳の表紙を連想するとわかりやすいかも。
汎用なので四隅をパンツのゴムで止めて固定する。割としっかり固定できる。
背面に穴が開いてたりしないので、固定してるとカメラが使えないが、このタブレットのカメラはがっかり系の性能なので気にしない。
このカバー、値段の割には使い勝手が良いのだが、ビニールの劣化防止(?)用に何か塗り込んであるらしく到着から数日は強烈な石油臭がする。注意。

A2107A は場合によっては外への持ち出しも有り得るので、出先のセリアで見つけた液晶の保護シートを貼ってみる。

20130106_03 20130106_04
(クリックで拡大)

フリーカットタイプなので必要な大きさにカットして貼ってみたが、カットした辺りがひずんで浮いてしまっている。カットタイプの泣き所だな、こりゃ。シート自体はこれで十分な感じだ。ちなみに100円で買ったシート1枚で7インチタブなら2台分くらい取れる。お得。

きんどるさんにもカバーを買ってあげた。同じくセリアで。

20130106_05 20130106_06
(クリックで拡大)

あ、写真にカメラを構える自分が写りこんでるやんけ。
きんどるさんは持ち出すつもりが無いので、クッションケースだけ。ガラス面も強いので保護シートもなし。
クッションケースはきんどるさんに対して大きすぎる。

番外編。セリアでついでに買ったもの。

20130106_07 20130106_08
(クリックで拡大)

元はスマートフォン用のスタンド。無理して Kindle Fire HD を乗せてみる。これで持たずに本が読める?

さらに番外。

20130106_09

MicroSD が 4GB で \250。思わず手が出そうになるのをこらえる。
今買うなら 32GB からでしょ。いくら安くてももう 4GB は使いどころがあまり無い。だからこそこの値段なんだろうが。差し替えを気にしないならフロッピーディスク感覚でたくさん持つのもありかも知れないが、データの破損も怖いしそれならクラウドスペース使うでしょ?



またタブレット関連だよ
----------------

12/18 に Kindle Fire HD が届いたんだが、実は翌日 12/19 には別のタブレットが届いている。
lenovo の A2107A である。

20121219_02

なんか NTT のポイントがたまってて、なおかつそろそろ期限切れで失効するとメールが来ていた。
ポイント交換もろくな景品が無かったので、ポイントに現金8,000円くらいをプラスしてこのタブレットを購入した。

というわけで2台のガジェットがほぼ同時にやってきたのだ。

こっちは純粋な泥タブなので、使うには Kindle よりわかりやすい。ちなみに写真に写っているデフォルトのランチャーはクソ使いにくいので、ソッコーで ADW ランチャーに入れ替えてやった。
あと訳わからんプリインストールのアプリはアンインストール or 凍結で除去。

Kindle Fire HD と比較してしまうと画面は粗い。そしてもっさり/カクカクしている。
カメラはついてはいるが、性能は残念の一言。Facebook にも使えないレベル。
定価でも2万を切るような機種なので、「中華タブに毛が生えた程度」と言ってしまえばそれまでだ。

まあせっかく安く入手したので、適当にいじって遊ぶさ。出かけるとき持ち出すように音楽と漫画を入れとくのもいい。
こうなってくるとスマホの契約がクロッシィでないのが痛い。クロッシィなら持ち出したときテザリングしてタブレットでネットが出来たんだが。次の時にはこの辺も見直そうと思う。






キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! (織田裕二)
----------------

Kindle Fire HD が届いた。

20121219_01

ホントは発売日の12月18日に届いてたけど、18日はジムに行ってたので帰りが遅かったし眠かったのであまりいじれなかった。だから今日色々いじっているところ。

とりあえず画面はきれいだしタッチの精度もまずまず良い。
重量が結構あり縦向けにしたときの幅が結構あるので、女性が片手でハンドリングするのはちょっとキツそうだ。僕は手が結構でかいので幅は苦にならないが、やっぱりちょっと重い。

インターフェースは完全にamazonオリジナルになっているので、Android 経験者でもちょっと面食らう。最初どこをどうするのかちょっと悩んだ。

おいおい書こうとは思うが、フルに楽しもうと思うと Amazon Apps にあるアプリだけではどうしようもない感じ。Dropbox 公式の野良apk(ややこしいな)を足がかりに他の Android でバックアップした apk 入れて機能を拡張中。

PerfectViewer と 2chmate が入ってだいぶいい感じになってきた。(PV は Amazon Appストアにもあるが何故か有料。他から Apk で引っ張ってくれば無料でインストールできる)

しばらくこれで遊べるぜ。

これは完全に自分用の覚え書きだ。
----------------

しかし案外こういう情報が人の役に立ったりするのでブログに書き記しておこう。
ちなみに僕の環境は Win7 64bit だ。

久しぶりに GIMP を使う必要があったので調べてみると、最新バージョンでで 2.8.2 になっていた。いつものごとく何も考えずに古いほうを削除して新しいものを入れる。
立ち上げてみると、まずもってメニューのフォントが汚い。「昔の Linux かよっ!!(三村風)」と突っ込みたくなる汚さだ。例によって Google で検索しようと「gimp メニュー 」まで入力すると「gimp メニュー フォント」と勝手に表示される。なるほど 2.8 以降でこの問題が起こるらしく、たくさんの人が検索してるのね。

解決策ももちろん見つかるわけで、それによると
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrc
のファイルを以下のように書き換えるとある。



style "gimp-default-style"
{
 font_name = "Meiryo 9" # この行を追加
 stock["gtk-dialog-error"] =
  {
   { "images/stock-error-64.png", *, *, "gtk-dialog" }
  }
(略)
}



喜び勇んでやってみたが、何故かこれ、うまくいかんのよね。
実際さらに検索すると、上記の方法がうまくいかないという情報も多数。
C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\
を使って云々という情報もあるけど、いまいちうまくいかんのよね。

というわけで、自分がうまくいった手順をここに書いておく。ちなみになぜこの手順でうまくいくのか、自分でもよくわからない。

(1) C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下にあるフォルダ(多分 Default と Small のはず)をどっか別の場所に移動する。つまり C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes の下には何も無い状態にする。

(2) 上記のフォルダ(Default と Small)を C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes の下にコピーする。

(3) C:\Users\<ユーザー名>\.gimp-2.8\themes\Default\gtkrc を上述のように書き換える。

(4) GIMP を立ち上げる。この時点でメニューフォントは変わっているはず。

(5) (1) で移動させておいたフォルダを元の位置に戻す。これをやっちゃうとせっかく変わったフォントが戻ってしまいそうな気がするが、何故か戻らない。

20121111_01

こんな感じにかっちょよくなれば成功だ。
情報が役にたったぜって人は拍手ボタンでも押しといてください。


尿の話じゃねぇよ。
----------------

ジムに通って体鍛えてるって話は何度か書いている。
おじさんは若いころ病気とか乱れた生活とかあってひょろひょろした人間だった。だから歳取って多少マシになったとはいえ、世間的にはやっぱりほっそり型で来ていたわけなんだ。

ここへきての肉体改造にあたって調べたところでは、食べまくって太るくらいでないと筋肉はつかないということだった。そういうわけで今は食事量無制限状態+寝る前に1杯のプロテイン牛乳で栄養補給している。おかげで68kgくらいだった体重が74kgオーバーくらいまできた。しかし最近ちょっと伸び悩んできている。一旦80kgオーバーまで上げてから絞ろうと思ってるが、かなり厳しそうだ。

ちなみにおじさんは身長が178cmくらいあるので、体重80kgでもスゴいデヴってわけでもないんだぜ。これが昔は55kgくらいなんて時代があったんだから驚きだよね。

ちなみにこの68→74くらいの増加はここ半年くらいの話なのだ。このくらいの期間でこのくらい体重が増えると、明らかに自分自身で「身体が重い」、と思うようになる。下半身がついてこれない、動きに切れが無くなるのだ。
歳のせいで順応性が無くなってきているだけかもしれんが。

ブログの更新もさぼりがちなので、文章にもキレが無いねぇ。トークに切れが無いのは元々だし。

やだねぇ。


先日予約した Kindle Fire をキャンセルして、Kindle Fire HD に変更してやった。
俺、ブレまくり。

20121108_01

ちなみに 15,800円ナリ。3,000円くらいの違いなら、なんかこっちのほうが良い気がしてきたのだ。
あと勘違いしていたが、予約が多いからではなく発売日そのものが 12/19 っぽい。

19,800円まで出せば容量が 32GB になるんだけどねぇ。そこまで出すなら Nexus7 も視界に入ってしまうんだよね。
Android タブレットとしての柔軟性をとるか、Amazon 謹製でブックリーダーとしての完成度をとるか。今回はタブレット入門機として 12,800円のやつでいいや、って思ったけど、まあ一応 HD にはしておこう。

----------------

懐かしいものが出てきた。
Level42 の CD が3枚。

World Machine
Running in the family
Staring at the sun

20121108_02

20年くらい前に買ったやつっす。若造どもにわっかるかな~?わっかんねぇだろうなぁ~。(松鶴家千とせ
早速 iTunes で取り込んで今聞きながらこれを書いている。

ポケシ「サトモンゲットだぜ!!」
----------------

昨日欲しいなぁなんて書いて、今日電光石火で予約。

20121104_02


予約殺到につき到着は12月20日ごろだぜ!

購入者の声が出始めてからにしようかななんてことも考えたが、さらに入手困難になったら面倒なのでもう予約。
ちょうどボーナスシーズン。いくら貰おうか、嫁と銭闘だ。

到着が2ヶ月弱先になるので、今から入れとく本や音楽をチョイスしておこう。
早いな。

更新がなんとなく伸び伸びになっている。そのうちナウシカの墓所の主みたく冬至と夏至に1行だけ書き込むようになるのかも。

おじさんは最近ジム通いを週2に増やしたので忙しいんだ。次の薄着の季節にはむっきむきになってやるぜと意気込んでいる。

最近数年に一度のクローゼットの大掃除を実施したよ。PC2台とストックしている周辺機器、パーツをパソコンファームに送りつけて処分した。マウスやキーボード、HUBなんかは amazon の価格を見れば汚い中古品をストックしておく意味が無いことに気づいた。その他パーツは経年による陳腐化で使う気が無くなったから。僕は面倒なのでやらないが、今は不要になったら売れるうちにオークションとかでさばくのが一番いいのだろう。

最近は amazon の kindle fire が気になっている。本だの何だのは自炊して電子化してこいつに入れとけば便利そうだ。ちょっと web みたりとかも出来そうだし。会社のコピー機を借りればオートフィードで大量にスキャンできるし。おっと、これは内緒だぜ。

そんなこんなで今年も暮れていく。あとはもう年末まで一直線だぜ。
今さらジロー。 初恋タロー。あぁ俺も恋がしたい。
----------------

20120905_01

今さらのドラクエ7だ。(ドラクエ6はやっぱり挫折した。)
実は購入してから結構経つので、もう終盤に差し掛かっている。

詳細は端折るが、ゲーム中に移民の街を大きくしていくゲーム内ゲームがある。特定の職業の移民を集めると、バザーの町だったりカジノの街だったりに変化するのだ。

これ、一人で自力でやろうとすると膨大な時間がかかるらしく、攻略法としては友達に借りるなりしてもう1個別のデータを持ってきて移民を交換する、ってのがあるらしい。

…友達に借りられない人は、もう1個ゲームを始めからやってデータを作り、そこと交換すると良いらしい。交換可能なデータが出来るまでに5~10時間くらいかかるようだ。…。

やだやだやだそんなことにそんなに時間かけたくない!絶対に働きたくないでござる!

ってことで別の手を使うことにしよう。
まず、ネットを探して交換に使えるセーブデータを探す。どこからか忘れたがおあつらえ向きのデータがあった。
後はこのデータを実際のメモリーカードへ転送すればイッツオーケー。え?そんなん出来るんですか?

出来るんです!

20120905_02

いつ作った覚えてないが、探したら出てきた「メモリーカードアダプタ for MCCさくら」。

20120905_03

アダプタと言っても基本はパラレルポートとメモリーカードの端子を直結するだけ。メモリーカードを挿す為のコネクタはカードエッジコネクタを切って削って作ったものだ。昔はジャンクマザーボードのISAバスコネクタを削って作る、ってやり方もあったような気がする。要は2.54mmピッチのカードエッジコネクタなら何でもよいのではないでせうか。電源だけは別から引っ張ってきた方が安定するので出力5VのACアダプタで持ってきている。出所不明、バファローのACアダプタだ。出力は5V1.5A。(今公開されている回路図では3.6Vになってるね。昔は5Vと見たような気がするし、実際5Vでも問題なく動作している。この間くらいの電圧なら動作するっぽいので、面倒なら乾電池3本直列で電源作ってもよいかも。パラレルポートから取るやり方はやったこと無いけど安定悪そう)

僕のは電源持ってきたついでに赤色LEDで通電をお知らせする特別バージョンだ。

20120905_04

こーやってメモリーカードを挿して、パソコンのパラレルポートに接続して使う。

これを使ってちょちょいのちょいや!奥さんもジョジョイのJOYや!正JOYがええか、騎JOYがええか?

MCCさくらを起動して転送。あとはプレステ本体でひたすら移民の交換。農民の町を作るのに農夫や牛が足りなかったが、手持ちの農夫を別データへトレード、その後別データをコピーして増殖してから返してもらうやり方でクローン農夫&牛をゲット。無事狙い通りの街をつくることが出来た。

言っとくがこれはプレステ1のメモリーカードにしか通用しない。プレステ2用はセキュリティがかかって読めなくなっているらしい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。